TaroDiary February

2004.2.28

 BSデジタルになった。画面がぜんぜんきれいだ。輪郭がくっきりして、色も滲んでなくてきれいだ。

 ていうか、昨日、今日と蝶野が暴れて反則負けらしい。やっぱ蝶野はこうでなくては。最近、現場責任者としてずっといい子で、「ワールドプロレス」見てもつまんなかったんだけど、やっとおもしろくなりそう。

2004.2.25

 BSデジタルチューナーが届いた。コンセントが足りないので、コードを買ってこなくてはならない。あと、デジタルWOWOWのスクランブル解除の申し込みは、9:00〜20:00までだそうなので、週末まで待たねばならないかも。

2004.2.23

 フェブラリーステークス外れた。斬ったサイレントディールが2着に来た。

 ていうか、きょう、朝乗った電車はとくに遅れていなかったのだが、昼頃になると、かなり吹雪いていて、電車が大幅に遅れているとか新千歳空港が閉鎖とか、すごいことになった。

 帰りは風も雪もほとんど止んでたが、JRのサイトなど見ると、うちの方向が運転を見合わせとなっていて、JRでは帰れなさそうだったので、バスに乗った。

 降りるバス停の4つくらい前で、とつぜん290円から380円に跳ね上がり、結局、400円もかかった。渋滞で時間がかかる上に、電車より高いし、着いたバス停はJRの駅より遠い。バスはだめだなあとおもった。

 とちゅう、駅を通過した。乗降者数で道内の10位までに入る駅なんだけど、駅員さんと他に2人くらいしかいないし、電車が来る予定がないので電光掲示板は真っ暗だった。今回の交通被害は思ってたよりもずっと重症のようだ。

 でもって、やっと家に着いたと思ったら、いつも置いてるところにカギがない。いくらさがしてもみつからない。

 連絡して、夜勤の母親の仕事場までタクシーで行って、他のカギを受け取りに行くことになった。だが、午後10時過ぎにもなると、うちの近くではまったくタクシーなんて捕まらない。JRの駅まで戻っても、タクシーはなかった。さらに国道の方まで歩いて行って、なんとかタクシーを見つけ、カギを母親から受け取り、やっと家に入れた。タクシー代だけで往復で1,960円もかかった。

 ずっと寒い外にいたせいで、なんとなくぼーっと頭痛がしたので、一応熱を計ってみたが、35.5度くらいしかない。

2004.2.21

 U-23韓国戦。2-0快勝だった。前半は、平山にあわせる、平山一辺倒だったが、後半はサイドから攻撃したり、後ろから飛び出したりと、攻撃のバリエーションが増えた。ラインをちょこっと超えた松井のゴールと、平山のアシストからの森崎のゴール。オリンピック予選前に韓国に勝てたのはよかった。

 あしたは、フェブラリーステークス(GI)。ことしもがんばろう。

◎ アドマイヤドン
 ジャパンカップダート2着。他の日本馬とは5馬身くらいの差があったので、実力は上。

○ ユートピア
 ダートのマイルでは2戦2勝。

 この2頭の他に、単勝や3連複でイーグルカフェ、ノボトゥルー、シャドウスケイプを絡ませると良いと思う。

2004.2.18

 ワールドカップアジア1次予選オマーン戦。90分間ずっとイライラする試合だった。中村俊輔がPK外したとき、ちょっと不安になって、後半、何度もチャンスを逃したり、ぜんぜんパスがつながらなくなって攻撃が単調になった時点で、イライラし、オマーンがFWを下げてDF入れた時点で、ドイツには行けないかもなと思った。ロスタイムになったときは、もうだめだなと思った。

 ロスタイム、久保がようやくゴール。ちゃんと仕事を果たしてくれた。今までの鬱憤が吹き飛んだが、やっぱり今日の試合はブーイングものだと思う。打った瞬間外れるとわかるシュートが多すぎる。どこのポジションの先取であるか関係なく。ディフェンスは、完全な決定機はほとんど与えていなかったけど、スピードに負けているシーンが何度かあった。

 なんとか勝ててほっとしたが、これからの1次予選、厳しいスタートだ。

2004.2.17

 うちのビデオ、BSチューナーがないので、BSの番組を録画するときは、BS固定をしなくてはならない。けさうちを出るとき間違って、BS-1を固定してしまった。23時20分頃、家についてテレビをつけて「ビデオ1」に切り替えたら、外国人女性が歌ってる。うがあ。最初の20分くらい、とれてない。DVDまで待たねば。

 後半は見れたんだけど、ASKAさん、やっぱり声の調子悪かったな。わりとマニアックな「群れ」が放送されているところが乙だった。

2004.2.16

 C&Aのカウントダウンライブの番組がNHK-BSで放送される。DVDが出るとはいえ、とりあえず、録画。ライブ中、カメラがこっちのほうを向いてたので、映ってるかもしれない。とくに2ndステージのとき。

2004.2.15

 一日中、「CHAGE and ASKA Blog」いじってた。コメント欄つけたり、スタイルシートをいろいろ設定したり。新しい記事も追加した。

 iBlogつかっている人のサイトや、UNIXのサイト(Mac OS Xは、UNIXベースなので、知識が必要な部分がある)や、スタイルシートのリファレンスのサイトなど開いて、いろいろ研究しながら、少しずつ手を加えていっている。

 ちょこっと改造しようとするだけでも、けっこう時間や手間がかかる。わからないことをいろいろと実験したり試行錯誤しながら、やっているので、楽しい。久しぶりに、つくることの面白さを実感している。

 あと、このBlogでは、Amazonの商品個別リンク増やしてみた。このサイトからリンクしていって商品を買ってもらえれば、アーティスト(もちろんC&Aさんも)や作家の利益にもなるし、たろうさんもクーポンもらえるので、うれしいしよいことじゃんと思った。ていうか、もともと半年くらい前からリンク置いてたんだけど、今までの実績が100円しかない。がんばろう。

2004.2.14

 左の上の親知らずがかなり虫歯だ。痛みはないけど、竪穴式住居みたいに、側面がかなりえぐれてるので、歯医者に行ったら間違いなく抜かれると思う。でもって、この歯を抜いたら、噛み合わせの下の親知らずも抜くことになるかもしれない。前に抜いた右上の親知らずの状態も、歯医者に「持って帰りますか」と聞かれて、「いいです」と速攻で答えたくらい、かなりグロテスクだったが、今虫歯になってる親知らずはもっとひどそうな感じだ。逆に飾っておきたいくらいかもしれない。でも、虫歯になっていることに気付いてから1年半経っているけど、痛みがないままできているのがすごい。

 ていうか、今日の「ミュージックステーション」に、北海道のスターである大泉洋さんがスタレビと出演するというのに、見のがしたし、ビデオもとり忘れた。失敗した。去年は、スタレビはC&Aの他にも小田和正さんたちともコラボレーションしてるけど、そこに大泉さんも入ってきてるのがすごい。

 一応、このサイトを見ている人に説明しておくけど、大泉さんというのは、北海道から全国に波及した「水曜どうでしょう」(C&Aの会報にDVDが紹介されてた)の出演者で、「パパパパパフィー」にも出てて、「千と千尋の神隠し」で蛙の番頭を、「茄子 アンダルシアの夏」で主人公ぺぺの声をやってています。鈴井貴之監督の映画「river」「man-hole」、その他「ガメラ2」でも出演しています(なぜかクレジットに登場していないが)。

2004.2.12

 イラク戦。2-0で勝ったとはいえ、ディフェンスがひどかったし、パスミスとか攻撃が遅いとか、課題が多かった。せっかく大久保も出たけど、活躍できずに終わった。

 三都主、途中、ぜんぜん攻め上がらなかったけど、1アシスト1ゴールと活躍。どっちの得点もきれいだった。

 C&Aのコーナーをウェブログにしてみた。順次、元のページから移植。

2004.2.11

 闘莉王はすばらしい。松井もよかった。松井か山瀬かというのは、かなり難しい問題だと思う。平山、田中、坂井、高松とFWはA代表より揃ってるなあ。引き分けは、納得行く結果だ。

 サッカー終わってトリビア見て、WOWOWで「ライフ・イズ・ビューティフル」見た。かなりきた。どんなにすごいCGを使っていて、豪華なキャストを揃えていても、ストーリーやキャラクターが優れている映画には勝てないな。すばらしい映画を見た。

2004.2.10

 ていうか、「iBlog」こんなかんじ。まだコメントを書き込む機能とか追加してない。でも、なんかβ版的に公開。

2004.2.4

 Weblog試験中。「iBlog」というアプリケーションをいろいろといじってる。更新のしやすさとか、拡張性を考えたら、かなり便利な感じだ。わざわざDream Weaver起動しなくていいし。

 もうちょっと試してみて、いい感じだったら、weblogに切り替えようかと思う。

2004.2.3

 「たまごっち」復活するそうだ。前のときは、妹が買ってきて、使ってみたら、ピーピーうるさいしめんどくさいので、30分くらいで飽きた。その後、大ブームになった。結局、何がおもしろかったのか、よくわからない。新しい「たまごっち」はヒットするのかな。

2004.2.2

 きのうは、プロレス見に行かなかった。というのは、テニスの全豪オープンの男子シングルス決勝見てたから。終わったら2時半だったので、もう間に合わなかった。

 でもって、DVD「GOOD TIME」みた。バラードが多いツアーという印象があったけど、1曲目の「Tattoo」から、かなり迫力ある。iBookの12インチの画面でもすごかったから、あとで5.1chで見たら、もっとすごそうだ。

 札幌公演思い出した。 その日はツアー初日で、ASKAさんが体調不良で開場がかなり遅くなって寒い思いした。初日だけ「どうってことないさ」「I'm Busy」「SCENE」をやった。この3曲は、初日しかやらなかったので、貴重だった。翌日からなかった。ちょっと不自然だったからな。

 今回、「PRE-FINAL」のディスクで「どうってことないさ」「I'm Busy」入っててすごくうれしい。かなりすばらしい。初回限定版を買うべきだ。白いジャケット買わないとならないと思った。

 きょうのスーパーボウル、見たかったけど、仕事だったので、生で見れなかった。こういうスポーツイベントがある度に、ヨーロッパとかアメリカに住んでれば良かったのにと思う。いま、NHK-BSでみてるところ。仕事では常にネットがつながっているので、結果も知ってしまった。見たくなくても、Yahoo!とか開くだけで、いろいろわかってしまうのが、インターネットの悪いところだ。

 ていうか、アメリカではスーパーボウル放送中にやったらしい、AppleのCM見たかったなあ。

2004.2.1

 まだ「GOOD TIME」のDVD見てないよ。

 明日、きたえーるで新日本プロレスだ。IWGPタッグの天山・西村組vs高山・鈴木みのる組がメインらしい。あと、天龍とX(たぶん佐々木健介)もやるらしい。

 気が向いたら行こう。でも、チケット高いなあ。サッカー2〜3試合見れるくらいだ。

 あと、エナン・アルデンヌ強いなあ。