第3回
佐賀にこの男あり!!
鮫島 克也 騎手

鮫島 克也
(さめじま かつや)

鮫島 勉 厩舎所属
昭 38年1月30日生
初騎乗 昭和 54年
主な勝鞍:
大天山賞
(キングオフザロード、ケイウンベスト他)

サラブレッドGP(ケイウンベスト他)
アラブ大賞典
アラブ王冠賞(オクタマキング)
など多数!!

(左写真:タマノセイフウ騎乗の鮫島騎手)

「注目人」第3回は

佐賀競馬のリーディングジョッキー
鮫島 克也騎手 です。

(右下写真:キンブオブザロードと鮫島騎手)

*** 鮫島 克也 騎手 データ***
1979年(昭54)10月19日 初騎乗、初勝利 (5R アリサホーク)
1993年(平5) 7月25日 1000勝達成(キョウシンカイソク)
1995年(平7) リーディングジョッキー
1996年(平8) 10月19日 1500勝達成(スターオブワールド)
1996年(平8) リーディングジョッキー
1997年(平9) リーディングジョッキー
1998年(平10) リーディングジョッキー

***鮫島 克也 騎手 勝鞍データ***
(年 1着 ・ 2着/勝率 ・ 連対率)
1995年 190 ・ 126/24.0 ・ 40.0
1996年 173 ・ 124/23.32 ・ 40.03
1997年 186 ・ 124/24.64 ・ 41.06
1998年 145 ・ 118/22.4 ・ 40.7
1999年6月28日現在 79 ・ 52 /28.1 ・ 46.6

(左写真:鮫島騎手とケイウンベスト)

鮫島騎手は、佐賀のリーディングジョッキーです。
1995年にリーディングをとって以来 今に至るまで、佐賀のトップの座を守り続けています。
鮫島騎手は、上の勝鞍データを見てのとおり、勝率2割5分弱、連対率に至っては4割強という輝かしい成績の持ち主です。
現在(1999年6月28日現在)通算勝利数1948勝と、2000勝にあと一歩というところまで来ました。今年中の記録達成が期待されています。

これからも着々と勝鞍を伸ばしていって、「佐賀に鮫島あり」ってことを全国の皆さんに知らしめてほしいですね。
(かっぱ)

(右写真:1996年小倉日経OP・遠征した
キングオブザロードと鮫島騎手)

鮫島といえば、いまや押しも押されぬリーディングジョッキーですが、私はどうしても「古川さん おるしなぁー」などと思ってしまうんです。ごめんなさい。

実は、馬しか見えなかった私が初めて騎手を「すごいなー」と思ったのが、サメらしいのです。
・・・まぁ、その「らしい」なんてあいまいな事を言ってるのには理由があるのですが、書いたら長くなるので(実際書いてみたらB5の紙が一枚うまってしまった・・・)やめます。

でも別にファンじゃないんだよなぁ、私・・・。それにその「すごい」と思ったレースも今見ると、そんなに「すっげー」って言うほどのレースでもない様な気もしたりするんですが(おいおい)・・・。いや、嘘です、冗談。

5月30日の天山賞、59kg背負ったケイウンベストを頭差きっちり勝たせたのは流石だと思います。すごくいいレースだったですよ。
1着2着が頭差で、2着は2頭同着で迫力あったなぁ。明らかに前走がカンカン泣きだったので、それを今回1着にさせるって、いや、口で言うよりずっと大変だと思いますよ。改めて、「あーサメってスゴイ!」と思いました。

まぁ、1996年のサラGPに関してはいまだに根に持ってるんですが(笑。※リンデンにキングで競りかけて自分がつぶれた)。いや、でも尊敬してます。嘘っぽく聞こえるけど(我ながら)。
日ごろ色々言いたいことを言ってますが、「佐賀の一番はもうサメだ」って本当に思ってるんですよ。

どんどん交流戦に乗って、「佐賀に鮫島あり」っていうことを全国の競馬ファンにもっともっと知ってもらいたいですね。・・・ってゆーか、なんでこんな長々と書いちゃってるんでしょうか?やっぱり私、ファンなのかな・・・?(笑)そういえば注目馬のコーナー、サメの馬だけじゃん(笑)。いや、今回のサンテスは下條のですが、B級で強い印象の頃は、やっぱりサメが乗ってましたね、いやはや。

もう、まとめようがないです(笑)。とにかく、サメってホントにすごいのよ!ってことで(やっぱりファンか・・・?)。
(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ