TaroDiary June 2003

2003.6.30

 宝塚記念、ぜんぜんだめだめだった。ヒシミラクル2,200m短いと思ったけど、大丈夫だった。うがあ。競馬場には友だちの母上もいて、馬連で適中してた。1万4千円くらい。すげい。あと、ヒシミラクルの単勝1222万円買った人、1億9千万くらい儲けだ。もっとすごい。

2003.6.29

 明日は宝塚記念。珍しくすげいメンバーが揃った。

◎ アグネスデジタル
○ ネオユニヴァース
▲ シンボリクリスエス
△  イーグルカフェ

 たぶん、上の3頭で間違いないと思うけど。イーグルカフェ絡んだら、かなりおもしろい。

2003.6.25

 Power Mac G5発表されたな。正直なところ、見た目には、あまりインパクトないけど、スペックはすごいっぽい。いつになったら、Power Macみたいな最高級のMacを買えるようになれるかなあ、と思う。

 ていうか、Appleのブラウザ「Safari」ついに正式版登場。MicrosoftがMac版のInternet Explorerの開発をやめるし、Safariが標準のブラウザになるそうなので、Safariに乗り換えようと思った。ベータ版ではブックマークの日本語が文字化けしたり、スタイルシートのフォントを正しく表示しない部分があったんだけど、解消されただろうか。

2003.6.24

 わーい。

 CHAGE兄のラジオ番組始まる。番組名「今夜はチャゲラッチョ」って、いいのか?Air-G'だけの放送っぽい。カウントダウンに向けてってとこかな。月曜9時なので、生で聴けないことがほとんどだ。ざんねんだ。

 ていうか、去年の春に終わった番組「Cafe Noevia CHAGE & ASKA What's Hot」のページが、なぜかまだ残ってる。

 ていうか、日本代表が負けたことより、コンサからウィルが放出されることがとてもショックだ。FWはダメダメなので、ウィルの怪我が治るのを待てないという判断らしい。仕方ないかな。今年、1回も生ウィル見てないのに。

2003.6.22

 今日も札幌ドームでコンサの試合観戦してきた。最初から最後までイライラするゲームだった。立ち上がりにオウンゴールで1点献上したり、FWがへぼかったり、守備がだめだめだった。最後の最後に追い付かれたのがいただけない。

 ウィルがいないのはたしかに辛いが、せめてFWはゴール前で誰かにパスしようとするのではなく、シュートして欲しいと思った。

2003.6.21

 オーディオテクニカのヘッドフォン買った。いろいろモニタリングして迷ったんだけど、iPodに似合うとか、値段とか、わりと低音部がちょうどよく強いとかの理由でこれにした。KOSSも考えたが、デザイン的にだめ。ソニーは、かっこいいけど、いままで何種類か使ったので今回はパス。

 耳かけタイプのヘッドフォンはもってるんだけど、ふだん眼鏡で、眼鏡と耳かけタイプを同時に耳にかけると痛いので、しばらくイヤフォンつかってたが、音的に貧弱なので、ちゃんと頭にかけるのを買った。あと、音がもれたり、外部の音が入ってくるのがいやだった。

 やっぱこういう密閉性のヘッドフォンの方が、音大きくできるし、耳にかけるやつより高い分、音もいい。エレクトロニカ系の音がけっこうタイトだし。

2003.6.20

 「サルのおせっかい」再登場なので、セブンイレブンで買ってきた。なかなかうまい。あと、Amazon.co.jpから「MOTHER 1+2」発送しましたというメールが来たので、明日か明後日、届くと思う。わーい。なんか、イトイさんな日だ。

 あと、山野楽器でC&A+スタレビのCD(初回盤)と「THE LIVE」DVD予約してきた。両方とも8/6発売。ていうか、こんなに早い時期に予約するのは、かなり久しぶりだと思った。

2003.6.19

 JRタワーで、上りのエスカレーターにのろうとした瞬間、エスカレーターが突然止まった。何もしてないのに。エスカレーターに乗ってる人全員にこっちを見下ろされた。なにもしてないのに。うがあ。しかたないので、全員が自力でのぼった。止まってるエスカレーターは上りづらいと思った。

2003.6.18

 「TaroBoard」用の新しいアイコンを、ぱっぱっぱっと作ろうと思ったら、1時間以上かかってしまった。しかも、サイズが大きい。バイトじゃなくて縦横が。こんなもののために、Illustratorつかうところが、すてきだと思った。ていうか、iBookにまんまるのiMacのマウスつなげてるけど、つかいづらい。

2003.6.17

 F1カナダグランプリ、夜中2時くらいスタートなので見なかったけど。シューマッハが勝ち出すとつまらんな。べつにアンチ・シューじゃないけど、せっかくルール変わったんだから、他の人がもっと勝たなきゃなあ。

 MacのInternet Explorerなくなるようだ。正式版のSafariでないかなあ。早いけど、今のβ版は、ブックマークが文字化けするのでなあ。

2003.6.15

 起きたら試合開始の1時間前だったので、厚別にいけなかった。ビタウのゴールすごかったのに。勝てる試合なのに引き分けというのはだめだなあ。けが人多く手厳しいなあ。

 ていうか、昨日の夜からオールナイトで「シベ超」4本やってるの気付かなかった。しまった。第1作のラスト20分しか見てないが、それだけで引き込まれたのに。

 ル・マン、マッチがんばってる。

2003.6.14

 Radiohead「Hail to the Thief」届いた。歌詞を自分で日本語に約すのが面倒なので、インフォシーク翻訳で翻訳させてみたら、やっぱり意味不明な日本語っぽいのが出てきた。自分で訳した方が早いし正確。

 あしたは、厚別でコンサドーレの試合。でも、雨っぽい。ていうか、雨。いまもざーざー。なんで雨の日に限って、ドームじゃなくて厚別競技場なのか。チケット買ってないから、テレビで見ようか。

2003.6.13

 「マトリックス・リローデッド」観た。やっぱおもしろかった。ますますわかんないことがふえた。観客が「レヴォリューションズ」も観ることを前提としてつくってるようで、何も解決しないで終わった。フリーウェイのシーンがすごかった。あのシーンのためだけに、3kmの高速道路を作ってしまうとこがすごい。あの高速道路は、今もあるのかな。あと、エージェント・スミスだらけだ。

2003.6.12

 昨日の続き。スタレビとのCDだけど、予約申込票には、「初回盤特典DVD」と書いてた。どっちがメインなんだかよくわかんない。

 日本vsパラグアイ。アルゼンチン戦よりはぜんぜんよかったけど、いくらよくても点が入らないのはだめだと思った。ほんとうのストライカーがいないとだめだなあ。まじな話、ウィルは日本人として通用しないかなあ。

 あしたは、「マトリックス・リローデッド」観たいと思った。

2003.6.11

 ここは一応、CHAGE and ASKAのファンサイトなので、たまに情報を書くことにする。

 近くのCDショップでC&Aとスタレビのコラボレーションの曲が8月6日発売、ということで予約開始されてた。まだ、「C.A.N」とかでは正式に発表されてないようだけど。曲名も未定だった。アーティスト名は「CHAGE & ASKA + スターダストレビュー」となってた。「+」は「プラス」と読むのか、「たす」と読むのかも不明。

 ふじきゅーのイベントでは、「CHAGE & ASKA + 小田和正」でこの曲歌うのかな。

2003.6.10

 暑くなってきたので、なんか、今日、朝、ひさしぶりに電車の中で酸欠になった。腕とかしびれた。あと、顔中冷たい汗でた。途中の駅でおりようかと思ったが、ちょうど近くに座ってた人が降りたので座れてセーフだった。

 ともだちがSO505i予約したようだ。なんか悔しい。

 なんかのど痛い。お茶でうがいしてもよくならない。龍角散ののど飴なめても解消しない。体調崩してるかもしれないので、早く寝ようと思った。

 あと、「龍角散」って一発で変換できた。Classicの「ことえり」も侮れないと思った。

2003.6.9

 安田記念。アグネスデジタルが勝つのはちゃんと予想できたけど、2着はずした。また1着3着だ。武豊は人気ない馬のくせに2着に来るな、と思った。あと、馬単とか買わないで、単勝だけ買えば良かった。

 杉山、ダブルスで優勝だ。ダブルスはすごいのに、シングルスがまだいまいちなんだなあ。あと、男子シングルスで優勝したフェレロは、さわやかだ。ベッカムより爽やかだと思った。

 あと、「そして音楽が始まる」て番組。C&Aさんの「ひとり咲き」がテーマだったんだけど、もうちょっと深く掘り下げて欲しかったかな。

 サッカーのアルゼンチン戦は、完敗だった。チャンスはけっこうあったけど、1点だけだった。いつも思うけど、やっぱ、FWが点とれるようにならないとだめだと思った。札幌のウィルが日本人になればいいと思った。

2003.6.8

 エナン完勝だった。わー。クライシュテルス相手に危な気なく勝っちゃった。

 あしたは安田記念だ。

◎ アグネスデジタル
 休み明けだからか重めだからか、意外と人気がない。でも、実績では圧倒的に上。

○ ローエングリン
 ここんとこ2連勝でいい感じ。マイラーズカップ強かった。

▲ テレグノシス
  東京強い。前走59kg背負って勝ったし。

△ビリーヴ
 高松宮記念を勝ちながらも、人気ない。1,600mはもたない、というのがおおかたの予想か。でも、安田記念は荒れるからなあ。

2003.6.7

 SO505iいいかもと思ったとたん、メールに不具合だもんな。またソニーお得意の初期不良だ。実物見てきたけど、けっこう大きいしヘヴィだ。でも、最近は小さくて薄いのが流行ってるからこそ、ああいう、どーんとした端末がかえって良いじゃんと思った。

 ていうか、テニスのフレンチオープンおもしろい。ジュスティーヌ・エナン・アルデンヌがいい。小柄だからちょこちょこ動き回りそうなイメージなんだけど、実はハードヒッター。昨日もセレナ・ウィリアムズに劇的な勝ち方した。全豪のダベンポート戦ときみたいに興奮する試合だった。エナンは前から応援してるんだけど、なかなかグランドスラムで勝てない。今度こそ優勝して欲しい。

 マトリックス・リローデッドだ。混むんだろうけど、見たいなあ。今日の金曜ロードショーの「マトリックス」もちゃんと観ておさらいした。ていうか、ストーリーの概略がやっと分かった。

2003.6.5

 SO505i出たな。最初だせえとか思ったけど、パンフレット見たら、悪くないかもと思った。他の505より、メール受信件数とかかなり多くしてて今までより気合い入ってる。130万画素とか。

 でも、やっぱデザイン的には自分が歴代使ってきたSO503i、SO504iのほうがかっこいいから、機種変更しないかも。まだ故障したところもないし。でも、180度回転するのは面白いので、モックアップ(模型)欲しいと思った。

 ていうか、カメラ付き携帯よりも、カメラ欲しいと思った。すごい望遠のやつ。使い道ないけど。

2003.6.4

 結局、昨日は3時半まで起きて、WOWOWの「古館伊知郎トーキングブルース15th」を最後まで見てしまった。ていうか、途中、気を失ったけど。古館節すごいね。引き込まれるね。

 今年の夏も、C&Aさんはふじきゅーイベントだ。今回も行きたいなと思った。一昨年、乗らなかったFUJIYAMAにチャレンジしようと思った。でも、行くかどうか分からない。

 今日はiBookのモデムの調子が悪いので、接続が頻繁に途切れる。おかげでQuickTime 6.3を4MBくらいまでダウンロードしたのにやり直しだ。だめだめだ。ていうか、インストーラのくせに、容量が20MBもあるのきつい。 やっぱBフレッツにしないとだめか。

2003.6.3

 居間のテレビ、ぶっこわれたので、買い替えた。ソニーのWEGA、画質とか音がぜんぜんよくなった。わーい。白がはっきりしてる。黄色がきれい。赤がちょっと強い。あと、47kgあるので重い。

 ていうか、1時半からWOWOWで古館伊知郎のトーキングブルースだ。見てから寝るか、明日以降ビデオで見るか。おわると3時半だからやっぱ寝る。

 WOWOWといえば、こないだのC&Aさんの番組をお知り合い様(ていうか、一緒に真駒内見た)にDVDで録画してもらったけど、うちにあるDVDプレイヤーはDVD-RAMとかが登場する前のなので、見れなかった。iBookでも見れなかった。ざんねん。あと、自分でビデオで撮った分は、テレビとビデオの映像の線が外れてて、最初の方が映像映ってない。ざんねん。

2003.6.2

 またダービー負けた。

 ネオユニヴァース-サクラプレジデント、ネオユニヴァース-ザッツザプレンティの2本を軸に固めたが、ゼンノロブロイが2着にきたので、1着3着ではずれ。ざんねん。

 ネオユニヴァース、やっぱり他の馬より抜けている。他に対抗馬がいなかったら、このまま菊花賞も勝ってしまいそうな勢いだ。

 サクラプレジデントは、スタート直後でかかってしまい、そこでもうおわった。

 ザッツザプレンティは、やっぱり重馬場に向いている。でも、最後は差して欲しかった。

 F1モナコGPよかった。ラルフ・シューマッハよりモントーヤの方が実力が上だな。ライコネンはスタート失敗しなければ、勝ったかも。ていうか、最後のミハエル・シューマッハの追い上げはすごかった。

2003.6.1

 いぇーい。わーい。コンサドーレ、新潟に完勝。ホベルッチ様様だ。

 札幌ドーム行ってきた。試合前にユニフォーム買った。胸に輝く「白い恋人」の文字。

 今日は、試合前から熱気があったというか、興奮してた。試合開始早々、DFの佐藤尽が負傷退場して、やな立ち上がりだったが、試合が進むにつれ、押し始めた。緊張感のあるいい試合だ。前半は0-0で終了。

 後半、少しずつ札幌のほうが優勢になったが、カウンターで相手の選手と藤ヶ谷との1対1のピンチになったが、こけてくれたので助かった。30分頃、ゴール前でフリーキックを得て、ホベルッチが直接ゴール。ここからは、札幌の試合。その3分後、ビタウの強烈なフリーキックをキーパーがはじいたところを、再びホベルッチがゴール。結局、そのまま2-0で勝利。いい試合だったし、完勝できたので最高だ。

 あしたは、ダービーとモナコGP。もっと最高な週末にしよう。

 最後にダービー予想。今年こそ当てる。

◎ ネオユニヴァース
 一枚上だと思う。スティルインラブに引き続き、2冠馬が誕生するか。
○ サクラプレジデント
 皐月賞は、ネオユニヴァースとこの馬だけのレースだったからな。
▲ ザッツザプレンティ
 明日、重馬場だったら、強いかも。
△ ゼンノロブロイ
 ダービーと同じ東京2,400mの青葉賞を勝った。