みえに会いに行きました!!

 2000年度 公認ネイチャーゲーム中級指導員研修講座(三重会場)に行ってきました。
 2月23日(金)から25日(日)までの2泊3日、暑いくらいの1日目から寒風吹きすさぶ2日目以降、三重の自然と何よりもコイい人たちとの交流がありました。

1日目はまず伊勢志摩国立公園のビジターセンターへ。
左が、できてまだ2年くらいのセンター。映像が豊富でした。
展望台からは、志摩のリアス式海岸が一望。
リアスとは、スペイン語で「潮入り川」の複数形です。川は「リオ」といいます。
豊かな森に連なる川によって、つくられる豊かな海です。
夕食は民宿へ。「豊」という国府海岸沿いの活魚民宿で、すばらしい食事を。
これ以降にも、鯛の活け造りや松阪牛も・・・
     
2日目は、午前中降旗理事長による講義。
午後は、外に出て宮本講師によるニューゲーム体験。
これらをもとに、ステップ・アップセミナーの講師が誕生するのです。
左は、夜の講義です。

3日目は、午前中講義です。
個人的に行ったフリープロで作られた「森は海の恋人」〜葉っぱのさかな〜の作品は右のとおり。

     
希望者は、閉講式後に鳥羽水族館へ。

通常の見学のあと、バックヤード探訪ということで、水槽の上や裏側へ。
右のジュゴンにさわっているのはNG指導員でもある案内役の杉本幹さん。水族館の学芸員です。

 三重の人の暖かさに感謝。

 この他にも、いつもの懇親会はもちろん、2日目の夕方のキャンプ場でごちそうになった焼きガキ(よもさん ありがとう)、ユースホステルの食事もよかったし・・・

何よりも、一緒に楽しんだ コイいメンバー、そして三重県協会の山本さん、冬柴さん、桜木さん どうもありがとうございました。