注目馬 第5回
佐賀の新女王
シゲノキューティー

シゲノキューティー (真島 元徳 厩舎)
父:ラシアンボンド
母:チョウカイダンサー


通算 13・1・0・2
主な勝鞍
’99 ニューイヤーC
’99 花吹雪賞
’99 栄城賞
’99 菊花賞
’99 ’00 サガ・クイーン賞
写真(左)’00.2.20 サガ・クイーン賞

写真(下)99.11.14 佐賀菊花賞
1着シゲノキューティー
2着アサノダンサー
シゲノキューティー、
今の佐賀競馬はこの馬を抜きには語れません。
地元佐賀では14走して13勝2着1回(1着 キャロルライデン)と、ほぼパーフェクト。

重賞も、ニューイヤーC、栄城賞、菊花賞、それからサガ・クイーン賞を連覇して、まさに佐賀の新しい女王といった風情です。
2度の遠征(3才時の京都と4才旭川)では着外でしたが・・・。

彼女は強いだけでなくべっぴんさんです。 写真(下)
’99 サガ・クイーン賞
栗毛の馬体に日が映えて、びかびか輝いているのを見ると、
うっとりしてしまいます。
パドックでは、派手に暴れたり、立ち止まってみたりのおかしな行動もなく、前を見て歩いている事が多いようです。
気性の方は少しキツイように見えますが、競走馬なのであれくらいで丁度いいと思います。

前走サガ・クイーン賞ではゲート入りを嫌がるところを見せましたが、危な気ないレースぶりで、4角先頭の押し切り勝ち。
牝馬限定戦とはいえ2着に5馬身差をつけて圧勝しました。

99.花吹雪賞
まだ古牡馬の一線級とあたっていませんが、互角以上に渡りあえる事は間違いないと思います。
サラブレッドGPあたりでキクノウインと当たって欲しいですね(そうなったら、真島はどっちに乗るでしょうか?)

とりあえず次走は高知の黒船賞(GV)に登録しているとの事なので、遠征初勝利をぜひあげてほしいと思います。
そして、脚元があまり丈夫ではないとの事なので無理せずに佐賀のトップの座を築き、守っていって欲しいですね。

3月21日(火)の黒船賞は、シゲノキューティーを応援してあげて下さい。

(あきやん)

HOME BACK