注目馬 第8回
荒尾大好き?
キングラシアン

キングラシアン
(牡4  黒鹿 山田 勇 厩舎)
ラシアンルーブル
センシューローマン


通算 13.3.3.6

主な勝鞍
’00荒尾ダービー(山口騎手)
’00肥後菊花賞(北村騎手)
’01佐賀金盃(牧野騎手)

(写真右:99.10.24
ジュニアチャンピオン 山口騎手 騎乗)

九州競馬がスタートした昨年、最もSAN後国統一っぽい馬(なんだそりゃ)は誰かと聞かれたら、私はこの馬を推します。

三場交流の恩恵を一番受けているのが彼ではないでしょうか。(いや・・・有馬か・・・?笑)

キングラシアンが初めて重賞を勝ったのは、地元佐賀でなく荒尾ダービーでした。
栄城賞で、変則二冠なるか?!と期待が高まり、一番人気になりましたが、TR馬スーパーセタリオンの2着に敗れました。

(写真左:00.6.25
栄城賞 山口騎手 ※山口メンコをつけているのに注目

秋には荒尾の肥後菊花賞を勝ち、佐賀菊花賞で変則三冠なるか?!
(ワンパターン)と盛り上がりました。
が、今度はマツノセカイオーにしてやられ、掲示板にも載れませんでした。
(マツノセカイオーってタマノコウキとかぶってません?行動パターンが・・・。厩舎のクセかな?)

4歳(現3歳)を重賞2勝と、優秀な成績で終えたキングラシアンの年明け緒戦は佐賀金盃。ここでついに、地元佐賀での見事な重賞初勝利を飾りました。ただね・・・鞍上が牧野なんですよ、荒尾の・・・。
キングラシアンさん、私は聞きたい。

「アンタ、荒尾大好きかい?!」

いや、別にいいんですけど・・・次は佐賀の重賞を北村で勝ってくれい、キングラシアン。


(写真上下:00.11.12
佐賀菊花賞 北村騎手)
さて、ここからは個人的な話ですが、この馬、私とは本当に縁がありません。
デビュー戦は見ましたが3着。3歳重賞ジュニアチャンピオンに出走した時は、どうしても仕事が休めず見ていません。(勝ったのはバイオットカラー)

初重賞の荒尾ダービーは月曜日で、これまた仕事で行けませんでした。
佐賀の馬が遠征する時は、なるべく私も遠征するようにしているのですが、この時は出走を知ったのが前日ということと、荒尾は遠いということ、北村騎乗停止なんだもん(笑。さてはそれか!!)という理由でパスしました。
基本的に有給休暇は、日曜以外に行われる佐賀の重賞のためにとるものと法律で定められているので、(笑)私としては仕方のない選択でした。

実際佐賀の日程が発表されるまで、旅行とか休暇とかの予定がちっとも立てられません。(笑)
閑話休題。
栄城賞では、騎乗明けている筈なのに乗っていない北村にヤキモキしながら、一番人気キングラシアンの写真を撮りました。ちゃんと山口の(?)メンコをつけていたのには驚きました。とにかく栄城賞は敗け、肥後菊花賞も仕事でいけず、菊花賞も敗け・・・。
確か銀盃の日の最終レースで走っていたと思うのですが、パドックで雨が降っていて、(記憶違いかも・・・)風邪気味だったので、とっとと帰ってしまいました。あのレースは勝ったんですってね、キングラシアン。
佐賀でも勝てるじゃん、キングラシアン。
というわけで、13勝もしているキングラシアンが勝つところを私は1度しか見たことがありません。(しかも平場)

(写真下:01.2.12
佐賀記念 北村騎手)

見たことがない、という事は、もちろん写真も撮ってない、という事でして、今回この注目場のコーナーにゴール写真や口取り写真が一枚もないのは、つまりそういう訳です。
それってHP写真担当者(?)としてどうなの?(笑)なんだか注目馬というより、ほとんど「あきやん佐賀日記」みたいですね。いかんなぁ・・・。

今年は4歳で、力も充実してくると思いますので、佐賀のサラブレッドA級戦線を賑わして下さい。

(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ