メインマシーンで使っている&使っていた
(*)ソフト群
 

・アーカイバ(圧縮・解凍)
 
・セキュリティ
 
・ゲーム
 
・インターネット&通信
 
・ユーティリティ
 
画像&サウンド
 
・ハードウェア
 
・文書作成
 
・アミューズメント
 
・学習&教育
 
・パーソナル
 
・家庭&趣味
 
・ビジネス
 
・プログラミング
 
・その他
 


上記区分は Vector ソフトナビ一覧を参照させていただきました。



・アーカイバ(圧縮・解凍)

Winhki

 

Winhki形式の圧縮ファイルを解凍したくて探したソフト。P2Pソフトの悪影響部分だな!これは…。。。

LHUT32

 

いわずと知れた定番ソフト!

UNLHA32.DLL

 

この辺りは単独で動作するものじゃないけど上記のプログラムを使って圧縮・解凍するときに必要になる。

UNZIP32.DLL

 

この辺りは単独で動作するものじゃないけど上記のプログラムを使って圧縮・解凍するときに必要になる。

UNRAR32.DLL

 

この辺りは単独で動作するものじゃないけど上記のプログラムを使って圧縮・解凍するときに必要になる。
     
     



・セキュリティ

ウィルスバスター2006
 
試用版ではあるが2006/03/末まで使える。その後どうするかだが・・・。。。

Spybot-S&D
 
これも定番といえば定番・・・。。。スパイウェアの検出と削除
     
     



・ゲーム(ここはコメントなしのソフト名のみ列挙:お気に入りや今は無き・・・)

AI将棋

AI麻雀

AI囲碁

四川省

ネオプラネット

北斗の拳

ドラクエT(エミュ)

ドラクエU(エミュ)

ドラクエV(エミュ)

Deepth

キングパルサー

バックギャモン

スパイダーソリティア

 
       
           
           



・インターネット&通信

秀丸メール
 
攻撃対象となりやすいOutLookExpressを使い続ける気が知れない・・・。。。

pictmailer
 
ネットで拾った画像やデジカメ画像を携帯に送ったりブログに送ったりと結構活躍

雪風
 
日本語でないメールは強制的に削除する常駐監視型のツール。日本人が英語でメールなんか送ってこんわな…。。。

Yahoo!メッセンジャー
 
Yahoo!メールの着信確認、オークションの確認、出張時に自宅とTV電話もどきと大活躍!たまにおっさん連中とチャットなどもする。

@即売くん
 
Yahoo!オークション出品・落札じに活躍中!

FrontPage2002
 
HP作成・更新に利用。主に視覚的な編集には便利。過去にFronPageExpressを使っていたが古いCD-ROMから抽出するのが面倒で使わない機能をも含み肥大化したこれを使っている。

TTTEditor ver2.27
 
タグ挿入型HTMLエディタ。いろんなタグ挿入型エディタを試し最後に辿り着いたのがコレ!現在開発が終了したのは非常に残念である。ある意味いつ閉鎖されるか分からないので早めにバックアップしとこ・・・。。。

FFFTP ver1.92
 
FTPクライアントです。フリーで高機能!言うことなしです。
     
     



・ユーティリティ

Visual Basic 6.0 SP6
 
コレが無いと動かないソフトがあるからな〜。。。

窓の手 2004 for WindowsXP
 
コレも超定番ソフト。「かゆいところに手が届くソフト」とはよく言ったものでほんとその通りの使い勝手の良いソフト。

XP turbo U ver1.02
 
フリーで同機能のものが多数あるが取りあえず入手したからインストール!それに今(2006/02)話題の会社のだし・・・。。。

驚速 XP
 
これでネットを高速化したら妙なスパイウェアのようなものが入ったので今は使っていない。

携帯電話13
 
なんか色々できるみたいだけど取りあえず現状の電話番号のバックアップに・・・。。。

InstantCopy
 
間単にCD-ROMやDVD-ROMのコピーができます。

Nero Express
 
簡単にCD-R/RWやDVD±R/RWに書き込みができます。

AnyDVD
 
AnyDVD は バックグラウンドで自動的に DVD ムービーを解析するドライバーです。解析された DVD は全てのアプリケーションに対してプロテクトが解除され、リージョンフリー化された状態で提供されます。

CloneCD
 
CloneCD はオーディオ、またはデータ CD のバックアップ作成に理想的なツールです。 (これらの CD がプロテクトされているかどうかに関わりません !)

CloneDVD2
 
CloneDVD 2 では、メインムービーのみでも、フルコピーであっても、高品質なバックアップが可能です。 - CloneDVD では、長時間の映像でも高速、高品質にコピーできます。
     
     
     



・画像&サウンド

Adobe Illustrator 10
 
説明は要らないでしょ?

Adobe ImageReady 7.0
 
説明は要らないでしょ?

Adobe Photoshop 7.0
 
説明は要らないでしょ?

Font DECO
 
文字に陰影をつけるソフト。開発者のHPも閉鎖となり、ベクターにもありませんでした。大事にバックアップしとかなきゃ・・・。。。

釦めーかー
 
画像を立体化させ釦のようにするソフト。上の「Font DECO」で作った文字画像を釦にして使ってます。

AutoImage
 
画像自体に陰影をつけるソフト。上の「釦めーかー」のような機能も持ってます。

jointogether
 
複数の画像を並べたり連結させたりして別の画像に保存します。元画像は1個づつサイズを変えたり切り抜いたりできます。

PowerDVD
 
DVD再生ソフト。

RealPlayer
 
動画再生ソフト。
     
     



・ハードウェア

HDBENCH
 
まぁ、コレも定番ですね。特に説明もいらんでしょ・・・。。。

EVEREST
 
システム情報確認、システム診断、ベンチマークが実行できるソフトウェアです。

3DMark03
 
DirectX 9に対応したベンチマークプログラムで、DirectX 9の最新機能であるバーテックスシェーダ2.0およびピクセルシェーダ2.0に対応したプログラムコードを含んでいる。

メモリの掃除屋さん
 
高性能だけど高機能ではない、省メモリ設計+監視+自動最適化+超小型のメモリ最適化ツール。
     
     



・文書作成

秀丸エディタ
 
度定番なんで、説明はいらんでしょ!

TTFace
 
顔文字が簡単に入力できるし、新たな顔文字も登録できてチャットやメールに非常に便利。

ラベルマイティ
 
JUSTSYSTEM社のCD-ROMラベル作成ソフト。
     
     



・アミューズメント

AQUAZONE2
 
モニタを水槽に見立ててお魚さんを飼育するシュミレーションソフトです。出張が多いためお魚さんをたくさん死なせてしまいました。かわいそうなので今はしてません。

777タウン.net起動
 
金はかかるがネットでバーチャルスロット、大勝すれば景品ゲットも・・・。。。
     
     



・学習&教育

北斗の拳 激打 ZERO
 
これは結構遊べますね・・・。。。でも、私はホームポジションすら取れないから・・・。。。
     
     



・パーソナル

桜時計
  インターネット(あるいはイントラネット)上の、NTP(Network Time Protocol)サーバーあるいはSNTP(Simple Network Time Protocol)サーバーにアクセスして、パソコン内蔵時計の狂いを修正するソフトです。

Schedule Watcher
 
卓上カレンダーに書き込む感覚で使える軽快なスケジューラ
     
     
     



・家庭&趣味
           
           
           
           
           



・ビジネス

Microsoft Office XP
 
Word・Excel・Accsess ほか、コレも特に説明はいらんでしょ・・・。。。
     
     



・プログラミング

Visual Basic 2005 Express Edition
 
プログラミングを勉強しようかな?と無謀な考えを起こしたときにインストール、でそのまま・・・。。。

Visual C++ 2005 Express Edition
 
プログラミングを勉強しようかな?と無謀な考えを起こしたときにインストール、でそのまま・・・。。。

Visual Studio 2005
 
プログラミングを勉強しようかな?と無謀な考えを起こしたときにインストール、でそのまま・・・。。。
     
     



・その他

A Bone
 
2チャンネル用ブラウザ

mAgicTV
 
アイ・オー オリジナル多機能TVソフト「I-O DATA mAgicTVTM」とUSB接続型赤外線リモコンユニットをセットにした、TVキャプチャボードのためのアップグレードキット。まぁ、メインマシンでTVを閲覧するために・・・。。。

LimeWire PRO 4.9.30
 
こいつはリンクできないな・・・。。。

Cabos
 
こいつもリンクできないな・・・。。。