注目馬 第7回
プレッシャーに弱い男
キタノバーニ

キタノバーニ
(牡4 /古賀 豊 厩舎)

コノミテイオー
ジョルジュバーニ


通算 8.3.1.3

主な勝鞍
背振賞、有明賞、玄海賞

(写真右:99.12.26
はがくれ賞 吉原騎手 騎乗)

今回のキタノバーニは、注目馬コーナー初のアラブ、初の4歳馬です。
この1年というもの、この馬には翻弄されっぱなしです。


バーニがデビューしたのは、99年7月4日。
荒尾で第1回 九州アラブGPが行われた日の1Rでした。

その日私は、荒尾に行く前に佐賀に寄ろうと思いつき、実行しました。
何故そんな寄り道をしたのか、自分でも未だに分かりません。
出走表を見ても、前売りを買わねばならない程気になる馬もレースもなく、
まさにキタノバーニに騙されるためだけに(笑)行ったようなものです。

なにしろ奴・・・いや、バーニはいきなりレコード駆けしやがったのです。
その時の私の感想は、
「朝から2連勝なんて吉原さんかっこいい!!」
でした。(笑。2Rで勝ったのは、後に中津の九州BCを勝つイージーウィンでした)

二走目は一過性 武 豊ブームに沸き上がった佐賀記念当日の1R。
このレースでは、私の注目馬は別の馬でした。(笑。今のところ非注目馬だよ)

当時、草野 厩舎でデビューより2連勝中の牝馬キクノマーチです。
まだ1Rなのに私は1人、
心中で「師弟対決」(吉原さんは97年まで草野厩舎に所属)
などと考え盛り上がっていました。(なんか暗いな私・・・)

そして、なんとまぁ バーニは前走 自分で叩き出した900mのレコードを0.4秒縮めてしまったのです。
キクノマーチは、2着、そしてこのレースで4着したのがファストテイオーでした。

4着馬を何故覚えているかと言うと、
確かファストテイオーを管理している吉田調教師の息子の、吉田稔 騎手(名古屋)が、初めて佐賀で乗ったレースというのがこのレースで、地元出身騎手里帰りレース励行委員の私としては、(別に何も活動していません。ただ、ワーイって喜ぶだけです。)それなりに結果が気になっていたのでした。
(写真上:師弟対決。キタノバーニレコードV2
1着 キタノバーニ吉原騎手 2着 キクノマーチ 安楽騎手)

閑話休題。
このファストテイオー、後でイヤと言うほど出てきますので、覚えておいて下さい。

さて、迎えた三戦目はテイオーノカガヤキが来るなんて思ってもいなかった
サマーカップの日の2Rです。

なにせデビュー2連レコードVですから、1,300mに延びても主役は変わるまい
と思っていました。

それが直線ファストテイオーに交わされて2着。
半馬身程度の負けだったと思うのですが、勝つと思い込んでいた私は少しショックでした。

わざわざ
「あーあ、キタノバーニが負けた、あーあ(原文ママ)」

などとメモしているくらいです。(暗いってば)

さては距離延長が敗因かと思いきや、
続く背振賞を前走負けたファストテイオー相手に連勝。(1,400mと1,700m)

あげくに11月には3歳馬の身で古馬を相手にC1戦を勝ってしまう始末。
(勝っちゃ悪いみたいだな)

こうなってくると楽しみなのは、アラ3歳チャンプ決定戦はがくれ賞。
三歳馬相手なら負けることはないだろうと、友達にも
「はがくれはキタノバーニが勝つよ」などと吹聴してまわったものです。

な・の・に。

よもや4回走って3回勝っているファストテイオーに負けてしまうなんて!

つーか、着外(6着くらい)じゃ、ファストテイオー云々じゃないけどさぁ。
しかもファストテイオーは愛しの(いつのまに)北村騎乗なのに、
キタノバーニからしか買ってなーい!!(笑)

嬉しいやら悲しいやら、財布が寂しいやら、色々複雑な乙女心(笑)でした。

いや、まだここまでなら、ヤマニンパラダイスやら× × やら(あんまり佐賀の馬でこんな例出しちゃマズイかと思って、伏せてみました。ヤマニンパラダイスは中央馬、デビュー3連続レコードVで、G1勝ちもその後イマイチ)で、「よくあるパターン」なのですが、バーニはもう少し私を翻弄してくれました。

年が明けて、有明賞と玄海賞を勝ったバーニは、玄海賞を着外してハリ休養に入りました。

そして7月28日、3ヵ月半休養後の玄海賞であたった相手が、
目下3連勝中(6・5・0・0)のオリオンザテンザン。

さすがに休み明けのここは難しいと考えていた私を嘲笑うかの様に逃げ切り勝ち。
(このレースは見ていません。だって金曜なんだもん)
これなら期待大、とサマーカップで浮かれていたら、また凡走。

何故あなたは重賞になるとちっとも走らないんですか?

このカリは10月のアラブ優駿で返してもらうぜキタノバーニ!!
(あ、今年は九州アアブダービー・・・他場からも来るのか・・・イヤな予感がする)

と、いうわけで、今度こそ重賞買って下さいませ。

蛇足ではありますが、ライバル(?)ファストテイオーは、はがくれ賞後も3連勝。
3月の益田・まほろば賞(アラ4才・1,600m)を沖野騎乗で2着後の休養中です。

秋にはぜひ再戦してほしいものです。

(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ