FORCEのサントラの曲名を、思うままに訳してみました。
まずは1枚目から



001
「P.B.S.Ver2002」
「セガの提供でお送りします」
そのまんまと言えばそのまんま。


002
「Transition '01 〜 Force」
「変遷」
曲の最後のセリフは「Battle regulation set the "FORCE"」
直訳すると「戦闘規則 "FORCE" へとセットせよ」です。
戦闘体系がOTのルールからFORCEのルールへと変化していく事に
由来しているのではないかと。


003
「MSBS Ver7.5」
「マインドシフトバトルシステム、バージョン7.5」
初代(OMG)が3.3。OTが5.2でした。という事は、次回作は9.5とかに
なるんでしょうかね。


004
「intermission 〜 get ready」
「中断・・・戦闘開始」
中断というよりは、むしろ戦闘の合間と考えた方がいいかも。


005
「tidal blue」
「青い潮流」
OMGの頃から、テムジン系列の曲名には「青」に関連する名前が多いです


006
「promotion」
「昇進」
階級が上がった時の曲です。
願わくば降格せずに行きたいものですが。


007
「conferment ver.1」
「授与」
うーん、何と表現していいものやら。


008
「S.L.C. '01」
「操縦不能」
OMGバイパー2ステージの名曲「S.L.C.」のアレンジですね。
ちなみにS.L.C.というのは「She's lost control」の頭文字です。
もともとは空軍などで、航空機の事を女性の代名詞である
「She」で表す事から由来しているそうです。


009
「harmless sign」
「無邪気の現れ」
テムジン系列の曲です。
彼らは実は無邪気だったのですねー


010
「glorious purity」
「清浄なる栄光」
これもテム系列の曲です。
テムにはかっこいいセリフが似合います。さすが主人公機体


011
「high on hope '01」
「高き希望へ」
OTテムステージのアレンジです。


012
「encounter」
「遭遇」
乱入も一応は「遭遇」扱いなんですね。


013
「soldier blue '01」
「青き兵士」
おそらくは、新兵の事を暗示しているんでしょう。


014
「in the blue sky '01」
「青空へ」
OMGテムジンステージの名曲のアレンジです。OMGを初めてプレイしてから
一体どれほどの月日が流れたんでしょうね。


015
「conquiesta ciela」
「空の征服者」
サントラの曲名の中で、何故かこれだけ英語ではないんですよね。
マイザーは確かに空を飛ぶけど、カゲキヨはどーするのやら。
機体派生だからいいのかな?


016
「quiet resolve」
「静かなる決意」
スペシネフと対峙して、初めて戦闘に対する決意を浮かべる。
そんなイメージを思い浮かべました。


017
「kirisute go-men!!」
「斬り捨て 御免!!」
衝撃的なデザインが印象的なVR「カゲキヨ」のテーマです。
初めて見た時はびっくりしたなぁ・・・


018
「air time」
「空の時へ」
広大な高台での戦闘。突き抜けるような青い空へ。


019
「no mercy」
「慈悲なし」
これも表現しにくいです。
なにせ、私はこれをゲーム中に聞いたことがないですし。


020
「the road to the victory」
「栄光への道」
VOX−Tetsuoの曲です。
なんか、戦車部隊とか思い浮かべます。キャタピラだし。


021
「fantastic light」
「幻想的な光」
確かにフェイやエンジェは幻想的ですが・・・見とれてると死にます。


022
「happy storm」
「幸福の嵐」
ハートビーム乱発されると、まさにこんな感じかも。相手にとっては・・・


023
「the wind is blowing '01」
「吹きすさぶ風のように」
OMGフェイステージのアレンジです。
風の吹かない月面を走り抜けるフェイ。
補足するのに一苦労でした。


024
「loser ver.2」
「敗者」
敗者にかける言葉など、存在しない。


025
「lonely dancer」
「孤独な踊り子」
イメージ的にも、確かに孤独ですね。


026
「no cold heart」
「冷たき心はいらない」
ハート乱発されるんで、ちっとも冷たくないような気が。


027
「baby's on fire」
「赤ん坊の激情」
不思議機体ガラヤカのテーマです。
彼女の激情が最高潮に達したとき・・・


028
「warning」
「警告」
OTの時代から、警告音のあとには中ボス。基本ですね。


029
「illusional savage」
「残酷な幻覚」
ヤガ様登場の曲。願わくば幻覚のままで終わって欲しい


030
「destructive happiness」
「破壊されし幸福」
最悪の破壊神が降臨した時、幸福は残るのでしょうか。


031
「winner ver.01」
「勝利者」
勝利の美酒に酔いしれる快感を、貴方に


032
「I need to some armour for my flesh」
「我の肉体に、いくらかの装甲を」
木星と火星では、機体の使いまわしが効かないんでしょう。
やはりその星にあった機体を運用する必要があるんでしょうか。

戻る