顔のモデリング(基本編)
---- 1 ----
対称モードで、正面から目と口を 書く
大体でいいです。
---- 2 ----
目と口を、前(左側)に移動する。(重要)
その時、図の様に目と口にRを付けておく(上視点)
---- 3 ----
正面より輪郭線を入れる
---- 4 ----
鼻を書く、くの字でいいです(横視点)
中央線に鼻のラインが、入ります
(線が、青くなります)
---- 5 ----
輪郭をずらして あごのラインをつくります。
---- 6 ----
鼻の下と口の上側(中央線)を、繋いで
口の下側(中央線)とアゴを 繋げます。
目の下と口のポイントをつなげます。
---- 7 ----
鼻の上から線を延長して
アゴのラインの上と繋ぎます。
目の上のポイントから、今 繋いだラインと繋ぎます。
(ポイントが無い線に繋ぐには、[Ctrl]キーを押しながらクリック)
同様に口の下、鼻の横にラインを繋げます。
そして面を張ります。
---- 8 ----
さらに図の赤線の様に線を追加して
図の青線を追加して面を張る
---- 9 ----
横から見ると・・・・
目尻からのライン(赤線)を取あえず真っ直ぐにします。
矢印の所を右側へ移動します。
アゴの先も右側へ移動します。
上まぶたからのラインも図の様に動かします。
こんな感じにしておきます。
---- 10 ----
正面から見るとこんな感じ
ラインが、Uの字型になる様にする
こんな感じにする、少しは顔っぽくなった?
---- 11 ----
口の下に線を、追加
---- 12 ----
下から見ると尖がってるんで
図の様に修正
---- 13 ----
横から線を追加(矢印)
---- 14 ----
アゴが、無いんで
右から2番目のラインの下を左にずらしてアゴを作る
---- 15 ----
横から全体を修正
アイホールを右側に引っ込めて
頬が、ふくらむ様にして
鼻の横(左から3番目)のラインを右側に引っ込める
---- 16 ----
正面を修正する。
ラインが、なめらかに成るようにする
あと、鼻先を少し広げる
正面を修正後
こんな感じ
---- 17 ----
上まぶた おかしいので
目の上に線追加、整形
---- 18 ----
色んな方向から見ておかしい所を修正する
修正する時は、ロケータに吸着させてから動かす事
あ!上唇と下唇の線の数が、
合わないんで、線追加
こんな感じかな?
---- 19 ----
唇を作ろう!
上唇と下唇の線を繋ぎ、横に4本線を追加
2本目を鋭角化する
こんな感じに整形
口を開ける時は、横にもう1本線を追加して
その間の縦線を、削除する
---- 完成! ----
肌の色は、六角のカラーパレットの肌色です
光沢は、3です
光源は、1と2で均等に当たるようにしています
------基本編終わり-------