OMGサントラの曲名を、思うままに訳してみました。
今聞くとかなり懐かしいです



001
「new orthodoxy」
「新説へ」
ここから、私達の時代が始まった。


002
「Transition 〜 virtual-on」
「変遷」
デモの曲です。
作戦は、静かに始まる


003
「M.S.B.System Ver3.3〜 sally」
「マインドシフトバトルシステム、バージョン3.3〜出撃」
機体選択曲です。
整備兵に見送られて、出撃していくVR達の運命は?


004
「get ready 〜 in the blue sky」
「戦闘開始 〜 青空へ」
戦闘前、相手のデータを確認。そして戦闘開始。
洋上に浮かぶプラントで、作戦は始まりを告げる


005
「winner ver.1」
「勝利者」
勝利の喜びを、貴方に。


006
「she's lost contorl(S.L.C)」
「操縦不能」
バイパーUステージの曲です。
バイパーが近接をキャンセルして飛んだときとかに、ブレードが
出たまま飛んでたりするのが、妙にカッコ良く見えました。


007
「Everyting merges with the night」
「夜に溶けてゆく・・・」
ドルカスステージの曲です。
戦いの喧騒も爆炎も、全て夜の闇に溶けてゆく・・・


008
「encounter」
「遭遇」
乱入の時の曲です。
好敵手との遭遇が、己をより強くする。


009
「higher ground」
「高台にて」
グリスステージの曲です。
CPUグリスは「開幕ジャンプキャンセル→高威力攻撃」で瞬殺でしたね。
ジャンプした瞬間にしゃがむから、攻撃が多段ヒットするし。


010
「ruins」
「遺跡」
バルステージの曲です。
こいつが飛びまわるおかげで時間がなくなり、ヤガ様に登場される事も
よくありました。補足しにくい・・・


011
「winner ver.2」
「勝利者」
これまた勝った時の曲。
1と2の違いは何でしたっけ。


012
「warning」
「警告」
ヤガランデ登場の曲です。
基本設定だと、CPU2本先取でバル撃破までに
6分30秒以上かかるとヤガ様登場だとか。


013
「alice in the wonderland」
「不思議の国のアリス」
ヤガランデ戦の曲です。
ヤガの拡散バズーカは避けにくかった・・・


014
「loser」
「敗者」
撃破され、崩れ落ちるVR。
死神は、すぐそこに。


015
「patience」
「忍耐」
コンティニュー画面の曲です。
整備兵が必死に機体の修復してましたね


016
「operation Moon Gate」
「作戦名『ムーンゲート』」
中間デモの曲です。
戦闘ランクの表示で一喜一憂してた思い出が


017
「earth light」
「地球の灯火」
アファステージの曲です。
CPU戦だと、私もアファだったんで開始5秒で決着ついた覚えが。
開始と同時にターボ全開で殴りに来るアファ。アイツは素敵でした。


018
「the wind is blowing」
「吹きすさぶ風」
フェイステージの曲です。
ここは八角形のステージなので、ライデンのレーザーが
当てにくかった記憶が。フェイ早いし。


019
「interlude」
「幕間」
フェイを使っててゲームオーバーになった時の曲です。
うろ覚えですけどね・・・あんましフェイ使わなかったし


020
「fade to black」
「致命的選択」
ライデンステージの曲です。
高速で下降していくエレベーターでの戦闘。弾ける薬莢。
まさに最終戦にふさわしい様相でした。


021
「crystal doom」
「水晶宮」
ラストステージの曲です。
3回目以降の太陽砲を避けられる猛者はいるのだろうか。


022
「report」
「報告」
ミッション終了。そして機体は眠りにつく


023
「absent lovers」
「放心状態の恋人」
エンディング曲です。
ほとんどの機体がブチ壊れてるのに、フェイだけバリア張って
漂ってるんですよね、あれには驚きました


024
「waiting girl」
「待ちわびる少女」
この曲、どこで流れてましたっけ・・・。
フェイのエンディングだったかな?


025
「burned by the fire」
「焔によりて燃えあがれ」
戦いの焔は、まだ消えない・・・。


026
「atrophy」
「減衰」
エネルギーの使いすぎなのかな?


027
「M.S.B.System ver3.3」
「マインドシフトバトルシステム バージョン3.3」
3曲目とほぼ同じですね。


028
「withdrawal」
「撤退」
ゲームオーバーの曲です。
敗れた者は、撤退するのみ


029
「from the moon to me」
「月から私へ・・・」
フェイのイメージソングっぽいですね。


030
「in the blue sky
(arrange version)」
「青空へ(アレンジバージョン)」
テムステージ曲のアレンジです。


031
「the wind is blowing
(arrange version)」
「吹きすさぶ風(アレンジバージョン)」
こちらはフェイステージ曲のアレンジです。
個人的には原曲よりこっちの方が好きですね


戻る