○月○日 世話になるラムカエ家近くに店がある。表通りまで出ればコンビニの「7&11」があるが、ソイ(路地)の突き当たりなので、みんな重宝してよく使っている。ビールから卵、石鹸からたばこと日本で言えば、昔(今でも?)田舎にあった商店みたいなモノだ。そこでタイ人のモノの買い方が分かってきた。タイ人は自分で持っている金の分だけモノを買う。例えば先日みたのは「卵5バーツくれ」というオーダー。店のお姉さんは卵を3個袋に入れようとしたが、「1個いくらだっけ?3バーツ?」と言いながら、余分に出した1個をしまっていた。5バーツだったら残り1バーツを出せば買えるものを、買う方も黙っている。このパターンで多いのは、たばこ。たばこ10バーツ分とかオーダーしている。つまり、たばこのバラ売りだ。ついでにガソリンスタンドでも「満タン」とは言わず、「300バーツ分入れてくれ」とか言うらしい。ウソではなく、本当です。

 

 ○月○日 タイでは「外人」である。色々と不便はあるが、なかでも大変なのは本の価格が高いこと。日本の3倍はするとの説もあるが、いずれにしろ薄給の身には新書を買う余裕はない。会社近くに古本屋があるが、文字通り「古い本」が多く、苦労している。日本大使館領事部や日本人会に図書館があるらしい。でもカネを払って日本人会に入る積もりはないから、領事部の図書館を使いたいと思っている。貸し出しはしてくれるのかな、不法就労者にも?と思って電話したら「ただ今、(昼休みで)勤務時間外です」なんてメッセージが流れてきた。あーあー、なんか疲れた。

 

 ○月○日 ようやく当地でもラグビーができるようになりました。名付けてバンコク・ジャパニーズ(かっこイイだろ?)。練習はガンカピ工業団地内にある東芝のグランド。シャワーがないところも日本のグランドと同じで、スコールの最中そのまま濡れて仲間の車で帰宅しました。自分がとても臭かったです。行きの車のなかでは、「まぁ暑いから、毎回、夏合宿だと思えばいいよ」とも言われビビリましたが、その通りであることが分かりました。2カ月ぶりの練習で本日はかなりヘバッていますが、何回か参加すればブヨブヨになった体も少しは絞れてくるでしょう。練習は日曜日だから土曜日もジョギングしようっと。がんばります。