Taro's Diary 9911&9912


28/Dec/99

 いま、これを書いてるのが28日午前3時過ぎ。トレボーが終わった直後。ていうことは、これから30時間後には、うちを出て新千歳空港に向かってるってこと。大晦日なんて、随分先のことだと思ってたら、もうすぐ僕らはふたつの時代を超える恋になるのだ。

 ていうか、福岡は年越しトンコツラーメンじゃないよね。札幌だってソバだし。真相を知ってる方は掲示板に至急、書き込んで下さい。

 あと、30日に僕は福岡で何をすべきかも掲示板で至急、教えて下さい。

 では、よいお年を。


24/Dec/99

 メリークリスマス!

 学校も今年の授業は全部終わり、だらだらと優雅に過ごせるようになってきました。

 ていうか、クリスマス。

 べつにプレゼント貰うわけでもないから、べつにどうでもいいや。

 といいながら、クリスマスバージョンにしてたりする。ひまなんだな。

 ていうか、クリスマスよりも、来週福岡に行けることの方が、大事なんですよ。クリスマスよりも大晦日〜元旦のC&Aへの意識の方が強いのさ。


21/Dec/99

 せっかくヒマだし、せっかくクリスマスだから、いろいろと装飾を変えてみる。

 クリスマス。日本人はクリスマスと聖ヴァレンタイン・デーだけキリスト教徒。だけど、日本人のほとんどは普段、仏教徒。だから、日本人は花祭りも祝えと思った。

 ところで、John Lennonは「Imagine」で「宗教のない世界を想像してみよう」と言った。でも、有名な「Happy Xmas」も歌った。

 どっちなんだ? 

 でも、どうでもいいことだと思った。

 ASKAさんは「世界にMerry X'mas」のライナーノーツで「クリスマスは宗教上のものじゃなくなった」と言ってる。

 それでいいんだと思った。


18/Dec/99

 C&Aの総力特集になってる「別冊カドカワ」を読んでる。430ページと分厚く、内容も盛り沢山。十分読みごたえがある。

 最新のC&Aのコメントばかりではなく、今まで月刊カドカワに掲載されたC&Aの記事や写真が改めて掲載されてて、見逃した回など読めてとても嬉しい内容だ。

 読んでて、改めて思ったこと。

 C&Aの楽曲、ライブは常に変化し進化してる。しかし、C&Aの人間性や、楽曲を作ることに対する真剣な姿勢は全くかわらない。

 C&Aに常に新鮮さを見出せ、また次も最高のものができるだろうことを安心していられるのは、こういうことが理由なんだと思う。


14/Dec/99

 6月に武道館でアンプラグドライブを堪能したChage&Askaファンクラブ会員より、昨日日本武道館でアンプラグドライブをしたという函館出身のGLAYのみなさまへ。

 「この6ヶ月遅れ!(笑)」(爆笑問題の田中さん風に)

 ていうか、こうやってアンプラグドの良さが認められると、日本のアンプラグドの走りC&Aのファンとしてはうれしいね。

 GLAYが出演するラジオの公開生放送を見に行ったことがあるけど、GLAYはみなさん魅力的な方々です。ファンにもやさしいし。C&AもGLAYもそうだけど、「ファンに優しい」ことは、いいアーティストの絶対条件だと思った。

 ていうか、武道館で3公演、大阪でも3公演したC&Aのファンクラブってめちゃくちゃな規模なんだなと、改めて思った。


13/Dec/99

 ついに、今日申し込んでいた年末年始の福岡ドーム行きの飛行機&ホテルチケットを手に入れた。

 つうか、一時期はお金がほとんどなくて、福岡にいけないんじゃないかとも思ってたが、なんとか行くことができる。福岡に発つのは29日だから、行きに関してはY2Kも関係ないし。帰って来れなかったらどうしようか。

 でも、「1999年から2000年へ」というめでたい瞬間をCHAGE&ASKAと過ごせるとはなんと幸せなことだろう。

 今年はわりとツイてないことが多かったんだけど、こないだは定期券を札幌駅で落としても、次の日に見つかったから、わりとツキがよくなってきたかもしれない。つうか、定期を落とす時点でちっともツイてないと思った。

 あと、久しぶりにHIROMI GOじゃなくてリッキー・マーティンのオリジナルを聴いた。そういえばこんな曲だった。忘れてた。


7/Dec/99

 昨日はJRの架線事故で札幌駅に2時間半もいなけりゃならなかった。電車が止まってる限り、帰ることもできないから本屋で立ち読み。ずっと立っていた。足が痛いし、頭も痛くなって大変だった。

 ていうか、新コーナーを始めてみた。TaroのCHAGE&ASKA論。他のホームページにはないことをやってみようと思った。ネタは結構あって、いまのところ10本は書けそうだ。かなり自己満足なページになるかも知れないが、読んでみて下さい。


4/Dec/99

 昨日ついに、C&A千年夜一夜ライブの、福岡への飛行機とホテルのチケットをJRの旅行センターで申し込んだ。 JRだけど飛行機。ちなみに、武道館のときもJRのツアーだった。

 本当は、30日に福岡に行き、31日のライブに参加し、元旦に札幌に帰る、2泊3日にしたかった。しかし、30日は飛行機が取れないらしい。でも、29日の航空券なら取れる。だけど、1泊ホテルを追加すると、さらに11,000円払わなくちゃならない。

 悩んだ末、結局29日に福岡に行って、ホテルに2泊し、31日にチェックアウトしてドームへ行き、カウントダウンを迎え、元旦に札幌に帰る「2泊4日」というなかなかの荒技を行使することにした。

 つうか、ライブの後は午前3時から5時までは、千年夜一夜祭でシーホークにいるからその間の時間はつぶせるが、祭りの後はどうしよう。福岡の冬は結構寒いと聞く。やばいぞ、たろう。凍死するなよ。

 しかも、帰りの飛行機は午前10時頃だそうで、福岡ですごせる正月はたった8時間くらい・・・・。それもさ〜みしい〜な〜。(from「熱帯魚」by C&A)


3/Dec/99

 全国的に雪の積もる愉快な一日となりました。本日は大変お日柄もよく朝は電車が1時間くらい遅れ、JRの駅ではたいへん優雅に過ごすことができました。でもって、乗ろうとしてた電車の50分前に来てるはずの電車に乗ったのでした。電車はめちゃ混んでました。結局、幸運なことに学校には間に合ったのでした。JRもなかなかやるなと思いました。

 そして、午後8時に家に帰ると、ひとり寂しく家の前の雪を向いの公園に投げ捨てるのでありました。この冬初めての雪かき。雪って重いことを思い出しました。

 本州の方々には憧れだと云うパウダースノーも私めにとっては、単なる水の固まり。冷たいし寒いし。

 ということで、私めの雪かきの代打をしてくれる方募集。報酬は比類なき肩たたき券。

 ていうか、全国的に雪が降るわけないと思った。


2/Dec/99

 もう、12月だ。先生も走る師走だ。まだ、オッサンが雪の上を走ってすべて転ぶのをTVで見てないが、師走だ。ていうか、先週ジャパンカップが終わったから師走だ。

 一昨年浪人してた頃から、1年がやたら速く過ぎるような気がする。小学校の時なんて、1週間でさえ長く感じられたのに。ましてや21世紀なんて、ずっと先のことだと思ってた。21歳という年齢に僕が成るという実感だって、ほとんどなかったと思う。そして、あれだけ期待し不安だったあの予言。結局、も何も起こらなかったが。・・・なんか飛躍しているな。

 つまりTaroさんがおっしゃいたいのは、認識上の時間の経過とは実年齢を横軸にした2次関数のグラフのようなものなのかもしれない、ということだ。わかったか。・・・わかんねえよな・・・。

 あ、赤坂のこと、今日も忘れた。


29/Nov/99

 地下鉄の大通駅で明日からの定期を買って、駅前通りを札幌駅まで歩いた。コート着てるんだけど、冷たい空気がコートを通り抜けて入ってくるような感じを覚えた。寒い。

 歩いてる途中2回、武富士のティッシュを貰った。風邪引いて鼻がひどいから、とても有り難かった。僕にとって武富士さんは、何を訴えたいのかさっぱり分からない踊りCMの会社か、ティッシュの会社という認識でしかない。金は借りない。でも、アレルギー性鼻炎と鼻風邪にかかりやすい僕には、大変ありがたい会社なのだ。

 ていうか、札幌駅の工事が続いてるが、どう完成されるのかがまったく予想できない。いつになったら工事が終わるんだろうか。誰か教えて。

 あ、赤坂のこと書くの忘れてた。ま、いいや。またいずれ書くことにしよう。


17/Nov/99

 ついに、わが街札幌に本格的な冬が来たようだ。昨日の雪が今朝も解けずに積もってたし。

 まじで寒い。寝る時は布団が冷たいし。朝起きるのが大変だし。布団から出たくないし。ていうか、布団から出たくないのは冬だけじゃないと思った。

 寒いせいで電車に乗る人が増えて、混んじゃうから電車の中暑いし。電車降りると外は寒いし。しかも、これだけ寒いのに学校じゃ暖房も焚いてなかったし。そりゃ、風邪の一つは引くわな。

 ジーパンだけじゃ脚が寒い。まじで、明日から、ももひき穿こうかと思ったもん。つうか、絶対穿かんけど。それにしても、スカートとストッキングでいられる女性の方々はすごいなと思うのだった。


8/Nov/99

 先週の土曜日、大晦日から元旦に開催される千年夜一夜祭のチケット争奪戦に参加した。

うちの近くにはあいにくローソンがなく、海岸段丘を登りうちから歩いて20分のローソンまで行った。辿り着いたのは9時30分。

 まあ、まだ発売時間前だから、買えはしないだろうと思ったが、一応Loppiで予約してみると、やっぱり「まだ発売時刻じゃないから売れない」と言われた。

 ここで困った。発売までの残り30分をどうしようか。店の中には店員さん2人と僕の3人だけ。立ち読みしてたら何か言われそうだし、ここで30分待つのも、なんかやだ。しゃあないから、別に欲しくもなかったが、半年振りのファミ通とアクエリアスを購入し、ちょっと外で待つ。結構寒い。お気に入りのゲーム帝国、ファミ通町内会、ダビスタのコーナーなど読んでると、10時になった。また内部に突入。

 つうか、かなり混むだろうと言う予測に反し、30秒で手に入ってしまった。なんか、かなり損した感じの土曜だった。ちなみに私はライブが跳ねた後の午前3時に祭に参加します。


1/Nov/99

 先週、学校から帰ってきたら、TUG of C&Aから、「福岡ドームのチケット御用意できました」というハガキが来た。よかったよかった。ドームだからチケットが外れることはないだろうとは思ってたけど、やっぱ不安だった。11月6日に一般販売で全国のファン相手に電話で勝てる自信ないし。

 ていうか、福岡まで電話参戦するのって、札幌からだと、おもいっきり不利じゃないかと思うんだが、どうなんでしょうね。

 飛行機代溜めんとなあ。札幌〜福岡ってかなり高い。つうか、年末年始も安くしろや。ホテルはいらない。移動費と食費。これだけでいい。飛行機代がたまらなかったら、禁断の日本最長深夜バス「はかた号(所要時間14時間・水曜どうでしょう班調べ)」しかないし。

 つうか、「水曜どうでしょう」ってほとんどの人が知らないんだろうな。