TaroDiary November 2003

2003.11.29

 仕事だったので、ジャパンカップダート買えなかった。予想はずれて、なんか知らん馬が勝った。東京競馬場、改修したから、2分9秒2でもレコードなのだなあ。でも、一昨年のクロフネの2分5秒2(7馬身差)よりぜんぜんだめだ。やっぱ、クロフネすごかったなあ。ユートピア惨敗だ。

 あしたのジャパンカップは買う予定。サンライズペガサスが気になるなあ。3連複でネオ-タップ-サンライズとクリスエス-タップ-サンライズの2点買いとか。馬場が悪そうな感じだなあ。

ジャパンカップ
◎ ネオユニヴァース
○ シンボリクリスエス
▲ タップダンスシチー
△ ジョハー

2003.11.28

 なんか日ハムのユニフォーム見た。左肩だけ黒。新聞の写真は小さいし白黒なので、かっこいいのかわるいのか、判断できず、よくわからん。

 あしたはジャパンカップダート、あさってはジャパンカップ。今週末も当てよう。

ジャパンカップダート
◎ アドマイヤドン
○ ユートピア
▲ サイレントディール

ジャパンカップ
◎ ネオユニヴァース
○ シンボリクリスエス
▲ タップダンスシチー
△ ジョハー

2003.11.25

 地震があった。震度2だと思う。

 あと、QUEENの特番があるので、3倍で録画。標準でも5時間録画できるDVDレコーダほしいと思った。

2003.11.24

 いえーい。マイルチャンピオンシップ当てた。馬連3240円なので、ことし負けてた分を取り戻してさらにプラスになったと思う。

 急に財布に15,000円くらい増えると、何に使おうか、かえって慎重になる。とりあえず、買うのを忘れてた「MISIA 星空のライヴ -Best Acousti Ballade-」を買った。CDショップのポイントたまって1,000円分使えるんだけど、今月末が期限なので何か買わないとならない。

 レッチリの新盤とか、まだ聴いてないや。

2003.11.23

 2度寝して起きたら午後4時前だった。うがあ。背中痛い。 いま、午前3時過ぎだけど起きてからまだ半日経っていない。でも、つまんない番組を無理矢理過ごす毎週土曜日とちがって、わりと濃い1日かも。

  まず、レンタルしてた「シベ超」見る。初めて見たときは、どんでん返しの直前からしか見てなかったので、水野晴雄のへたくそな演技とめちゃくちゃな展開のインパクトで爆笑したのだが、じっくり最初から見てると、演出の仕方が、なかなか凝ってて、かなり見直した。すばらしい映画じゃん。

 続いてBSで「地獄の黙示録」見た。いつか見ようと思ってたが、長い、難解というイメージで語られることが多いせいか、避けていた。BSで放送されるいい機会だったので、ちゃんと見た。最初の方はわりとコミカルなところもあって、印象と違った。モーフィアスの人が死んだころから、シリアスになっていく。恐怖で主人公の顔がどんどん変わっていって、最後はカーツ大佐よりも恐く感じた。

 「地獄の黙示録」見終わって『Let It Be... Naked』をようやく、聴く。フィル・スペクターがアレンジした部分をカットして、ビートルズが表現したかったという音源にした、もうひとつの『Let It Be』。オリジナルの違いがいちばんわかりやすかったのが「The Long and Winding Road」だと思う。オーケストラなくなって、さっぱりすっきりしてる。

 他にも3枚アルバム買ったのだが、それはまだ。明日、明後日も休みなんだし。

2003.11.22

 「マイノリティ・リポート」のDVDレンタルして、やっと見た。なかなかだった。

 明日は「シベリア超特急」だ。 あと、「Let It Be Naked (Bonus CD)」などが届く。

 ということで、マイルチャンピオンシップ予想。先週当てたぞ。

◎ デュランダル
○ ファインモーション
▲ ミレニアムバイオ
△ イーグルカフェ

2003.11.18

 咳が止まらんなあ。薬が効いてる間は、咳き止まるけど、薬が切れたら辛くなる。

 ていうか、CHAGE兄本人がいってたけど、C&Aさんは紅白には出ないそうです(チャゲラッチョ on Air-G')。

2003.11.16

 札幌ドームいってきた。コンサドーレ、山形に4-1で快勝。わーい。今年見に行った試合は、3勝2分2敗。勝ち越せた。

サンクスウォーク
↑ホーム最終戦のため、
試合後に選手がピッチを1周。

 今年は、ぜんぜんだめだったけど、来年がんばろう。毎年の悩みだが、今年の選手がどれくらい来年も残ってくれるかが問題だなあ。いちばん残って欲しいのは砂川だなあ。

  次に札幌ドームに行くのは、大晦日だ。ドームには、もう何度も行ってるけど、でかいよ。いい建物作ったなと思う。外観の写真撮っておけばよかった。

 サッカー見てたので、エリザベス女王杯は買ってないが、予想が当たってた。馬連で1番人気の組み合わせとはいえ、ざんねんだ。

2003.11.15

 あしたはエリザベス女王杯。ファインモーションは、マイルCSを目指すようだな。

◎ スティルインラブ
○ アドマイヤグルーヴ
▲ ローズバド
△ ヤマカツリリー

 でもって、明日は札幌ドームでコンサドーレのホーム最終戦。 きょう、広島がG1昇格を決めたけど、今年の春の期待では、札幌もここに絡んでるはずだった。誤算続きだったなあ。

 「Let It Be Naked (Bonus CD)」日本盤が先に出たっぽい。品切れのところもあるそうだ。自分はCCCDじゃない輸入盤を予約したから、まだ手に入ってないけど。どうも来週らしい。

2003.11.14

 2日ほど、風邪でダウンした。仕事2日休んだ。今回は喘息がないと思ってたら、やってきた。きょうも咳が全然止まらなかった。あと、ちょっと頭痛い。あと、ずっと咳してたから、背中が筋肉痛。うがあ。

 そういえば、新庄が日ハムに来るっぽい。日ハム選手って、小笠原と岩本くらいしか知らなかったので、新庄が来るとかなり大きいと思った。

2003.11.11

 さっき、2階の自分の部屋に入ったら、めちゃくちゃ寒い。10秒くらいで体ががたがた震えた。部屋のストーブ用の灯油がないので、自分の部屋で寝ると風邪を悪化させて死ぬと思った。なので、居間で寝る。

2003.11.10

 風邪引いたので、土日は寝てた。でも、選挙は行った。きょうは病院行った。薬もらった。でも、ピークは過ぎたかも。

 きのうは初雪降った。初雪じゃないかもしれないけど。

2003.11.8

 夜中冷えたらしく、のどが痛い。冬だなあ。

2003.11.7

 「マトリックスレボリューションズ」見てきた。

 帰りの電車がかなり混んでた。札幌ドーム帰りの人と同じ時間になったようだ。

2003.11.6

 「マトリックスレボリューションズ」見ようと思ったけど、「TRICK」をビデオに予約するのを忘れたので、うちに帰った。「マトリックス」は明日以降にしよう。

 そういえば、札幌ドームで野球のアジア選手権やってるのだなあ。べつに見に行くつもりはないんだけど。

2003.11.5

 あしたは、「マトリックスレボリューションズ」見たいな。

 iBookのOSをPantherにアップグレードしたら、Internet Explorerがやけに不安定になったので、これを機会にデフォルトのブラウザをSafariに切り替えようと思った。

 これ。うちの近くにもあればいいなあ。

2003.11.4

 あしたから「マトリックス・レボリューションズ」だ。でも、世界同時上映の23時からの回を見ると、うちに帰れないので、6日に見るしかないと思った。

 ていうか、我が人生で初めてチョコボールの「銀のエンゼル」を手にいれた。わーい。銀のエンゼルは、実在したのか。でも、おもちゃ缶をもらうためには、5枚も集めないとならない。厳しい道のりだ。写真とってみたが、エンゼルの線が細いのでわかりづらい。

銀のエンゼル

2003.11.3

 天皇賞。3連複でシンボリクリスエスとアグネスデジタルを軸に全頭流し(16点)で買ったが、アグネスデジタルが全然ダメではずれた。

  あと、なんとかiBookでCGIつかえるようになった。わーい。だからといって、今すぐ何かに使うわけじゃないが。

2003.11.2

 コンサドーレ惜しかったなあ。あと数分守り切れば首位の新潟に勝てたのに。今野がすばらしいかった。2点目ももちろんだけど、積極的に前に出てきて、目立った。来年も札幌に残ってくれればよいが。

  あしたは、天皇賞・秋。2回勝った馬はいないらしい。がんばろう。

◎ アグネスデジタル
 ここんとこ負けがこんでるけど、GIレース6勝ですからなあ。人気が下がったときに、わりとがんばるし。

○ シンボリクリスエス
 いまいちばん強いと思う。

▲ ファストタテヤマ
 ファストタテヤマの大駆けを忘れてはいけません。
△ エイシンプレストン
 こっちも忘れてはいけません。

 穴狙いで行こう。

2003.11.1

 Mac OS Xには、最初からApacheやPerlが入ってるので、いろいろいじってたが、やっぱむずかしい。本とか買って研究しようと思った。かなり一生懸命がんばったので眠い。

  C&Aのカウントダウン@札幌ドーム。カウントダウンライブの後、3時位から「打ち上げライブ」やるそうだ。わーい。すごい体力消費しそうだ。大晦日は午後5時くらいに起きるのがよいと思った。