TaroDiary October 2003

2003.10.29

 発売日に届くもんだと思ってたが、やっと「Mac OS X Panther v 10.3」届いた。2時間くらいかけてバックアップとって、インストール無事終了。

 Exposeかっこいいし、ウィンドウがメタリックになったし、Font Bookがよくなった。ちょっとClassicが重いかもしれない。わーい。

  ていうか、今月は、いろんなもの買い過ぎたので、来月は節制しようと思った。

2003.10.27

 きょうの「今夜はチャゲラッチョ(Air-G' 21:00 Mon)」は、広沢がホームランを打ったとこで始まった。で、1曲目「デェラ・シエラ・ム」の最初のところで、ダイエーの優勝決定。

 曲の最中、なにげに「C&Aがカウントダウンのときは、ダイエーが日本一になるようですなあ」と番組にメール打ったら、読まれた。わーい。

  でも、「ミサンガ(番組のノベルティグッズ)ください」と書かなかったので、ミサンガもらえなかった。ちゃんと住所や本名も書いたのに(「チャゲラッチョ」で読まれる人は、なぜか住所など連絡先をかかない人が多いらしい)。ざんねん。次回がんばろう。

2003.10.26

 菊花賞。やっぱ、三冠とるのは難しいのだなあ。ネオユニヴァース、3着。史上初の牡牝三冠はならなかった。ざんねん。

 ねこはふだん2階の廊下にいるが、寒くなってきたため、1階の暖かい居間のドアの前で3匹固まってる。なので撮った。

2003.10.25

 きのう、妹のこどもにやっと会った。仕事終わって、すぐ病院にいったが着いたのが面会時間終了の10分位前だったので、あまり会えなかった。きょう、また行った。トイザらスで寝たまま遊べるおもちゃ買った。

 あしたは菊花賞。今週もA-PAT用の口座にお金振り込めなかったので、馬券は競馬場に直接買いに行くしかない。

◎ ネオユニヴァース
○ ゼンノロブロイ
▲ ヴィータローザ
△ チャクラ

 これでよいだろう。

2003.10.23

 妹にこどもが生まれたが、昨日も今日も仕事が早く終わらなくて、まだ見に行ってない。見に行ったら、芸を覚えさせようと思った。

 iBook G4だ。G4がやっと出た。今使っているiBookは去年の11月買ったやつだから、G3。AirMac Extremeにも対応していない。やっぱくやしい。でも、次にMac買うときはPowerMacかPowerBookにしたい。

 今週も「トリビアの泉」見れなかった。ざんねん。

2003.10.19

 明日は、3歳牝馬の3冠レース最終戦、秋華賞(GI)。かなり荒れることが多いが、去年は圧倒的な1番人気ファインモーションがあっさり勝ち、低配当だった。今年も、人気馬2頭が崩れることはないと思うので、低配当だと思う。

◎ アドマイヤグルーヴ
 前走ローズステークスを快勝。血統・能力は1番だと思う。桜花賞、オークスはともに出遅れて、勝てなかったが、出遅れさえなければあっさり勝ちそう。

○ スティルインラブ
 桜花賞、オークスを勝った。前走は、22kg増で惨敗。ちゃんと絞れていれば、3冠とれるだろう。

▲ ピースオブワールド
 2歳時の女王。前走ローズステークスは、4着。2歳時の能力を出せれば、可能性がある。

2003.10.18

 札幌駅の「えきスタ」にC&Aが登場とのことだ。前回、Air-G'の「R」というラジオ番組の時も、かなり混んでたから、本人をしっかり見たいなら、かなり早い時間に札幌駅にいないとダメだなあと思った。実はこっちに住んでるんじゃないかって思うくらい、札幌でたくさんC&Aを見れる今年。

---

 ↑と、夜中に書いてしまったが、札幌駅には登場しないで、ビデオで出てきただけだった(いま、午後0時15分)。確認せずに書いてごめんなさい。札幌駅けっこう混んでるみたいだ。例によって、C&Aファンたくさん行ってると思う。

2003.10.15

 13日。Zepp Sapporo行ってきた。5ホヤーズすげいかった。ふだんは歌もののライブしか見たことないから、バンドのそれぞれの演奏をじっくり見るのは新鮮。素人ながら、すごいテクニックだなと感心したよ。

 今回みたいな、いろんな人がでてくるイベントは、きっかけはC&Aになることが多いけど、新しい興味を生み出せるのでC&A以外も楽しみ。むしろ今回は井上陽水見れたというのは、かなり貴重。

 5ホヤーズのヴェンチャーズのカバーのメドレーがおわって、最初に登場は一青窈。一青窈=裸足なので、裸足なのかなと背伸びしたりしたけど、足見えなかった。翌日のラジオで、裸足だったらしいことが判明。「もらい泣き」の他2曲。知らない曲については、素直にわからない、としておく。

 続いては今井美樹。「PRIDE」は、サビの部分を短調にアレンジしてて、ジャズっぽい感じになってた。もう1曲、新アルバムの曲をうたっていなくなった。

 マイクが2本立てられ、椅子が置かれる。次、C&Aさん。すげい歓声だった。ほとんどの観客がC&A目当てだったっぽい。けっこう前の方にいれたので、顔とかはっきり見えた。前の2人にくらべて、体格がいいとわかる感じ。Aさんは髪がちょっとはねてた。まず、ジャズっぽいバージョン「僕はこの瞳で嘘をつく」 。CHAGE兄の方がボリュームが大きくなってたようで、ふだんとは違ってCさんのコーラスがたくさん聴けた。続いて「終章」。オリジナルに近い。最後に「SAY YES」。「余計なものなどないよね、ああ〜」のところでまず止まる。爆笑。やり直し。2回めは、2番で歌詞を忘れる。CHAGE兄もつられたのか、Aさんにあわせたのか、違う歌詞を歌って苦笑い。爆笑。ここ数年はどうも「SAY YES」で笑わせることが多いなあ。

 C&Aさんがいなくなって、とうとう井上陽水登場。歌い出しの「都会ーでは」だけで、「おおー」となる。大物のオーラってあるよな。この「傘がない」の他に、もう1曲歌って、メンバー紹介。さらにもう1曲行きそうに思わせて、とつぜん帰っちゃう。こういうところがイメージ通りだ。

 アンコール。マイクが5本立てられる。出演者全員が戻ってきて、みんなで「渚にまつわるエトセトラ」。この曲でやっと、なんでこのイベントが「蝦夷カニ合戦」という変なタイトルなのかがわかった。Aさんがふだんより高い声で「車で駆けてこ・・・」と歌い出し。ひとりずつ順番に歌う。C兄と一青窈はまんなかで拳を突き出す。盛り上がって20時45分頃終了。ということは、今日のチャゲラッチョ(毎週月曜21時からAir-G'生放送)は、生じゃないな、と思いながら帰った。

 たのしかった。C&A見るのが大きい目的だけど、他のアーティストのパフォーマンスも楽しめるので、こういうイベントにC&Aがもって出てくれるといいなと思う。

2003.10.13

 F1日本グランプリ。キミ・ライコネンざんねんだった。今年もシューマッハとフェラーリが総合優勝してしまったが、最終戦までどうなるかわからず、1年間楽しめた。来年は、トヨタが楽しみだ。

 明日はZepp Sapporoで「MIX 2003」だ。

2003.10.12

 J2コンサドーレ札幌-サガン鳥栖。起きたら11時半だったので、厚別に行けなかった。1人退場して10人での数的に不利な試合だったが、4-1で快勝。楽しい試合だったのに、見に行けなくてざんねん。

 F1日本グランプリ予選。佐藤琢磨は、かなり後ろがぶれてて不安定に走ってた。13番手でざんねん。途中から雨になって、M.シューマッハが14番手、キミ・ライコネンが7番手、R.シューマッハ、トゥルーリは予選を完走できなかったので、金曜日に予選1,2位であったにもかかわらず、最後尾からのスタート。予選からしてすごい波乱だ。総合優勝争いは、マイコーにかなり有利だ。

 K-1GP開幕戦。サップとボタ、反則負けってつまらん終わり方だなあ。しかも2試合も反則負けじゃな。

2003.10.11

 しまったなあ。I-PAT(競馬を電話やインターネットから投票できるシステム)に当選して、明日から投票できるのに、専用の銀行口座にお金振り込めなかったから、この週末はI-PATから投票できない。

 土曜日は厚別でコンサドーレの試合だ。外だから寒そうだけど。日曜日はF1日本グランプリ。急遽、佐藤琢磨が参戦。月曜日はZepp Sapporoで「MIX2003 えぞかに」だ。C&Aや井上陽水、一青窈、今井美樹とか見れる。

2003.10.10

 ケータイをSO504iに機種変更してから1年半。充電がすぐに切れるようになった。先月までは1週間くらい持っていたが、2〜3日で電池切れになる。ぜんぜん壊れたりしてないのに、電池だけのために新しいのに機種変更するのもなんだしな。

  ていうか、こないだデジカメ買ったので、カメラ付きである必要はないのだが、現行の機種はカメラ付きばかりなので困る。

  あと、前のSO503i、今のSO504iと、デザインで選んできたが、今売っている機種では、かっこいくて惹かれるデザインのがない。auのinfobarはけっこうかっこいいけど、ドコモじゃないので対象外だからざんねん。

2003.10.8

 さみいなあ。風邪引いたのか、一日中おなかが痛かった。

 Mac OS X 10.3(Panther)出るなあ。先週、10.2.8にアップデートしたばかりだけど。

  かなり久しぶりに、ロッテリアのエビバーガー食べた。前よりレベルが上がってた。とくにバンズが高級になった感じ。札幌駅の地下街(アピア)の方のロッテリアでは、キムチシェーキが売られている。チャレンジャーとしては試してみたいが、かなりざんねんな結果になりそうな気がする公算が高そうので迷う。

 あと、アピアにできたローソンは、ロゴが青じゃなくて茶色だった。環境にあったカラーにするということだろうか。パリにあるJALみたいだ。パリに行ったことないから実物JAL見てないけど。

2003.10.5

 スプリンターズステークス、ざんねんだったなあ。ビリーヴが最後の直線で先頭に立って引き離したときは、わーい勝ったと思ったが。坂でちょっと伸びなかったかなあ。最後にデュランダルにハナ差かわされちゃった。ビリーヴは引退レースを勝利で飾れなかった。

  デュランダルの末脚は確かに強烈で、すばらしいレースだったが、ビリーヴに勝たせたかったなあ。

2003.10.4

 休みだったのだが、急な仕事が入ったので会社に行かないとならなくなった。仕事片付けて、帰りにWINSでスプリンターズステークスの馬券買ってきた。

スプリンターズステークス

 ビリーヴの1200mのGIレース3連覇を信じます。そしてすてきに引退を飾ってもらおう。

2003.10.3

 けっこうすげい雨だった。朝降ってなかったけど、昼くらいから激しく降り出した。傘持って行かなかったから、会社出たときは降ってなくて、ラッキーだと思って歩いてたら、突然降り出した。タイミングよくローソンの前を通り過ぎたところだったので、ちょっと雨宿りして、ビニール傘を買った。ビニール傘買ったの、今年何本目だろう。でも、うちの玄関にビニール傘は2本しかない。みんなどっかに持ってって、そのまま置いてくるのだろう。説教しなくてはならないな。

 あと、右の靴の底がめくれてる。めくれて山になったところが土踏まずのところに当たり、不快だ。何回か靴を脱いで、折れてるところを直しても、くせがついてしまってるので、直らない。アロンアルファとかで修理しないとなと思った。

2003.10.2

 BIGLOBEのホームページ容量が100MBまで無料で増やせるようになったので、それに申し込む関係で一時的に閲覧できなくなったりします。

 ・・・とか、書いてるうちに終わった。時間がかかると説明があったから、何時間かかかるのかと思ったらすぐだった。

 ていうか、最近は、ダブルショットシェイクンエスプレッソがお気に入り。あの少なめの量がけっこうクールだと思う。