TaroDiary April 2004

2004.4.20

 風邪が流行ってきたのか、頭痛だ。きのうは、午前4時まで起きてたが、ストーブ使ってなかったので、けっこう寒かったのだ。

 ていうか、6/1に札幌ドームでU-23の親善試合が発表された。代表の試合見たことないので、ぜひ見に行きたい。もっている代表のユニフォームが、ワールドカップのときの「10 中山」なのだが、まあ、いいだろう。

 あした、ギリシアだなあ。

2004.4.18

 皐月賞。道営競馬の星、コスモバルクから流したんだけど、ダイワメジャーなんて、ちっとも見てなかった。去年、ネオユニヴァースで当てたときと同じ、ミルコ・デムーロ騎乗だったか。見逃したなあ。一流ジョッキーは馬がそんなに人気じゃなくても、勝たせたりするからなあ。今回は、デムーロにやられた。

 でも、本命にしたコスモバルクは、「負けて強し」の2着だった。今回は、残念だけど、ダービーの出走権を得ることができた。最後の直線の伸びも良かったので、距離が伸びるダービーは、もっと可能性があるんじゃないかと思う。2,400m持つ血統なのかは、調べてないからわからないけど。

 逃げるはずの馬(マイネルマクロス)が、先頭に立てなかったので、スローペースになってしまった。最後尾から伺ってた、武のブラックタイドは運が悪かったな。ぜんぜんだめだった。

 対抗にしていたコスモサンビームも、いいところがぜんぜんなかった。

 今日の負けでIPAT用の口座に入れていた底をついたので、資金を振込にいかなくてはならない。開催翌日(月曜日)は、振り込めないのがめんどうだなあ。

 ていうか、自分が現在、iTunesで聴いている曲をアップロードする、というもの「Now Playing on iTunes」を導入してみた。

2004.4.17

 札幌ドーム行ってきた。コンサドーレvs横浜FC。

 試合開始早々、西澤(札幌DF)が右のペナルティエリア近くでイエローカードもらい、FKの折り返しで点を入れられてしまった。横浜はいま、調子がいいので、ボロ負けも覚悟した。前半の途中までは、相手のDFラインが前がかりで、何度もオフサイドに引っ掛かったりして攻撃が封じられ、なかなかシュートまで持ち込めない。結局、前半は0-1で終了。

 後半に入って、札幌にチャンスが生まれ出した。後半6分、市村がJ初ゴール。いままで、守備で致命的なミスしたりして、かなり不安視していたが、それを0に戻せる、すばらしいゴールだった。まだ、怪我の三原の替わりには遠いけど、成長が期待できる。

 前半は相手の守備を全然崩せなかったが、後半は、サイドから中央からどんどん突破し、再三、フィニッシュまで行けた。絶交のチャンスが何度も生まれた。だが、相手のGKのファインプレーや、決定力不足で、結局、得点には至らず。1-1の引き分けに終わった。

 攻撃に関しては、決定機の数からいえば、あと2、3点とって勝ってもよかった試合なので、悔しい。FW清野がGKとの1対1のチャンスが何度かあったのに、ゴールできず、ポストに当ててしまったりと、決定力のなさを露呈した。

 守備はあいかわらず、パス出しが遅れて相手に詰められて慌てて後ろに戻したり、いやなところで相手にパスしてしまい、あわやのシーンが見受けられたが、まあまあよかったと思う。城も途中出場したが、ほとんど仕事させなかった。怪我しているらしいので、それもあるのかもしれないけど、ぜんぜん城を見るシーンがなかった。

 ここ数試合、内容が悪く、落ちていくかなと思ったけど、きょうはうまく立て直せていた。上位のチームに互角の試合をできたのだから、内容は満足だ。お互い、攻め合っていたので、面白い試合だった。

 きょうは相手のGKにやられたなあ。絶好のチャンスを何度も止められたし、GKへのファールで2人もイエローもらったし、前半から時間稼ぎされたし。けっこうむかついた。

 ところで、あしたは皐月賞。去年は、完璧に当てたので、今年もがんばろう。

◎ コスモバルク
 ホッカイドウ競馬の星。ラジオたんぱ杯と弥生賞を勝ったのは、アグネスタキオンと同じ。

○ コスモサンビーム
 2歳チャンピオン。

2004.4.16

 ねこ、よごれてきたので、洗った。

 3匹とも、抱きかかえて浴室に近付くだけで、ものすごく暴れる。洗っている最中も、大声上げながら、バタバタする。

 雨の日に脱走したときもあるが、雨に濡れるのはいいのに、風呂は嫌なのか。

 なんとか洗い終わって、浴室から出すと、びちょびちょのまま走り回るので、廊下も階段も水に濡れる。滑るので危険。

 以下は、水にぬれて、みすぼらしくなった姿。

 

2004.4.15

 イラクの日本人人質が解放された。何はともかく良かった。

 事件が起きてから、新聞のサイト・テレビのニュース・掲示板など、いろんな情報を集めた。

 なんとか救ってあげようというものもあるけど、人質や家族への誹謗・中傷が、思っていたより多い。被害にあっている人への冷徹さが息苦しい。

 「自己責任」については、痛い目にあった本人がよくわかっていると思うんだが、彼らが日本に帰ってきたら、もっと痛めつけられるんだろうと思うと、ほんとに厭だな。

 自分は、「無事に帰ってこられるんだから、まあ、よかったじゃないか」と、純粋に喜びたい。

 といっても、また別に拘束された人がいるようで、引き続き苦悩は続いている。

2004.4.13

 昨日、札幌ドームで日ハムが8-15で惨敗したが、今日は10-1で圧勝したようだ。1日でそんなに変わるものなのかね。

 きのう、ドーム行く前に金券ショップ訪ねてみたら、今日の試合のバックネット裏のチケットが1,000円で、まだある、とのことだった。行っても良かったなあ。

 日ハムは今、最下位だけど、まだシーズン始まって間もないので、差はそんなにない。圧勝したり惨敗したり、強いのか弱いのかよくわからんな。

 その分、今年のコンサは弱いと分かっているので、勝つと、すごくうれしい。

2004.4.12

 札幌ドームで日ハムの試合見てきた。ていうか、思い立って見に行ったので、ドームにつくまで対戦相手を知らなかった。当日券を見て、初めてオリックスとの試合だとわかった。グラブは持っていないが、あわよくばホームランボールを取ろうと思ったので、1,500円の外野自由席にした。

 
 外野ホーム側(3塁側)から。向こうはガラガラ。

 ドームに入って、さっそくショップに行ってみる。ユニフォームが7,140円だった。サッカーのレプリカユニより安い。試合内容を見て、満足できたら、ユニフォームを買おうと思った。とりあえず、Vバット(メガホンを2つに割ったみたいな形のやつ)を買った。

 ていうか、野球の観客は、サッカーと違ってユニフォーム着ている人が、あまりいない。サッカーの場合は、ユニフォーム着ているのが普通で、着ていない方が少数派なのに。

 かるくラーメン食べて、観客席に入る。オリックスが練習しているところだった。レフト側(札幌ドームは、ホームの日ハムが3塁側)の下から10列くらいのところに座った。まだガラガラだったので、うまくいけばホームランボールとれるかもと期待したが、結局、試合が近付くにつれほとんど埋まった。応援団のいるところだし、安い席だし。

 練習見ながら新庄はいい球投げるなあとか思っているうちに、試合が始まり、20分で終わった。最初の3回で12点取られた。なんで10点も取られるまでに先発のループを交代させなかったのかよくわからないが、勝つ期待はなくなった。自分の2列前の予備校生は、勉強してた。

 新庄も2死満塁のチャンスをレフトフライで逃したりして、途中交代。小笠原もホームラン打ったけど、それだけで、こちらも交代。大量点入れられたから、途中からは補欠の選手に出場機会を与えようとしたのか、スタメンで最後までいたのは、1人だけだった。

 とにかく投手と守備がひどかった。レフトのファールフライをとっちゃったがために、3塁にいたランナーにタッチアップされて点を取られたり、1アウトなのにセカンドが2アウトだと勘違いしたらしく、ふつうならゲッツーになるゴロを2塁ではなく1塁に投げたために、1つしかアウトを取れず、その間にホームインされたり、ワイルドピッチでの失点、送球ミスでの失点など、あまりにひどかった。

 一時期は0-14だったが、後半盛りかえして、結果は8-15だった。9回の裏は、やけになったか、自分も含めて応援がやけに盛り上がり、3点とれたので、惨敗であったが、最後までなんとか点を取り続けたので、満足ではないけど、まあ楽しめた。新庄の活躍はなかったけど、小笠原のホームランが見れたので、まあいいかという感じ。とても合格点をつけられる内容じゃないので、ユニフォームは買わなかった。

 土曜日は赤と黒のユニフォームでドームに行くぞ。ドームに来る前にチケットも買ったし。

 ていうか、途中、オリックスの谷(レフトなので、日ハム応援団の真ん前)がフライをとったとき、「田村ー」というヤジが飛んで、谷がこっちを振り返りむっとしてた。表情は見えないけど、振り向き方から見て、たぶんそうだと思う。

2004.4.10

 ついに、コンサドーレ負けてしまった。出かけていたので、後半からしか中継を見てないのだが、動きが重かった。これといったチャンスもなかったなあ。0-1だけど、実力差を感じた。今日の結果が実力で今までが良すぎたのか、今日は調子が悪かっただけなのか。これから上位との対戦が増えてくるので、今のコンサがどれくらいの力を持っているのかわかってくる。今節は室蘭での試合だったので、見に行かなかったけど、次節は札幌ドームなので、生で2勝目を見たい。

 ところで、あしたは桜花賞。実力が拮抗している上、けっこう荒れるレースなので、当てるのは難しい。

◎ スイープトウショウ
○ ダンスインザムード
▲ ムーヴオブサンデー
△ マルターズヒート

2004.4.7

 またCD買ってしまった。Mr.Children「シフクノオト」、一青窈「一青想」、C&A「Seamless Singles」。

 CD買ったあと抽選会で、ピンポン球のつかみどりやって現金700円もらったので、1割引きくらいで買えたことになる。

 今月に入って買ったCDがいまのところ5枚。聴くペースより買うペースが速い。C&AのカウントダウンのDVDもまだ見てないし。

 ていうか、今日、さっぽろテレビ塔の時計表示が狂って修理するというニュースがあった。一昨日、どーもくんを上から撮影するために、テレビ塔に上ったら、いなくなってたという事件があったばかりなのに。

2004.4.6

 前節、負傷退場したコンサドーレの三原の怪我、全治9ヶ月。左サイドで、上がる機会の多いポジションだし、FKも蹴る、攻撃の起点であるために、いたい。

 キャプテン佐藤尽も開幕戦で怪我して離脱してる。ただでさえ選手層が薄いのに、苦しいなあ。こっちは、近々戻って来れるだろうけど。

 今年は、昇格争いよりもチームの実力をつけるシーズンなので、レギュラーの怪我によって、他の若手選手が成長できるチャンスになる、という意味ではプラスではあるが、勝ち負けでは苦しくなるな。

 ていうか、C&AのカウントダウンのDVD入手したが、まだ見てない。iBookで見るのも味気ないし、DVDホームシアターがある部屋は寒い。昨日、「HEY!x3」でモエレ沼公園にいた一青窈が寒がってたが、ああいう感じ。

 CDはiPodに転送したので、電車の中とかで聴いてる。「ロマンシングヤード」がいいなあ。

2004.4.5

 なんとなく思いつきで、札幌市の中心部を観光してみた。写真をクリックするとちょっと大きい画像が開きます。

 
 北海道でたぶん最大手のデパート、丸井今井。札幌中が日本ハム歓迎モードの中、「読売ジャイアンツを応援します」と堂々と宣言している。

 
 大通公園1丁目(さっぽろテレビ塔の真下)。NHKが誇るキャラクター、どーもくん。

 
 どーもくんを上から撮影しようと、700円払ってテレビ塔の展望台に上ったが、下を見ると、いなくなっていた。いみなし。

 
 ついでだから、テレビ塔から見た札幌ドーム。

 
 テレビ塔から見た、JRタワー(札幌駅)。38階には、全面ガラス張りの男子トイレがある。

 
 大通公園全景。今の時期は、なんにもない。

 
  観光ついでに時計台(右)と時計台ビル(左)。時計台ビルの14FがAir-G'(FM北海道)。C&Aさんも何回か来ているであろう。

2004.4.3

 C.A.N. Mobileで北海道厚生年金会館の2日目のチケット当選したのに、払い込み逃した。うがあ。

 きょうはアウェイだったので、コンサの試合中継を見れなかったのだが、今節は湘南相手に1-1の引き分け。負けなしで来ている。ただ、左MFの三原が怪我で退場したので、心配だ。

 うちのBSデジタルチューナーで見れる「スカパー110」には、J2見れるチャンネルがないのでざんねんだなあ。

2004.4.1

 ねこ、帰ってきた。たった2日の入院だが、体重が軽くなった。環境がめまぐるしく変わっていたせいか、イライラしている。

 きょうは、エイプリルフールなのに、よい嘘をつけなかったので、反省しなくてはならない。