管理人のつぶやき
未確認情報、裏話など何でもありのページ。

***********************
(つぶやき3)
9月4日(月)。

お久しぶりです。かっぱです。
ホントにお久しぶりです(苦笑)。

現在、第7版を準備中です(・・・まだ、とりかかってませんが・・・汗)。
もうしばらく、お待ち下さい。
ここんとこ、佐賀での開催がなくってさぁ、やる気ないんだもん。

さてさて。
佐賀競馬について新情報。

ロイヤルシートみたいのができるそうです。
場所は、指定席のさらに上・・・3Fの中央です。
座席数は16席×2列の32席。
値段が2,000〜2,500円くらいとのこと(未定)。
・・・うへぇ、高いですね。
なんちゅうか、”選ばれし者”の席ってかんじです。
う〜ん、まさにロイヤル。

9月の開催が始まる時に、2、3日くらい一般開放を考えているとのことでしたので、もしかしたら、私のような庶民にもとりあえず見学くらいはできるかもしれません。


先日、佐賀競馬場に行ってきました。
佐賀では開催がない日でしたが(荒尾開催でした)、
意外にお客さんが入っていて驚きました。

もうひとつ驚いたのは、
本走路の砂が減っていたことです。

砂を入れ替える工事をしているところだそうで、
今回8月から9月にかけて開催がないのはこのためだったとのこと。

砂の入れ替えは3〜4年に一度行うのだそうです。
馬場から砂を取り除き、新たな砂を入れる作業。
あのダートの広さ、深さを考えると、アタマがクラクラしてしまいます。

そうそう、また佐賀競馬は改装工事をしてましたよ。
今度は、指定席の窓をサッシのないものにするんだそうです。

がんばってますね、佐賀競馬。
9月からの開催が楽しみです。


最後に、
開催がないのに佐賀競馬に行ったのは、
へへへ・・・・
レースジャーナルのプレゼント「3場のLJサイン入り 武将ポスター」を受け取るためでした。

当たっちゃいました、武将ポスター。しかもサイン入り。
ふふふ。ふふ・・・。・・・ふふふふふ・・・・・

(かっぱ)

******************************
(つぶやき 2)
6月13日。

こんばんは。かっぱです。
「ときめき さがけいば」 第6版のアップです。

皆さん、うすうす気づいてるとは思いますが(笑)、
3ヵ月に1度、版を改めています。
(ちょこちょこと小さな更新はぼちぼちやってますよ)
年に4回。ほぼ季刊紙ですね、これは。春・夏・秋・冬ってね。
3の倍数月を目処にがんばっています。

さて、今回の更新では

「注目馬」 タマノコウキ
「注目人」 北村 欣也 騎手 (特別付録 山田 勇 調教師)
「ときめく 写真館」 テーマ:白熱のレース
「ときめく 音楽館」 2曲追加
「ときめき イリュージョン」 テーマ:ベストナイン

新コーナー
「分類★マニア」をUPしています。

どうぞ お楽しみください。

ところで、
『九州競馬』なるものが、この6月から始まりました。
(CM流れてますね。3場の各LJが武将姿で「SAN国 統一!」って・・・笑。)

いまいち、掴めてないんですよねぇ。『九州競馬』って。

印象としては・・・・、なんちゅうか、ヘンな感じなんです。
他場の騎手が佐賀で乗ってるのって。
”交流レース”っていうような、お祭り気分になっちゃいました。

他場の乗れる°R手がうちに来て乗るってことは、
うちの騎手で乗る機会が減る人が出るってことですよねぇ。
それはよそも同じでしょうが・・・。

乗れる°R手にしては、自分とこで稼ぎ、他場でも稼ぎ・・・。

うわぁ、「富める者は益々富み・・・」の世界だぁ。

調教師にしても、きっと同じですよねぇ。
狙っていたレースを、他場の馬にもってかれるってことも・・・。

その結果、競走が激しくなり、レベルが高まる・・・?

うーん、
やっぱ掴めないわ、『九州競馬』。
(「・・・」を多用していることからも、掴めなさっぷりが表れてますね。笑)

まぁ、ほぼ毎日九州3場のどこかで競馬が開催されているので、
競馬好きには朗報ですね。

ということで、
それではまた!

(かっぱ)

******************************
(つぶやき 1)
6月11日。

どうもこんにちは、お久しぶりです。

このところ、HPをのぞこうとしているのですが、
プロバイダに接続ができず、どーゆーこっちゃい!!
と叫んでいる あきやんです。
これだから、ドリームキャストは。(笑。重宝してるクセに。)

さて、今回の注目馬はタマノコウキです。
ありゃ、まだやってなかったっけ?といったとこ aEですが・・・。
なんせ、資料といえば、5月28日の『日本一』だけ。
血統と通算成績以外は完全に自分の記憶と印象のみで語っている、
とんでもねェコーナーですだ、お代官さま。(誰なんだ、私は。)

ただ、何故だかタマノコウキの乗りかわり(特に4歳時)に関しては、自分でも驚く
くらい強烈に覚えているので、おそらくあっていると思います。

三小田 → 吉田 → 吉原 → 中川 と、1回ごとに乗りかわりだったと思います。
中川とその後に乗りかわった真島は、比較的長かったですね。

誰が1番得してるかっていったら、三小田でしょうけど・・・。(重賞2勝)

この馬はねぇ、
実を言うとあんまりパドックで見たことがなくて・・・好きなのやら 嫌いなのやら、
自分でも掴めない、ある意味特別な馬ですね。

ところで。

なんで北村と土井は乗ってないんですかー(涙)

まだ騎乗停止明けてない、なんてことありませんよね。
土井さんも、ここのとこずっと乗ってないので心配です。
(かなりファンなんですよ、実は。ははは。)

でも嬉しいこともありました。

そうです、おかえりなさいマツノカラー!
久々に見た彼は真っ赤なシャドーロール、ピンクのメンコの派手な奴になっていました。

佐賀は久しぶりだからなのか、以前は装鞍所ではいつもはく製のようにじっとしていたマツノカラーが、今日はキングの方を見たり、キョロキョしてロ落ち着きない様子でした。

レースの方は、6着くらいで、これからが楽しみです。
みんながんばれよー!!
しかし天山に3頭出しとは山田勇厩舎 おそるべし。しかも勝つし。

それでは、また!

(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ