マザーグースの授業

2003年度のマザーグースの授業

1学期:2年生のLLの時間に、マザーグースの替え唄を作りました。ちゃんと韻を践んだすてきな替え唄があつまりました。

マザーグースの替え唄へ

2学期:夏休みの宿題で、マザーグースを訳し、イラストを描いて、みんなで1冊のきれいな絵本に仕上げました。

マザーグースのイラスト作品集へ

2001年度 3年生の課題研究 (週3時間)の授業でマザーグースをやりました。

 1クラス 19人の授業だったので、少人数で楽しくできたと思います。 

「マザーグース」研究の1年間の流れは、次のとおりです。 

 1学期と2学期前半は、毎回テープを流してマザーグースの唄をテキストを読みながら解説しました。1学期は音読もたくさんやりました。さまざまなマザーグースの絵本を見たり、マザーグースグッズを楽しんだりもしました。

また、考査前には、やった範囲の唄をビデオを見て解説。最新の映画に出てくるマザーグースなども映像で確認しました。

授業時間以外におこなった課題としては、暗唱やマザーグース訳などがあります。

1学期の中間あけにマザーグースの暗唱をしました。

19人なので、休み時間や授業の始まる前などに、私のところへ来て、マザーグースを暗唱してもらいました。最高21編の唄を暗唱した生徒がいました。全員が暗唱し、1人平均2編暗唱できました。

夏休みには、「好きなマザーグースを訳しイラストを描く」という宿題を出しました。提出が遅れた人もいましたが、全員出すことができました。布を使ったり、切り絵など、個性的な作品が集まりました。そのイラストを、2学期に1冊の絵本に仕上げました。本格的な製本で、表紙にマザーグースの布を使った世界で1冊の素敵な絵本になりました。

3学期には、マザーグースの替え唄パロディを製作しました。

 

1年間で、マザーグースについての基礎的な理解は達成できたと思います。69編収録のマザーグースのテキストをほぼ1冊全部やりました。ただ、2学期後半からは入試問題演習にシフトしたので、マザーグースに関してはあまりできませんでした。

 

マザーグースの授業については、生徒さんたちの感想を読んでいただくと、授業の雰囲気がわかっていただけるのではないでしょうか? 

・唄を聞いたり、絵を描いたり、ビデオ見たりして、高校の授業ではあんまりで きなかったことができた。

・マザーグースができてよかった。マザーグースの研究やその他英語圏での文化についての研究などを主にやりたかった。 

・自分が習ったことが、テレビや映画に出たりするとうれしかったです。かわいい絵本を見せてくれてありがとうございました。

・マザーグースも、この授業でしなかったら、もしかしたらこの先知ることもな かったかもしれないので、よかった。

・マザーグースってすごい不思議でかわいらしくて、すごい好きです。マザーグ ースに出会い、楽しさを知り、また文化も学べた気がした。

・マザーグースは、英語や文化に慣れ親しめる感じだった。マザーグースに敏感になって、今まで理解できなかったことも、マザーグースを通じてつながったように思う。映画を見ているときも、オープニングからいきなりマザーグースだった。

・こんなにもマザーグースが周りにあふれているのかと驚いた。今でも、いつのまにか、一度覚えた「ピーター・パイパー」を口ずさんだりしている。

・先生というと、まずマザーグースが浮かぶような気がします。マザーグースに 出会って、進路が変わりました。文学に興味を持つようになって、これから遊ぶためではなく、まだまだ学びたいから大学へ行きたい、と強く思いました。

・マザーグースにも興味を持つようになって、たまに本屋さんで見つけたら読んでます。

・マザーグースはとても楽しかった。最後の方は、マザーグースをあんまり聞けなかったので、寂しかった。

・先生がいっぱい持ってたグッズもおもしろかった。

マザーグース以外の感想も少しだけ、載せておきますね。

・普段の授業とはだいぶ違う実用的なことをたくさんできたので、楽しかった。

・受験や英検などに役立つことがいっぱいあって、ためになりました。

・人数少ないからわかりやすかった。 

単語プリントについて・・・ 

・毎日テストがあるので、たくさんの単語をどんどん覚えれた。

・書いて覚える単語プリントがよかった。

・基本的な単語がよかった。

・テストとかめっちゃきらいやったけど、あの単語はやる気がだせた。

  

授業の設定目標は次の2つでした。

@入試問題に対応できる実戦的な力をつける。

Aマザーグースをとおして英語圏の文化を学ぶ。

購入したテキストは、増進堂の「英語長文α」と、北星堂の「マザー・グース童謡集」。 

プリントして配布したものは、 

「英単語トレーニングペーパー」 ニュートンプレス (1年間)

「英検2級の過去問題」              (1学期前半)

「英作文のトレーニング」Z会           (1学期後半)

「西谷の英語重要語法96」 代々木ライブラリー  (2学期前半)

「関西外大、関西大の過去問題」          (2学期後半)

「きめる!センター英語」 学研          (2学期後半)

・・・とけっこういろいろとやりました。

テキストを中心に、プリントを投げ込み教材として使いました。 

また、「英単語トレーニングペーパー」から出題の単語テストを毎時間実施して、好評でした。 

みなさんと1年間授業ができて、楽しかったです。卒業後も、それぞれの進路でがんばってくださいね。応援しています。そして、映画などでマザーグースを見つけたら、ここの掲示板でぜひ、報告して下さい。待っています!See you soon!