第2回
暴れん坊騎手
大垣 敏夫 さん

引退記念 大垣 敏夫 スペシャル!!!

大垣 敏夫
(おおがき としお)
武藤厩舎所属
昭27.11.13生
初騎乗 昭46年
左写真:3月22日パドック
にあった横断幕。
馬のゼッケンが密かに大
垣の勝負服と同じ柄なの
に注目!

「注目人」 第2回は、

3月22日をもって引退、
新年度からは調教師デビューの
大垣敏夫さんです。

(左写真:大垣騎手最後の騎乗。
逃げるドラゴンキャリーと大垣騎手)

****大垣 敏夫 データ****
通算成績 1,569 勝
1971年10月 川崎競馬場でデビュー
1975年 佐賀競馬場へ移籍
1988、89年 アラブ王冠賞をアサノシンゲキで連覇
1997年 1,500勝達成
1999年3月 引退
1999年4月 調教師デビュー

(左写真:引退レースのゴール / 右写真:1,500勝達成インタビューの様子)

大垣さんは、1971年(昭和46年・・・あ、私、生まれてない)にあの佐々木竹見騎手の弟弟子として川崎でデビューしたんだそうです(なんかすごいなぁ)。
そしてとうとう今年、28年間の騎手生活に幕を下ろしました。
22日6R(引退レース)では、ドラゴンキャリーに騎乗。結果2着。
パドックやスタンドで観客の声援がすごかった。大垣騎手の1枠の単勝がやけに売れてましたしね(あきやんもかっぱももちろん買ったクチですが、笑)。
新年度からは調教師。騎手時代いつも暴れ馬に乗ってた印象のある大垣さん。
大垣厩舎には暴れ馬がいっぱいだったりして・・・。楽しみです。
新年度からの大垣調教師に注目!(かっぱ)

ついに大垣も引退ですね、感無量です。
パドックでボーっとしてる馬でも大垣が乗ったとたんに暴れ・・・いや、気合が入って、それが毎度の事なので、なんだかおもしろいと思って見てました。
もちろん私は、この人の全盛期は知らないのですが(なんせ私の生まれる前から乗ってるのです)、1,500勝をクリアするというのは、やっぱり並大抵のことではないですよね。
引退レースでも逃げ粘って2着、場内を沸かせてくれました。(右写真:引退レース後の様子)
多分誰も賛同してくれないと思うけど、私はウエスタンダービーとのコンビが一番好きでした。いつも10R(B2級だったので)で差してきて、届かないのがもどかしくて・・・(あの馬も今はどこにいるのやら)。
ともあれ、大垣さん長い(永い?)間おつかれ(おっかれ?)さまでした。4月から調教師として、いい馬を育てて下さい。(あきやん)

(左写真:大垣さんのサイン)


(右写真:大垣さんのサイン入りゴーグル)

HOME BACK