Taro's Diary:July &August'99


4/Aug/99

 あいかわらず暑い日が続いている。今日の札幌の最高気温は32.7度。もともと汗っかきなのだが、この暑さのせいで、一日中背中が濡れているのだ。不法入国せずにウェットバック。

 今日は一日中家にいて、これといった社会活動をしていないので、書くことも何もないのだが、なんとなく何かを書かなければならないような気がする。でも、それが何なのかがわからない。ニューアルバム「NO DOUBT」なら、他のページで書く予定だし。

 そうそう。最近、全然お金がないのね。このままだと、アルバム「NO DOUBT」を発売前に買えないんじゃないか、というくらい。でも買う。なんとかして。そろそろ札幌開催だし(お馬さん)、なんとかなるかな、なんて。去年の札幌記念はエアグルーヴとサイレントハンターという、僕の好きなお馬さんが勝ってよかったな。今年はグルーヴが引退しちゃったから、あまりぱっとしないレースになっちゃうんじゃないかと不安。けど、なんだかセイウンスカイが来るとかいう噂で、もしこれが本当だったら、セイウンスカイが来るんだったら、絶対にその勇姿を見なければならないよね。でもって、セイウンスカイ対サイレントハンターの逃げ馬対決が実現したら大変素晴らしいけど、この2頭、最近逃げなくなったからなあ。どうなるんだろう。セイウンスカイちゃんには菊花賞の逃げっぷりを見させてもらいたいよね。でもやっぱ、逃げ足は天皇賞にとっとくかも。

 なんだかんだいって、書くことはあった。話はまとまってないけど。まあ、そんなもんでいいんだよね。


28/July/99

 今年の札幌の夏は例年と違って、じめじめして蒸し暑い。しかも、風が通らない。扇風機をまわしていても風は生温い。暑さのため、寝たいのだが眠れない。チャットしながら眠くなるのを待つ状態が、ここ数日続いている。寝る時間は午前4時から5時くらい。今日(昨日)にあっては、午前6時に眠りにつけた。夜中よりも午前5時頃の方がずっと涼しいことを知った。

 そんな感じだから、起きるのは朝11時から昼の1時になる。私はこれまで夏休みというものを12、3回経験しているが、今年ほど「いいとも」を見れない夏休みはなかったと思う。夏休みに入ってから夜型の生活に変わってしまった。

 夏休み前は、夏休みに入ったらインターネット漬けができると期待していた。たしかに今、インターネット漬けなのだが、期待してたのとちょっと違う。好きでやってるのももちろんあるが、いまのインターネット生活は他にやることがないからやってる、という感じなのだ。本当はバイトを探さなければならないのだが、暑さに加えて午後起きになると、ちょっとそんな気になれない。まず、直射日光のきつい外には出たくない。このままじゃ、バイトを見つけられないまま夏休みが終わってしまいそうだ。C&Aに限らず、いろいろと欲しいのがたくさんあるんだけどなあ。


12/July/99

 ほぼ1ヶ月振りの更新だったりする。

 ついに昨日、CHAGE&ASKAコンサートツアー『電光石火』の真駒内アイスアリーナ公演の一般発売が始まった。ていうか、すぐ終わったらしい。即日完売おめでとう。さすが、C&Aだね。前ツアーの時より、公演回数が少なくなったから(4回→2回)その分、競争率は高かったかも。ていうか、今回は「TUG of C&A」と「NET of C&A」の両方でチケット予約して、両方とも確保できたから、一般発売のチケット争奪戦に参加せずにすんだ。安心して昼過ぎまで寝れたよ。つうか、C&AのCM見るまで、昨日が一般発売日だと言うことを忘れてた。

 そうそう今、NECのC&AのCMが北海道だけで流れてるんだよね。白黒の画面で、BGMは「君がここにくる前に」っていうASKA曲なんだよ。スローテンポでハモリがC&Aらしい、とろっと波に漂うような曲。北海道ではここんところ、このCMが頻繁に流れてるんだけど、他の地域ではちっとも見れないらしい。他の地域の人には悪いけど、独占って感じがうれしいよね。8月あたりから全国でも見れるらしいから、北海道以外の人はそれまで楽しみにしててね。

 そういえば8/25がニューアルバム発売日だね。20周年がめちゃ近くなって来ました。