ちょっと役に立つかもしれない情報を思いついた順番で列挙。 知っていたら,お許し下さい。 ==目次============ ■PC−8000シリーズのみ 1.プログラムの処理を速くする! 2.PC−8001を速くするお手軽改造!(初代のみ確認) ■PC−8800シリーズのみ 1.BEEP音での効果音をきれいにする!(mkII以降) 2.CMD PLAY命令のテンポずれ解消法(初代とmkIIは要PC-8801-11) ■共通 1.(後日記載) ==内容============ ■PC−8000シリーズのみ 1.プログラムの処理を速くする! <方法>ポート81に0を出力します。 <解説>BASICでは "OUT 81,0" を実行します。戻るには"WIDTH,"を実行します。 副作用として,画面に何も表示されません。(^^;) 要するに,画面表示の割り込みを飛ばすわけです。 よくゲームソフトで,BEEPを使った音楽演奏のときに画面が真っ暗になるものが ありますが,この効果を使ったものです。 もくじへ 2.PC−8001を速くするお手軽改造!(初代のみ確認) <方法>CPU(μPD780C-1)の,ある2つの端子を抵抗でつなぎます。 <解説>詳しいことは忘れてしまいました。 実家にその改造をしたソケットがあるのでまた見てみます。 約1.2倍の速さになります。 もくじへ ■PC−8800シリーズのみ 1.BEEP音での効果音をきれいにする!(mkII以降) <方法>ゲームソフトで,「ぎごがご」いいながら効果音を出しているものがありますが, もしBEEP音を使っているものであれば,次の改造で音がきれいになります。 ポート64(40H)にデータ32(20H)を出力しているところを探します。 その出力するデータを128(80H)に変更します。 マシン語では,主に"D3 40"(OUT A,40H)が使われています。 その場合はその前に"3E 20"(LD A,20H)があるのが多いので,それがあれば "3E 80"(LD A,80H)に変更します。他にはビット操作命令を使っているものも あります。OUT A,40Hが見つからなかったら,他のOUT命令を丹念に探しましょう。 <解説>ポート64の6ビット目は,BEEP音のオン,オフを制御します。 8ビット目は,mkII以降の機能である"CMD SING"の音を制御します。 初代8801でもCMD SINGを鳴らす改造がされていれば効果があります。また, N(PC-8001)モードでも有効です。 もくじへ 2.CMD PLAY命令のテンポずれ解消法(初代とmkIIは要PC-8801-11) <方法>テンポを33,66,132にする。 速さの調整は0E21AHにデータを入れる。 <解説>内部処理の関係で,チャンネルごとに音符がばらばらになっているMMLを実行する と,ずれてしまうそうです。ところが,T33,T66,T132ならずれないということで, これを使うとつまずくことなく演奏できます。 もちろん,この3種類のテンポだけでは望みの演奏はできませんから,速さの調整 は演奏前に"POKE &HE21A,xxx:CMD STOPM"を実行しておきます。 V1モードはこのアドレスが異なっていたと思います。 もくじへ ■共通 もくじへ