TaroDiary September 2003

2003.9.28

 札幌ドームに行ってきた(コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ)。なんか試合見てて哀しくなったなあ。

  失礼ではあるが、湘南はこっちよりは格下だ。だから実力通りだったら、勝って当然と思うんだけど、今日は完敗だ。向こうの方が集中してるし、チームもまとまってて、上だったもんな。こっちがボールを持っていても、相手のプレスが早いから、攻められずに後ろに戻してしまう。コンサの選手も苦しい中でがんばってるんだろうけど、覇気・勝つ気を感じないんだよなあ。

 今日の相手のベルマーレも、中田英寿や呂比須ワグナーがいた頃はいいチームだったんだけど、中田がいなくなってからは低迷しちゃってる。コンサもだんだんそうなってしまうんじゃないかという不安がある。負けてても、自分のチームだと思うから、応援し続けるんだけど。

2003.9.26

 ぐっすり眠っていたら、いきなり揺れだして目が覚めた。横揺れだから、恐怖はあまりなかったけど、長い間揺れてた。時計を見たら4時55分。ほとんどの地震は十勝沖が震源地だ。札幌でさえ、これだけ揺れてるんだから、ほかのところはもっとすごいのかなと思ってテレビをつけたら、すでにどこのチャンネルも地震情報だった。最大で震度6弱。ニュースみながら再び眠りについたら、また大きな地震。もう2度目なので、落ち着いていた。

 交通情報を見たら、JRが点検のために全線で運転見合わせ。基本的に会社へはJRしか手段がないので、午前6時の段階で遅刻決定。バスも一応あるが、始発が9時15分だから、乗れたとしても遅刻だし、ふだんから混んでいるルートを通るので、JRが止まっている以上、さらに渋滞だろうからバスで行くという線も、消えていた。結局、車で25〜30分くらいの最寄り駅(宮の沢)まで乗っけてもらって、地下鉄で出勤。2時間くらい遅刻。その頃には、JRも開通していたが、小樽駅に電車がないので、小樽→札幌方面はぜんぜん復旧していなかった。

 朝は苫小牧のコンビナートの火災くらいしか情報があまりなかったので、大きい地震のわりには、被害が少なそうだ、と思ったが、今、帰ってきてニュース見ると、やっぱりすごい地震だったんだなと、今さらながら実感した。号外も出てたようだし。えりも町87センチ移動とか。

  被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。まだ、余震の可能性があるようなので、注意しないとならんね。

2003.9.25

 NFLが始まったな。アメフトはルールわかんないと、まったくもって意味プ−なスポーツだけど、わかりだすとおもしろい。

  最大で年に20試合くらいしかしないのに、年俸何十億も稼げるプロのアメリカンフットボーラーってすげいと思った。でも、ボブ・サップくらいのレベルの人が何人もいるのだから、その中の頂点だとそれくらいもらえてふつうなのかもしれない。

 ていうか、「クイズポーカーフェイス」が終わってざんねんだ。生瀬の司会おもしろかったのに。

2003.9.22

 秋なので、うちもおとつい収穫した。果物系は、ぶどうとすいかがとれた。トマトとかナスなどは収穫が終わって、とっくに枯れた。

ぶどう

 ぶどう(マスカット)。一昨年から実がつくようになった。年々、出来がよくなる。甘くてうまい。でも、紫のぶどうの方が好き。

すいかととうきび(とうもろこし)

 右のは、うちの庭のすいか。今年初めて植えた。すいかを育てるのは難しい。根やつるを選んで間引きしないと、うまくできない。何個か苗を植えたが、2個しかならなかった。左は隣からもらったとうもろこし。

すいかバラバラ殺人事件

 収穫が早すぎたようで、こんなかんじ。赤い部分が育ってなくて、甘味がまだ足りなかった。ざんねん。

2003.9.21

 7時半くらいにちょっと起きて、寝て12時くらいに起きて、カップヌードルしお食べて、昼寝して4時半頃起きて、6時頃食事に行って、9時頃帰ってきて、そろそろ寝る。先週は忙しかったし疲れたから、たくさん寝る日。あした働けば、また休みだ。

2003.9.19

 やっとうちに帰ってきた。つかれた。葬式は疲れる。ニュースを全然見てなかったので、世の中がどうなってるのかぜんぜんわからない。「トリビアの泉」も「クイズポーカーフェイス」も見ていない。オスカー・デラホーヤの防衛戦も見ていない(負けたようだけど)。

 函館にいた間は、刺身と寿司と塩ラーメンと焼き鳥ばかり食べてた。ハセガワストアの「やきとり弁当」が名物らしく、食べてみた。うまかった。「やきとり弁当」だけど、焼き鳥ではなく豚串が入ってる。ここの他にも、焼き鳥の美味しいところが多い。カシラといって、豚の頭の肉のがとくにうまい。

 うにといくらは、ふだんはぜんぜん食べられないんだけど、函館の新鮮でアルコール漬けになってないやつは食べられるし、好きだ。うにはたくさんもらってきた。

 ひさしぶりに、うちのねこに会った。安らいだ。

2003.9.17

 屋根に上ってアンテナを直して数時間後訃報が入り、1時間もしないうちにうちを出発し、函館でこれを書いている。アップロードはこっち(函館)ではできそうにないので、うちについてからだろうな。

  月曜日にこっちに来て以来、ずっとバタバタして、やっとゆっくりできる時間ができた。
 
  阪神がサヨナラ勝ちや優勝決定は、車内ラジオで聞いた。未だに赤星のライト越えのヒットも胴上げも見ていない。名古屋の爆発事故(事件?)は、ちょっとだけテレビで見た。
 
  それより、函館に向かってくる途中の岩内でみた夕日がとてもすばらしかった。昨日の朝の空も、真っ青ですばらしかった。函館山の頂上のロープウェーの鉄塔の後ろを、透き通った月が通り過ぎていくところは、とてもきれいだった。
 
  あと1時間で通夜が始まる。また慌ただしくなる。

2003.9.15

 台風で、うちの屋根のアンテナが倒れた。いまも逆さになって、ぶら下がってる状態。近所のアンテナは問題ないようだけど、うちのアンテナだけ台風に負けた。でもって、地上波のチャンネルの映像がかなり乱れてる。白黒だ。屋根に上って直さないとだめだ。

2003.9.14

 ばんざーい。コンサドーレ2連勝。和波のゴールはオフサイドだと思うんだけど、ゴールと認められたのだから、ゴールなのだ。

  台風が来るので、行くの止めたんだけど、見に行けばよかったなあ。試合中は、天候も落ち着いてた。今(14日午前1時)は、風がかなり強くなっている。 これからが本番だ。

 あと、来月13日のZepp Sapporoのイベントのチケットをゲット。わーい。とにかくバックバンドのメンバーがすごくて、かなり貴重なライブのようだ、とCHAGE兄がラジオで言ってた。

2003.9.10

 CHAGE and ASKA / Stardust Revue「デェラ・シエラ・ム」買ってきた。

 あと、「座頭市」 見てきた。北野武監督作品でいちばん面白いと思う。

2003.9.9

 日曜日、岩見沢の野外イベントに行ってきた。スタレビと小田和正とシングライクトーキングとか出演した。どのアーティストも初めて見た。イベントは2時から始まって、2時半くらいまでC&Aさんが出演するラジオ聞いてからライブに参加。ものすごい人が集まってた。最初日ざしが正面から当たって暑かったが、3時くらいからは寒かった。

  3番目くらいのNORTHという北海道出身のアカペラのグループは、最後に「SAY YES」やった。前兆かなと思った。

 清貴は、見た目は思ってたイメージと違った。でも、MCから繊細っぽい感じはした。シングライクトーキングは、曲はあまり知らないけど、聞き込んだら好きになりそうな感じがした。

 スタレビの要さんは、やっぱおもしろい。MCがひとつひとつすばらしい。あと、要さんはギターがうまいというのが、発見だった。あまり、ギターのイメージがなかったので。ライブに行かなきゃわからない発見だな。

 小田さんの声というのは、生々しさがないというか、人間が生み出すものとは思えない完璧な声だと思った。CDでそういう声を作れているシンガーはけっこういるけど、ライブでも瑕がない、きれいなままの声だった。すごい声だ。

 年末の札幌ドーム/スタレビ/小田さん/月曜日は札幌でラジオの生放送/日曜日もラジオに登場・・・と、あまりに出来過ぎているので、80%出てくるだろう、となかば確信してたが、現れなかったなあ。同じもくろみの人は右にも左にも後ろにもいた。とくに右前の人は、福岡ドームのカウントダウンの時の福袋のバッグだった。ちょっとそれは失礼だろうと思った。

 C&Aさんは登場しなかったが、スタレビと小田さんの絡みが最高におもしろかったし、 スタレビ版の生「デェラ・シエラ・ム」聞けた。小田和正も聞けたし、まんぞくまんぞく。

2003.9.6

 「WE(WESS EXPRESS)」「エアボン」もらってきた。札幌市内のフリーペーパーに、たたみかけるように、たくさんC&Aさんがでるぞ。

 ていうか、スリランカ風チキンスープカレーというのを食べてきたが、自分は辛いのは苦手だと思った。辛さが苦手というより、辛いものや熱いものを食べると、汗がぶわっと出てくるので、それがだめだなあと思った。

 うちでは、辛いのや熱いの食べても、大量に汗が出ることはないのに、外食だと汗が吹き出すのはなぜだろう。

2003.9.5

 最終回にして初めて「高原へいらっしゃい」を見た。ホリケンは演技下手だなあと思った。秋葉カンペーさんはおもしろい。

2003.9.4

 月曜日は、MJの「勝手にJAPAN TOUR」があったんだけど、見に行けなかった。ざんねんだ。

 あと、トップの写真をWindowsで見たら、色が濃くてあまりきれいじゃないのでざんねんだ。