TaroDiary March 2004

2004.3.31

 トップの写真のねこが病気で入院中。きょう、お見舞いに行ったが、うちにいるときとは全然違っておとなしかった。2〜3日の入院とのことなので、早ければ明日か明後日には退院する。

 W杯予選、シンガポール戦。勝つには勝ったが、内容は最悪だったな。前半にあれだけチャンスがありながら、1点しかとれなかったことがすべてだ。藤田は、後半の最初から出して良かったと思う。いくらヨーロッパ組でも、前日に集まって試合で結果を出すのは難しい。いっそ、予選はそのときに調子のいい国内組の選手だけで戦う方が堅実なんじゃないかと、今日の試合を見て思った。

 あと、こないだGBAの「ファミコンミニ・ゼルダの伝説1」買ったので、ちょこちょことやってる。

2004.3.28

 高松宮記念、馬連でギャラントアローからサニングデール、シーイズトウショウ、デュランダル、カフェボストニアンに流し、抑えで馬連でデュランダルからサニングデール、カフェボストニアンの6点を買ったら、抑えの方が来た。当ったけど、1番人気なのでつまんねえ。

 ヤンキース対巨人。ちょっとだけ見た。甘い球は見のがさずに、きっちりとホームランにできるところが、さすが松井だと思った。でも、ヤンキース守備がヘボかったな。あと、やたらバットがへし折られるのが印象的だった。

2004.3.27

 わーい。コンサドーレ、今シーズン初勝利。きょうもドームに行ってきた。

 前2試合で9失点とボロボロだったためか、仙台は攻撃は消極的で守備的にやってきたので、なかなか攻めきれなかった。開幕戦みたいに左MFの三原が上がるシーンがなかなかなかったなあ。0-0で前半を折り返す。

 後半6分、右サイドから上がっていった岡田がボールを持ったままフリーでペナルティエリアに入り込んで、後ろから倒され、PK獲得。PK初めての新居が、難なく決めて、1-0。仙台が攻撃に力を入れてきたが、決定的なシーンは1度しか与えない安定した守備で逃げ切った。

 きょうは危な気なく、いい試合だった。内容的には、もう少し点とって勝てたかも。ボール裁きがまずく、シュートチャンスを逃したり、選手のいないところにパスを出してしまうシーンが多かった。こういうところを修正すれば、柳下監督のめざす「アクションサッカー」「2点とって勝つ」ということが安定してできると思う。

 この3節、負けなしでこれた。開幕前は不安のほうが多かったけど、かなり希望が持てる3試合だ。うちに帰ってきてから、中継のようすをビデオで見たが、生で見た試合でも勝った試合なら、もう1回見ても飽きない。こういうことが何度もあるといいな。

 ていうか、ベガルタ仙台、3連敗。しかも、1点もとれていない。選手がけっこう入れ替わったとはいえ、かなり厳しいな。

 ところで、あしたは、高松宮記念。こちらもがんばらなくては。

 ◎ デュランダル
 ○ ギャラントアロー
 ▲ テンシノキセキ
 △ サニングデール

 WOWOWの古館伊知郎トーキングブルース、おもしろかった。2時間くらいのあいだ、ただ喋ってるだけなんだけど、一字一句引き込まれる。しゃべりそのものもうまいんだけど、最後にちゃんと「恋してみました。」につなげる話の構成力がうまい。報道ステーションの意気込みについて語るシーンもあって、よかった。

2004.3.26

 「ニュースステーション」は、なんだかんだいって、いちばん見ていた番組だった。久米さんが坊主になった日も、ダイオキシン報道もリアルタイムで見た記憶がある。

 18年続いた歴史的に意義のある番組の最終回なので、BS朝日の「TRICK 2」のあと、最後のシーンだけ見た。

 ニュースへのコメントだけではなくて、坊主になったり、冷蔵庫からビールを取り出して自分だけ飲むような、久米さんのキャラクターが魅力だったんだと思う。

 あと、オープニングなどのセンスが良かった。Nステのページでオープニング見れるんだけど、ほとんど覚えてる。ゴスペラーズとか、今のU2のは印象強い。ASKAさんの「36度線」もあった。そういえば、何回か出演したな。

 後継の古館さんはどうしてもNステと比べられるから、大変だと思う。ニュース番組としても質については、わかんないけど、番組としてはおもしろいのになりそうな気がする。

 古館さんといえば、あした、WOWOWで「トーキングブルース 16th」が放送されるので、これがすごく楽しみだ。

2004.3.24

 冠かぶせるまでの間、歯を削ったところに詰めていたセメントが外れたので、水とか飲むとしみる。

 早い時間に外れたのなら、歯医者に行ってもう一度詰めてもらえばいいんだけど、営業時間過ぎてから外れたので運が悪い。

 もともと、あした歯医者で冠かぶせることになっていたので、もう数時間耐えてくれればよかったのに。

2004.3.20

 墓参りに行ってきた。

 去年も今くらいの時期に行ったが、墓の頭の部分まですっぽり雪に埋もれていて、スコップで20分くらいかけてお墓を掘り出した。

 今年は、ほとんど露出していて、お墓の前の雪を除けるくらいで済んだ。

 今年の冬は、やっぱり去年よりも暖かかったようだ。数日前も、13度くらいまで上がったようなので、そのときに一気に雪が解けたみたいだし。

 でもって、今日のJ2。われらがコンサドーレ札幌は埼玉県の大宮で試合だったのだが、向こうは2度くらいしかなかったみたいで、しかも雪。ピッチが真っ白だった。雪中サッカーじゃん。

 スカパー契約してないので、今日の試合の内容は、ほとんど見れないのだが、GKの阿部が活躍して、0-0で引き分けたみたいだ。いい感じだ。

 来週は、札幌ドームで仙台戦。J1から落っこちてきた仙台が、なかなか調子悪くて前節0-4、今節0-5で負けてる。勝てるかも。

2004.3.18

 ばんざーいばんざーいばんざーい。試合開始前は、不安がけっこうあったんだけど、3-0で完勝。最初の1点目とってからは、点を取られる気配がないので、安心してみることができた。

 ていうか、3-4-3、見事に決まったな。いままで、トップ下の選手があまり活躍できなかった。きょうのトップ下がいないシステムは、今後も使えると思う。

 大久保よかったなあ。弾かれたのを執念で押し込んだ3点目はとくにすごかった。A代表でもぜんぜんいける。あと、やっぱ今野。札幌にいたときは、けっこうカードもらってたのに、このアジア予選は、あれだけ激しく当ってても警告なしでフル出場。札幌は放出すべきじゃなかったなあ。

 つぎは、アテナ。どこまで行けるだろうか、楽しみだ。

2004.3.16

 オリンピックアジア予選、レバノン戦。バーレーンがUAEにも勝ってしまったので、もう残り2試合は勝つしかない。

 DFのミスから失点したときは、だめかもと一瞬思ったけど、直後に、大久保のゴール。やっぱ、すばらしいストライカーだ。UAEラウンドみたいに、大量点は取れなかったけど、勝てて良かった。

 ていうか、角田信朗の「君が代」うまかった。下手な歌手より、ぜんぜんいいじゃんと思った。

2004.3.14

 オリンピックアジア予選、バーレーン戦。点を取られた時間が悪かった。後半26分だから、残り20分くらい守りを固められ、なかなか攻めきれず逃げ切られた。

 相手に与えた少ないチャンスで失点してしまった。逆に、日本はたくさんチャンスがあったのに、点を取れなかった。

 ていうか、キーパーがボールを思いっきり変なところに投げて、わざと倒れこんで時間稼ぎをしてたが、あんなの普通の審判だったらカード出すだろう。バーレーンは、他にも遅延行為として取られてもおかしくないプレーが目立った。

 昨日のコンサの試合といい、今日の試合といい、審判に疑問のある試合が続いた。審判のジャッジで試合結果が変わるわけではないかもしれないが、そういう疑問をもたれる時点で審判としては失格だと思う。

2004.3.13

 さすが開幕戦だけあって、札幌ドーム、試合開始2時間前でも、かなり並んでた。アウェイ側の自由席もほとんど埋まってた。値段の高いS席とかは空いてたが。18,000人以上入ったので、去年のヘボさや今年のダウンした戦力を考えると、けっこう入ったと思う。

 去年から選手の背番号がかなり変わったので、試合中、電光掲示板を見て確認することが多かった。今野がいなくなったので、曽田が4番になってたり。

 試合開始早々、一気に攻め上がって、チャンスになったりして、いい感じでスタートした。10分くらいで清野が札幌デビュー戦初ゴール。期待できる。全体的に札幌ペースで、1-0で前半を終わった。

 後半7分くらいで追い付かれる。が、すぐに新居がゴール。2-1。前半、がんばりすぎたせいか、時間が進むにつれ、つかれてくる。

 守備の中心、佐藤尽が怪我で退場。MF市村が投入される。さらに、GKの藤ヶ谷がなぜかよくわからないが、矢継ぎにイエローカード2枚連続で出され退場させられてしまう。1枚目は遅延行為なのかもしれないが、そのあとすぐに出された2枚目の意味がさっぱりわからん。審判にはブーイングが浴びせられる。退場させられた藤ヶ谷には、「藤ヶ谷コール」が起こっていた。

 この退場劇から、ひとり選手を変えざるを得なくなり、FW新居をGK阿部に交代。10人となった上、守備の要の選手2人を変えなくてはならなくなったのは、予定外。このあと防戦一方になる。スタミナも失い、ピンチがずっと続くが、相手のシュートもミスなどで、何とか耐え続け、ロスタイムに入る。

 残り時間1分か2分、攻め上がったところ、カウンターを食らい、バロンにゴールされて、同点。選手がピッチに崩れ落ちる。そのまま終了。いい試合だったのに、意味不明なジャッジで試合が壊されてしまったのが残念。甲府は、あまりいい感じではなかったので、退場劇がなければ、勝てたのではないかと思ってしまう。試合後、選手は拍手であたたかく迎えたが、審判にはブーイング。

 それでも、甲府と互角に戦って、2得点して引き分けというのは、予想していたよりぜんぜんよかった。戦力的には0-2くらいで負けててもおかしくない状況だから、十分評価できる。今日の試合を見たところ、ジュビロからやっきた柳下監督の手腕はかなり期待できそうだ。

2004.3.12

 あしたから、Jリーグ開幕だ。

 今年のコンサドーレ、戦力的にはダウンだけど、去年みたいな、失望するような年にはならないと思う。がんばろう。札幌ドームいこう。

 J1は、レッズが楽しみ。闘莉王、三都主、田中など、A代表・U-23代表に選ばれるようなメンバーが多い。選手の層が厚くなった。ただ、ベストメンバーで戦える試合は少なくなってしまうことが不安。

2004.3.10

 親知らず抜いて、ふだんは痛くなくなったけど、食べるとき、傷に当たるので痛い。あと、なんか口の中を噛んでしまうので、口内炎になっていると思う。きょうも歯医者に行って、消毒してきたけど、他にも何本か虫歯があるみたいなので、あと何回か通うことになった。

 あと、今日の「トリビアの泉」は、電話の発明者とか、ゴジラが後ろ向きに飛ぶのとか、泣き女とか、知ってるのが多かった。ていうか、自分の中では、みんな知ってることだろうと思ってた内容が多かった。

 あと、雪じゃなくて雨が降ることが多くなってきた。なので、道路が、氷の上に水張っていたり、雪の中に池ができているみたいになってるところが増えて危険だ。

2004.3.9

 歯医者に行って、さっそく、親知らず抜かれた。前のときと違って、ちゃんと立派な歯になってて、根も深かったらしく、抜けるのにすごく時間かかった。前のときは、麻酔切れてからも痛みなかったけど、今回は口内炎ができたように痛い。消毒のために、あしたも歯医者に行く。

2004.3.8

 フェラーリ圧勝だった。つまらん。途中、1時間くらい寝てしまったが、起きても寝る前と状況が大して変わってなかった。

 ていうか、1年くらいずっと虫歯だった親知らずがついに痛み出した。鎮痛剤飲んでもあまり効かないので、歯医者に行って抜かないとならん。

 あと、虫歯が痛みだしたきっかけが、暴君ハバネロだったので、東ハト&中田はすげいと思った。

2004.3.6

 今年もF1はじまる。明日のスターティンググリッドは、フェラーリの1-2で、BARがかなり位置(バトン4位、佐藤7位)だ。オーストラリアなので、夕方に決勝見れるのが良い。ウィリアムズのマシンのノーズ部分が、かなりおもしろい形になっていたので、どんなもんなのか楽しみだ。

2004.3.5

 オリンピックアジア予選、UAE戦。山本監督は、引き分けでもいいと言ってたみたいだけど、実際に引き分けだったら、日本ラウンドで全勝しないと厳しいんじゃないかと思った。

 前試合とくらべて、パスがなかなか通らなかったり、決定機になかなかつながらなかったりと、かなり攻めあぐねた印象だった。ピンチが何度かあったが、相手のミスが多かったので、無失点でいけそうなので、負けはないと思った。

 後半40分になって、ようやく田中のシュートをはじかれたところを高松が押し込んでゴール。高松は、キーパーの手、おもいっきり踏んでると思った。その直後の田中のゴールは、キーパーがうまくはじいてくれた。

 田中は、本当は、その数十分前にPKもらってもおかしくなかったと思うが。ていうか、審判がヘボかったので、全体的にはアウェイ寄りだったけど、こっちもファールじゃなくてよかったシーンがけっこうあったな。

 結局、1位で折り返せて良かった。今日、引き分けであるよりは、勝ったおかげでプレッシャーが少し軽くなるんじゃないか。見る側も。今なら、3連勝だいじょうぶな気がする。

 ていうか、日本ラウンドの前に、コンサドーレだ。こっちのほうが問題だ。

2004.3.3

 オリンピックアジア予選、レバノン戦。4-0なので、文句なし。あさってUAEに勝たないとだめだ。ていうか、きょうのUAE-バーレーン戦は中継やってないので、あしたにならないと結果がわからない。バーレーンに引き分けになるよう、がんばってもらいたい。

2004.3.2

 昼のNHK「スタジオパークからこんにちは」にMJ(みうらじゅん)が登場してた。

 どうも司会のふたりは、MJのトークのおもしろさが最初のうちはわからないようだった。たぶん、ブラジルから来たお客さんもわかんなかったんじゃないかな。ブンカッキーやMJの写真集(幼少からのアルバム)あたりから、わかってきたみたいだけど。

 MJ、教育テレビで毎週番組持ってるとは知らなかった。今週からちゃんと見なければ。

 「ゆるキャラショー」、6月に東京ドームで2daysもやるみたいなので、ぜひ行きたい。スライドショーはやらないのか。

2004.3.1

 だめだったなあ。オリンピックアジア予選。パスミスが多すぎて、なんかこのまま点が入らなそうだなと思ったら、その通りになった。これといってパッとしなかった。日本もバーレーンも、とくに目がさめるような目立つプレーがなかったなあ。

 ていうか、コンサドーレの開幕戦@札幌ドームのチケット買ってきた。来年からJ1のチーム数が増えるので、うまく3位に入れれば、上がれる。外国人選手0、若手主体に変わったので、今年上位に行くだけでも大変だが、不可能ではないと思う。