TaroDiary August 2003

2003.8.31

 トップページを追加してみた。「enter」をクリックすると、この画面なのでバランスが悪い。写真のねこは「ちび」と呼ばれているが、うちの3匹の中でいちばん大きい。

 きょうはずっと晴れていたが、夕方くらいから急に涼しくなったので、なんか鼻風邪になった。もう秋なので、窓を開けたまま寝るのは、もうだめかもしれない。

2003.8.30

 最近、「めざましテレビ」とか「やじうまプラス」なんかの占いコーナーでみずがめ座が最下位に近い位置にいることが多い、ということをタイプしたとたんフリーズした。

 あと、最近BIGLOBEのダイヤルアップ接続がかなりダメな感じだ。接続できなかったり、突然接続解除になるのが多い。早くBフレッツにしたほうがよいのだろうな。

2003.8.27

 わかりづらいけど、6万年ぶりに大接近した火星。まんなかで小さく光ってるのが火星。11倍くらいしか望遠できないのでこれが限界。天体を写すのには、やっぱ一眼レフのほうがよいな。

2003.8.26

 きのう、うちに着いたら、カウントダウンチケット当選のお知らせが来てた。まあ、当選は間違いないかなと思ってはいたが、こういうふうに届くとやっぱりほっとする。でもって、ネットに繋いで色々見てたら、25周年の翌日である今日、いろんな番組に登場するというではありませんか。

 とくに「R」という札幌駅内のスタジオ「えきスタ」で公開している生番組。生でC&Aが見られる。わーい。ぜったい行かねばと思った。

 でもって、きょう。仕事を終えて駅に直行。登場予定時間の15分くらい前に着いたが、すでにたくさん並んでて、なんとか隙間からスタジオを覗きこむ感じだった。DJの森崎さんがC&A登場前に「あすかさん、トイレ行ってる」と書いた紙を観客に見せたりして盛り上がってた。

 で、ついにC&Aさん登場。前の方で「キャー」とか叫んでるんだけど、ぜんぜん見えない。位置的に無理。ふたりが席に着くと、CHAGE兄はけっこうよく見えたけど、ASKAさんが、あまり見えなかった。ときどき伸ばす手が見える程度。しかも、オレンジ色のスタッフや警備の人が視線を邪魔する。後ろの方でデジカメで撮影しようとしている人を注意に行く時の動きはたいへん素早かったけど、それ以外は迷惑だった。

 話題は、きのう「チャゲラッチョ」でCHAGE兄がみんなに騙されたこと(ASKAがスタジオに突然登場。CHAGE兄だけが知らなかった。しかもそれを実行するために、ASKAさん前日から札幌に来てた、とか、去年の誕生日事件@宇都宮)とかについて話してた。ていうか、さすがに駅なので音が響いて、何言ってるかよく分からないし、なんとか見ようとするだけでも必死なので、あまり聞けてない。という感じで、だいたい15分くらいの出演で、「エー」と惜しまれながら帰って行った。帰るシーンもあまり見えなかった。

 スペイン坂がない札幌では、生ラジオでC&Aさんを見れることなんて、たぶんこの先ないかもしれないので、すばらしい経験でよかった。仕事まるまる一日休めばよかったとも思った。

 ここ数年、毎年思うけど、今年はC&Aイヤーだなあ。とくに札幌市民ファンにとっては、しょっちゅうC&Aさんがやってくる(とくにCHAGE兄は毎週)。こんなにすばらしい1年はないなあ。さっぽろばんざい。

2003.8.25

 札幌記念。当てるには当てたが。

 馬連7-8で配当が180円。100円買っても180円しか戻ってこない。馬連で2,000円買ったので3,600円戻った。でも、この馬券の他にも、ちょっと夢を狙って馬単7-4(300円)、4-7(200円)も買ってたので、結局1,100円プラス。新聞やペプシツイストも買ったし、電車代もかかったので、けっきょく2,500円費やして的中したのに300円くらいしか得しなかった。

 ていうか、今日の札幌記念で儲けようとするのが間違いなのだ。エアエミネムとサクラプレジデントの組み合わせしかあり得ないようなレースだったのだ。

 馬券が当るのは当然なので、今日はむしろ写真を撮りにいった、というふうに解釈しよう。というわけで、写真を撮りにいったのだが、デジカメって、シャッター押してから実際に撮るまでに時間差があるので、動くものを撮るのはけっこう難しい、ということにパドックで何枚かとって初めて気付いた。なので、最初に撮った写真はほとんど、頭が映ってない。こんなかんじ(1 2 3)。

 何枚か撮るうちに、なんとかまともなのが撮れた。エアエミネム(鞍上:蝦名)サクラプレジデント(鞍上:武豊)。でも、まだまだだなと思った。

 ていうか、的中した馬券も撮っておけばよかった。すぐに払い戻してしまった。

 おお、そういえば、8月25日はCHAGE and ASKAの24周年だ。ことしのデビュー記念日は、月曜なのでラジオ生放送で、CHAGE兄は札幌にいるのだ。

2003.8.24

 あしたは札幌記念。早くGIレースに昇格すればいいのに。

 今年はたった9頭だ。有力馬はエアエミネムとサクラプレジデントの2頭。

 ◎ エアエミネム
 ○ サクラプレジデント
 ▲ ヒマラヤンブルー
 △ ホットシークレット

 といったあたりかな。ていうか、上の2頭だけで決まりな気もするけど。でも、意外と逃げ切りがあるかもしれないな。

 新潟はアイビスサマーダッシュもあるんだなあ。

2003.8.23

 今日もデジカメでねこしか撮ってない。親の写真撮ってもしょうがないので、ねこしかない。でも今日は動画。

 

 小さい画面に加工したから暗いなあ。ざんねんだ。明るいところで撮ればよかった。

 あと、札幌記念はエアエミネムとサクラプレジデントは来るけど、シンボリクリスエスは来ないっぽい。

2003.8.22

 デジカメ買ったけど、なかなか使う時間がないので、まだねこくらいしか撮っていない。

 来週の日曜日は札幌記念なので、シンボリクリスエスとかエアエミネムとかを撮れるのでよいと思った。

 ていうか、先週も早めに家を出て、デジカメ買ってから競馬場でファインモーションやテイエムオーシャンを撮ればよかった。でも、買った直後だとバッテリーが空っぽなので撮れないと思った。

 でも、競馬場のカメラの人といえば、でかい望遠レンズのカメラなので、やっぱそういう何十万もするカメラも欲しいと思った。

 あと、PhotoShopも買わないといけないと思った。デジカメにバンドルされているPhotoShop 5.0 LEは、OS Xに対応してないので。

2003.8.18

 今日は、札幌競馬場でクイーンステークスだった。ファインモーションと、テイエムオーシャン、ヤマカツリリーなど、ほんとにGIIIかというくらい、レベルの高いメンバーだった。

 パドックのファインモーションは、やっぱ他の馬とは別格という感じがした。毛並みとか体型とか、落ち着きとか、とにかく品があってきれいだ。騎手は武豊だし。ファインモーションで決まりだなと確信した。

 結局、馬単で1着をファインモーションを軸に、ダイヤモンドビコー、ヤマカツリリー、テイエムオーシャンに流した。ファインモーションが勝つかどうかではなく、何馬身差で圧勝するのか、が問題だ。まあ一応、念のため、テイエムオーシャン-ファインモーションも買っておいた。これだけ買っておけば、外れるわけがない。

 パドック終わってすぐ、馬券を買いに行って、馬券に間違いないことを確認して、走ってゴール前に移動。ファインモーションのすごさを確かめたい。

 さあ、いよいよ始まったクイーンステークス。スタートしてファインモーションはいつもより後ろの方に位置する。いつもと違うが、まあ、差せるんだろうと思った。

 そのままいい感じでレースは続き、直線。前の方に上がってきたが、思ったよりのびず、ファインモーションは結局2着。ぜんぜん頭になかったオースミハルカが逃げ切ってしまった。たくさんの馬券が宙に舞った。うがあ。ファインモーションというより、やっぱ、武豊に負けたのかなあ(重賞で武の馬を買って当った試しがない。惨敗例:今年の桜花賞、オークスなど)。なんかとてもがっかりした。ファインモーションには去年の有馬記念だけが唯一の汚点であって欲しかったのに。

 喪失感の中(というか、はらいせか)、そのまま札幌駅に行ってヨドバシカメラに行って、前から買おうと思ってたキヤノンのIXY DIGITAL 400買ってきた。で、それでとった写真がこれ(ちょっと加工済み)。

2003.8.17

 RSR in EZO行ってきたよ。14時頃に会場に着いて、会場内をぶらぶらしてたら、奥の方のステージで、ICEの宮内さんのBLIND HEAZやってた。ICEのヴォーカル国岡さんがいて最後の曲「SLIDER」やってた。ICEけっこう好きなので、もうちょっと早く行けばよかった。

 メインのステージに戻ったら、ちょうど山崎まさよしの番が始まる頃だった。声がね、艶っぽくてよいよね。MCがうまくないところが、またよい。

 次のKEMURIは、わりと下がって見てた。しょっぱなからペットボトルとんでた。中身たっぷり入ってるペットボトル投げるのは危険です。何曲目かでダイブも始まり、最後の曲では、左の方で観客が円陣組んでぐるぐるまわってた。曲は全然知らないんだけど、元気になる音だと思った。

 その次に、SUPER CAR。ライブ見たことないけど、興味があったので前の方に前進。左の方にいたが、曲が進むにつれてどんどんまん中に押しやられた。ベースがずんずん響いて、かなりのれた。すばらしかった。

 で、ついにC&A。Break Timeなんだけど、ちっともBreakじゃなかった。後ろからさらに押されてど真ん中の前の方に辿り着いてしまった。この時点ですでに押したり押されたり。通常のC&Aのライブではあり得ない密着度。ちょっと前まで観客から「チャゲアス曲知らない」「のれるのか?」と聞こえてたので、けっこう空いてくれるんじゃないかと思ったが、意外にもC&Aさん人気だ。

 バンドメンバーが揃ってきた。鈴川さんを「CHAGEだ」と友だちに変な蘊蓄を語る人もいた。「THE LIVE」で聞き覚えがある、「この愛のために」のイントロがしばらくして、C&A登場。「CHAGE男前だ」という声が聞こえた。ASKAさんと勘違いしてるんじゃないよな、とか思った。

 歌が始まったのだが、盛り上がってるのと歌い出しは静かなせいか、ASKAさんの声があまり聞こえない。しかも、曲の途中でジャンプしながら「ヘイ!ヘイ!」。ふつうではない感じがおもしろい。CHAGE兄が右腕を肩まで突き上げる仕種をしてたので、C兄もおもしろがってたんだと思う。でも、こっちは押されたり押し返したりで必死だ。

 次の曲は有名な「SAY YES(オリジナル)」。イントロのジャーンで「SAY YES」だとみんなわかったので、やっぱかなり有名な曲なんだなと改めて思った。最初から大合唱。さすがに盛り上がるなあ。「まよわずにー SAY YES」のところでも「ヘイ!ヘイ!」があった。

 続いて「NとLの野球帽(オリジナル)」。ASKAさんのブルースハープで始まった。それほど認知度が高くないようだけど、やっぱり盛り上がる。ちゃんと「うぉーううぉーううぉーううぉううぉううぉう」のところも合唱されてた。CHAGE兄がギターの弦切ったかは確認できず。

 でもって、最高潮の「YAH YAH YAH(オリジナル)」。サビはもちろん拳上げで合唱。後ろの女の子たちが「こわいよ」「おさないで」とか言ってた。C&Aのライブは何回か見てるけど、こういう形のライブは初めての人たちなのだろう。ちょっと気になったが、申し訳ないけど、すぐステージの方に直る。しかたないんだもん、押したくて押すわけでも押されたくて押されるわけではない、不可抗力なのでねえ。自分でなんとかしないとだめなんだなあ。

 最後の曲は「太陽と埃の中で(STAMP)」。この曲もサビと最後の「Day And Night Time...」は大合唱だった。コーラスの方にあわせるべきか、ASKAさんの半譜ずれてるほうに合わせるべきかで迷った。結局自分は、その都度どっちかに合わせると言う中途半端な歌い方をした。

 ふだんだったら、この曲で歌詞間違ったとか、どのギター使ったとか、覚えてるんだけど、きょうはほとんどわからん。気温はかなり涼しかったけど、たった5曲でシャツが汗びっしょりという、通常のC&Aライブではありえない感じだった。

 今日初めてC&A観て、カウントダウンくる人たちもいるだろうけど、ふだんはバラードがたくさんあって、もっとおとなしい要素もあるライブなんだ。今日みたいなのはふつうはないのだ。でも、カウントダウンはこうなるかも。あと、C&Aでも、たまにはこういうむちゃくちゃになるライブもいいなと思った。

 C&Aはじまるまえは、C&Aのあとのハイロウズも見て、最後のウルフルズまでがんばろうと思ったが、帰ってきちゃった。C&A直後は、くたくただったので、それもやむなしと思ったが、帰ってきてから、やっぱ最後までいればよかったかなとちょっと悔やんでる。あと、グッズも買いそびれた。

 MIX2003も来るのか?

2003.8.16

 RSR in EZOのチケット買ったので、いってくる。何時に行って何時に帰ってくるかは決めてない。最後のウルフルズまで見る可能性もないわけではないので、風邪引かないようにがんばろうと思った。あと、虫刺されにも気をつけよう。

2003.8.14

 土曜日に、おまたせの京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」と夢枕獏「陰陽師-生成り姫」買った。台風が来てて、ふじきゅーのイベント、どうなるのかなあ、と思いながら読書。

 翌朝、午前9時に起きて、「サンクロレラクラシック」見に行った。ゴルフ見に行くのは初めて。最初、18番ホールのグリーンのところで見てたが、途中から青木功にずっとついてまわった。14番の2ndショットと17番のロングパットが特にすごいかった。さすが、世界の青木だと思った。また、焼けた。鏡見たら鼻が真っ赤だった。4時間くらい歩き回ったので、けっこうつかれた。ていうか、コース内よりコースの外の方が坂がきつい。

 ゴルフ終わったら、友だちとの約束があったので、まっすぐすすきののアオキボウルに行った。結果、散々。

 土曜から毎日、午前1時半くらいまで「陰摩羅鬼の瑕」読んでたので、ネット繋ぐ時間がなかった。やっと、昨日読み終わった。ひさしぶりに繋いだらメールが100件以上来てた。ほとんどメルマガとか、読まないメールだけど。

 今回の「陰摩羅鬼の瑕」も読みごたえあるよ。

2003.8.7

 C&AのDVD「THE LIVE」買った。DVD見ると、CDじゃ物足りなくなる。歌い方とかアレンジが、ライブバージョンの方が、かっこいいからな。

 山野楽器での特典はポスターだったんだけど、ポスターたくさん集まりすぎた。別に部屋に張ったりしていないので、たまる一方だ。2枚目のメンバー紹介のところが笑える。なんだあれ。あと、釧路のシーンが多い。

 あと、ぜんぜん話変わるけど、衝動的にデジカメを買いたいと思ったが、なんかたくさんありすぎてどれがいいのかわかんないので、やめた。400万画素以上はキヤノンのIXYが人気だそうだ。でも、デジカメ全盛だからこそ、一眼レフもいいなあと思った。

2003.8.4

 寝過ぎた。頭疲れた。

 F1ドイツグランプリ、しょっぱなからすげい。

2003.8.3

 RSR in EZO、30分だけだけど、C&A登場だ。毎年、C&A出なくてもかなり魅力的な出演陣だから、毎年見に行きたいのだけど、行けなかったのだよね。C&Aをきっかけとして、今年こそは見に行こうなと思った。