オラタンのサントラの曲名を、思うままに訳してみました。
こちらはRNAサイド



001
「P.B.S」
「セガの提供でお送りします」
そのまんまと言えばそのまんま。


002
「Transition '99 〜 oratorio tangram」
「変遷」
デモの曲です。
戦闘祝祭は、ここから始まる


003
「MSBS Ver5.4(RNA custom) 〜 sally」
「マインドシフトバトルシステム、バージョン5.4
(RNAカスタム)〜出撃」
RNAサイドの機体選択曲です。
こちらは妙に軽快なノリです。


004
「intermission 〜 get ready」
「中断・・・戦闘開始」
戦闘前、相手のデータを確認。そして戦闘開始。


005
「burning inside」
「燃え上がる心」
第1ステージの曲です。
RNAはいきなりアツい曲をぶつけてきましたね


006
「monstrous beat」
「怪物的なビート」
ドルドレイステージの曲です。
確かにドルは怪物的かも。巨大化するし、銃弾ははじきまくるし。


007
「encounter」
「遭遇」
乱入された時の曲です。
これ聞くと焦りますね、やっぱり。


008
「coral flanger」
「サンゴの縁で」
水中ステージの曲です。
ステージにサンゴは見えないけど、どこかそれを感じさせる曲ですね。


009
「loser」
「敗者」
敗者は、ただ黙するのみ


010
「regeneration」
「再生」
ゲームオーバーの時の曲です。
再生させるかどうかは貴方次第


011
「13 seconds warning」
「13秒の警告」
スペシネフステージの曲です。
デスモードを暗示した曲名ですねこれ。


012
「free radical」
「フリーラジカル」
アジムの曲です。
フリーラジカルは、「自由電子」の訳があるそうで。
化学系の分野では英語の読みで表記するので、私もそうしてみました


013
「winner ver.2」
「勝利者」
タイムアップ勝ちの曲です。
ラスト数秒で逆転されて逃げられると泣きたくなる・・・


014
「ritualistic annoyance」
「儀式のいらつき」
ブラッドス登場のアナウンスです。
曲名から考えると、ブラッドスは一刻も早く我々を倒したいのでしょう。
でも、リバースコンバートしないと出て来れないんでいらついてるとか。


015
「among fields of crystal」
「水晶のフィールドの間で」
ブラッドス戦の曲です。
クリスタルに囲まれた力場で、我らは戦う。


016
「phantasm of c.i.s」
「電脳虚数空間の幻影」
ブラッドス撃破の曲です。
虚数空間より解放された魂が、叫びをあげる・・・


017
「energy flux」
「エネルギーの潮流」
中間デモの曲です。
膨大な情報エネルギーが、宇宙の機体へと流れ込みます
そして、戦闘空間は宇宙へ。


018
「zodiac empathy」
「黄道十二宮の共感」
サイファーステージの曲です。
すごく綺麗な曲だと思います。これ聞くためだけに
すぐに倒せるCPUサイファーを長生きさせていた記憶が。


019
「subconscious awareness」
「潜在意識の自覚」
フェイやエンジェを使ってて、ゲームオーバーになった時の曲です。
何かが目覚め、そして彼女らは自覚したんでしょう。


020
「fatal option #2」
「致命的選択」
乱入待ちの時の曲です。
選んだ相手によっては、まさに曲名の通りに


021
「bloody sorrow」
「血なまぐさい悲しみ」
アファBT(宇宙)ステージの曲です。
相手を屠った後に残るものは?


022
「movin' melodies」
「動きたくなる旋律」
宇宙でフェイが出てきた時の曲です。
アップテンポの軽快な曲ですね。


023
「into the crimson」
「真紅の中へ」
ライデンとの戦闘、猛り狂う赤き血潮・・・


024
「one and only」
「正真正銘」
曲の中で、「objective one and only」って言ってます。
この構造体(タングラム)は、正真正銘本物だ!って事なんでしょう。


025
「encoded final」
「最終エンコード」
タングラム戦の曲です。
第9プラントに向け、最後の転送を行う!!
果たして、機体の運命は?


026
「shuffle the kismet」
「運命のシャッフル」
我らの運命は、いかに。


027
「at the end of the show...」
「劇の終わりに・・・」
エンディング最初の曲です。
出来れば、これもセリフ聞き取りしたいなぁ。


028
「out of sight and mind」
「去るものは日々に疎し」
エンディング前半の曲です。
目に見えなくなった機体は、やがて忘れ去られる運命に


029
「no more tears」
「涙はもういらない」
エンディング後半の曲です。
無事に救出され、もう悲しみに暮れる必要はないのですね


030
「radio sprite」
「電子の妖精」
これも難しい訳に。
かなり意訳してます、本当の曲名は何だろう?


031
「withdrawal #2」
「撤退」
ゲーム終了、ですね。


戻る