顔のモデリング(基本編)




---- 1 ----




対称モードで、正面から目と口を 書く

大体でいいです。



---- 2 ----






目と口を、前(左側)に移動する。(重要)









その時、図の様に目と口にRを付けておく(上視点)



---- 3 ----




正面より輪郭線を入れる





---- 4 ----




鼻を書く、くの字でいいです(横視点)
中央線に鼻のラインが、入ります
(線が、青くなります)



---- 5 ----






輪郭をずらして あごのラインをつくります。



---- 6 ----




鼻の下と口の上側(中央線)を、繋いで
口の下側(中央線)とアゴを 繋げます。
目の下と口のポイントをつなげます。



---- 7 ----


鼻の上から線を延長して
アゴのラインの上と繋ぎます。
目の上のポイントから、今 繋いだラインと繋ぎます。
(ポイントが無い線に繋ぐには、[Ctrl]キーを押しながらクリック)
同様に口の下、鼻の横にラインを繋げます。
そして面を張ります。





---- 8 ----




さらに図の赤線の様に線を追加して
図の青線を追加して面を張る








---- 9 ----




横から見ると・・・・
目尻からのライン(赤線)を取あえず真っ直ぐにします。
矢印の所を右側へ移動します。
アゴの先も右側へ移動します。











上まぶたからのラインも図の様に動かします。
こんな感じにしておきます。









---- 10 ----





正面から見るとこんな感じ
ラインが、Uの字型になる様にする












こんな感じにする、少しは顔っぽくなった?








---- 11 ----





口の下に線を、追加








---- 12 ----




下から見ると尖がってるんで
図の様に修正








---- 13 ----





横から線を追加(矢印








---- 14 ----





アゴが、無いんで
右から2番目のラインの下を左にずらしてアゴを作る








---- 15 ----



横から全体を修正
アイホールを右側に引っ込めて
頬が、ふくらむ様にして
鼻の横(左から3番目)のラインを右側に引っ込める





---- 16 ----





正面を修正する。
ラインが、なめらかに成るようにする
あと、鼻先を少し広げる










正面を修正後
こんな感じ







---- 17 ----




上まぶた おかしいので
目の上に線追加、整形








---- 18 ----


色んな方向から見ておかしい所を修正する
修正する時は、ロケータに吸着させてから動かす事
あ!上唇と下唇の線の数が、
合わないんで、線追加











こんな感じかな?








---- 19 ----



唇を作ろう!
上唇と下唇の線を繋ぎ、横に4本線を追加
2本目を鋭角化する











こんな感じに整形
口を開ける時は、横にもう1本線を追加して
その間の縦線を、削除する












---- 完成! ----












肌の色は、六角のカラーパレットの肌色です
光沢は、3です
光源は、1と2で均等に当たるようにしています



------基本編終わり-------