Taro's Diary:Feb.'99


Feb/26/99

 日曜日はがっかりだったが、私には希望がある。私がもっとも敬愛するCHAGE&ASKAのプレミアムライブ。アンプラグド形式。しかも、FC限定。会場は日本武道館と大阪市立体育館。昨日入った収入でもってチケット代を振り込んできた。武道館。絶対に行ってやる。バイト代のほとんどを旅費に注ぎ込む決意をした。ていうか、抽選で当ってくれないことには行けるものも行けない。幸運を祈る、自分に。


Feb/24/99

 本日はASKAさんのお誕生日。どうせこんなところ目にしないだろうけど、おめでとうございます。41才になられた。今日でCHAGE兄は「先輩」じゃなくなった。

 せっかくめでたい日なのに、トレボーの掲示板が調子悪くて残念。


Feb/21/99

 がっかりだ。あんなに行きたかったサザンのチケットが手に入らなかった。電話が繋がったらすでに売り切れてた。5400秒の闘いは空虚だけを私に与えた。ああ、無情の真駒内アイスアリーナ。


Feb/8/99

 今朝は一昨日以上の猛吹雪。上から降って来る雪よりも地面から舞い上がってくる地吹雪の方がやっかいなのだ。目の前は真っ白で何も見えなくなるし、真っ黒の私のコートも真っ白になる。眼鏡は曇るし電車は止まる。今日も電車は止まった。私の住むところは札幌市内なのだが頻繁に電車が止まるのだ。去年の暮れには小樽の銭函(ぜにばこ)・張碓(はりうす)間のトンネル内で火事が起き、1日半もの間、運休が続いた。

 ところで、今日の「CHAGEのTREASURE BOX」で、C&Aの新曲『VISION』が流れる。C&A3年振りの新曲だ。先週の放送でイントロの部分だけ聞くことができた。3拍子。明日は7時半には起きなくてはならない。しかし「トレボー」は、札幌では月曜の深夜3時からという殺人的な時間の番組で、放送が終わるのは午前4時だ。本日の放送を聞き逃したらC&Aファンとして失格、とまでは行かないが、かなり残念である。というわけで、今日の放送を聞くために、今日はもう寝る。


Feb/6/99

 われらが比類なき札幌市では、昨日より「札幌雪まつり」なる奇怪な行事がおこなわれている。自衛隊を動員して、大雪像なるものを大量生産させ、8日後に破壊するという国家あげての活動である。いかにも大量消費を推し進めてきた資本主義国家らしいバブリーな行事である。私などは永年札幌に住んでいるため、もはやこの国家的破壊活動を「待ちに待つ」ようなことはしない。札幌市内に北海道に住んでいない人(多くは「北海道には住みたくない人」である)の人口が一時的に増えるのを確認するくらいのものである。そもそもこんなくそ寒い時期に外へ出歩くこと自体、私に言わせれば奇行である。ちなみに今日は猛烈に吹雪いた。大通公園には爆笑問題が来たと言う。今日以降、彼等が北海道の雪を踏むことは二度とないであろう。それにしてもSomething ELseはよかったな。昨日の彼等のライブの時間帯は清々しく晴れ渡っていた(と思う)。グッドタイミングでライブを敢行し、帰って行った。昨日の空が、彼等が一発屋で終わらず、「日本の実力派アーティスト」となるのを暗示しているとしたら、ナイスだね

 「日本の実力派アーティスト」といえば、サザンオールスターズもライブツアーをするそうだ。今日の朝日新聞に全面広告が出た。真駒内アイスアリーナは4月5日と6日。今日の広告はずいぶんと我々を驚かせてくれた。桑田圭佑氏はずいぶん太ったものだ。あれは合成なんかじゃないと思う。一体桑田氏の身に何があったのだろう。Ellie My Love So Fat。素晴らしいお言葉である。哲学の域にまで達している。もうすこし早ければ「タモリの新哲学大王」で採用されていたことだろう。個人的には「タモリの新哲学大王」は「ネタでナイトフィーバとともに好きな番組だったので、番組終了の時は誠に残念だった。話が逸れた。ところで、サザンのチケットは7,500円もするそうだ。今年、20周年記念ツアーを予定している、我らが比類なき世界の実力派アーティストCHAGE&ASKAのチケットもわりと高めだが、それでもせいぜい6,300円。「高々1,000円」という気もしないではないが、やっぱり高い。でもなんとかしてサザンのライブにも行ってみたいものだ。やはり、生のスタンドォォォォ、アリーナァァァァァ」「ウイーーーーーーー」は是が非でも聞かねばなるまい。