TaroDiary May 2003

2003.5.31

 一日中暑かった。ていうか、今も暑い。蚊がいる。まだ刺されてない。でも時間の問題だ。

 あと、サンクスでカップ冷やしそばを見つけたので買った。お湯入れて3分たったら水で冷やして食べる。なんか、ありそうでなかった。あるいは、今までもあったが知らなかっただけか。なかなかよい味だった。

2003.5.30

 午前3時15分から始まるUEFAチャンピオンズリーグの決勝を見るために、前日、午後10時に寝たが、目覚ましが3時に鳴らなかったらしく、ふと目が覚めたら午前5時だったので、もう終わったかと思い、また寝てしまった。実際には、120分試合しても決着がつかず、PKでACミランが優勝。諦めないで、テレビ見ればよかった。でも、おかげで久しぶりにかなり長い時間寝れたので、まあいいかと思った。

2003.5.28

 昨日の地震の札幌での震度はどれくらいだったんだろう、といろいろさがしてるんだけど、新聞にも見つからなかった。小さな横揺れで数十秒くらい続いた。震度3はないと思うんだが。なんか気になる。

 高校の時、地学をとってたので、プレートとかP波とかS波とか思い出した。ていうか、地学はけっこう成績よかったけど、ほとんど覚えてない。

2003.5.27

 地震揺れたので、なんか風邪引いたかも。洟ひどい。体をあっためようと思って、シャワー浴びたら、またくしゃみがでてきた。

 親がばあちゃんと昨日から洞爺湖に行ってた。お土産は木刀がいいと伝えてたので、木刀を買ってきた。わーい。あと、ルスツのみそまんじゅうはうまいので合格。

 でも、風邪っぽいので、栄養的なものを飲もうとサントリー「Gokuri」のフルーツ&ベジタブルを買って飲んだが、「Gokuri」のわりにはいまいち。不合格。

2003.5.26

 ていうか、アドマイヤグルーヴ。桜花賞に引き続き、2レース連続で出遅れるとは予想できなかった。

 最初に、枠に入るのを嫌がって、枠に入ったと思ったら、レース開始直前に枠の中で頭を大きく左右に振る。「あ、やばい」と思ったら案の定、スタートで出遅れた。それでも、2,400mもあるし、差して勝つこともできるだろうと思って落ち着いていたら、口を大きくあけてかかった。ここで、母子3代オークス制覇は終わったようなもんだ。結局最後まで凡走。

 2レースに渡って、アドマイヤグルーヴを制することができなかった武豊、だめじゃん。他の騎手だったら、もっとだめだったのか、それとも武豊が下手だったのか。武豊が1番人気の時に、武の馬を買うと、かならず負ける。武豊とは縁がないようだ。

 昨日の予想は、ぜんぜんかすりもしなかった。買った4頭の馬がゴール前でみんな仲良く固まって走ってた。人気上位の馬ばかりのはずなんだが。

 ていうか、見事2冠を達成したスティルインラブを切ってたから、アドマイヤグルーヴが好走しようと、大はずれに変わりはないのだった。

 負けたのが2,000円でよかった。アドマイヤグルーヴに単勝10,000円注ぎ込んだ友人にくらべればぜんぜん。

2003.5.25

 去年は、スマイルトゥモローという馬が勝ったんだなあ。ぜんぜん記憶にないなあ。ここ数年のオークス・ダービーに勝つ馬って、そのあと全然勝てなくなったり、怪我して引退しちゃうのが多いから、1年のうちで最大級のレースなのに、勝ち馬の印象が意外と薄い。

 明日のオークス(優駿牝馬)の予想。明日になれば、パドックやオッズとか見て実際に買う馬は違うかもしれんけど。

◎ アドマイヤグルーヴ
 桜花賞、出遅れても3着。距離は伸びたし、東京の直線も伸びたから、これは好材料。

○ マイネヌーヴェル
 桜花賞は10着でだめだったけど、フラワーカップ強かったなあ。

▲ メモリーキアヌ
 スイートピーSの直線での末脚が強烈だった。桜花賞は残念ながら出れなかったが、最後のトライアルで勝ち上がり。

△ ピースオブワールド
 2歳女王。骨折明けだから厳しいかもしれないけど、無敗だし。勝手もおかしくない上に、穴。

2003.5.24

 ひさしぶりに土日が2連休だ。でも、今週・来週・再来週は、ある意味ビジネスでたいへんだ。オークス、ダービー、安田記念。とくにダービーはなぜか毎年はずすので、今年こそ当てたい。

 まずは、オークス。エアグルーヴ好きだったから、アドマイヤグルーヴに勝ってほしい。3世代オークス制覇できたらすげい。

 エアグルーヴは札幌記念で2年連続で見たんだけど、やっぱパドック見てると他の馬とはオーラが全然違うのだった。すごいお馬さんだった。娘のアドマイヤグルーヴにも、ぜひ札幌記念に来てほしい。

 ていうか、ファインモーションが札幌記念を使うんじゃないか、という噂があるので、すごく楽しみだ。ぜんぜん先のことだけど。

2003.5.23

 うちに帰ってから、なにげにネクタイ結んでみようとトライしてみたら、できなかった。どうやって結ぶんだったっけ。仕事でスーツ着ることなんかないので、ぜんぜんわかんなくなった。だめじゃんと思った。丸の内サディスティックって感じだ。いみふめい。単に、いま、聴いてただけだ。

2003.5.19

 ブラウザのホームページを「My Yahoo!」にしてるため、今放送しているF1のオーストリアGPの結果を間違って見てしまった。しまった。結果もうれしくないので、残念だ。でも、ニュースの見出ししかみてないので、途中の様子は知らない。フェラーリが、バリチェロ、シューマッハともにガソリン給油に失敗したこととか。

 ていうか、輸入盤CDのジャケット開いて思ったけど、海外の本などの、鼻や目に刺さるような臭いは不快じゃないですか。紙の臭いかインクの臭いか分からんけど。大学のときに買った英英辞書が開く度にツンとくるので開くのが厭だったなあ。海外の人は気にならないのかな。

2003.5.17

 Radioheadの新譜が出るというので、「KID A」「Amnesiac」をiBook&iPodに落としながら、久しぶりにじっくり聴いてる。

 どっちのアルバムも眠れないときに、オフタイマーにしてBGMとして流すことが多い。睡眠誘導には、けっこう効果的で途中で寝てしまうため、1曲目〜3曲目くらいはメロディとかよく覚えてるんだけど、後半の楽曲はあまり聴いてない。よく流してるわりにあまり知らない曲があるのも変だ。

 ていうか、CHAGE and ASKA「THE LIVE」ツアー、今日でめでたく終了とのことです。もつかれー。大阪と福岡辺りにも行きたかったなあ。4本しか行ってないのは少ない気がする。次は札幌ドームだ。その前にイベントあるのかな。

2003.5.16

 WOWOWで軽く「シベ超」観た。すげえよ。水野晴郎をはじめとする出演陣の演技、最後の15分くらいの展開、度胆を抜かれた。「3」も製作予定だそうだ。みうらじゅんといとうせいこうの「ザ・スライドショー」で取り上げられるだけあるよ。なんで今まで、一度も映画を観なかったのか。こんな映画の日に限って、テレビの調子が良い。

2003.5.14

 ちょうどいま、QuickTIme 6.2ダウンロードしてるんだけど、18MBもあるのでアナログだとダウンロードに1時間以上もかかってしまう。OSが進化するにつれ、他のソフトも容量が大きくなるので、アップデートはかなりきびしい。OS 10.2.5なんて80MB以上あるので、アナログではテレホーダイタイムでのダウンロードは無理です。やっぱり、Bフレッツにしないとだめだろうか。

 あと、iBook買ってから半年も経って今頃気付いたけど、ライブラリの中にあるフォントフォルダの中に、たくさんフォントが隠れてた。けっこうナイスなフォントがあった。わーい。

2003.5.13

 うがあ。

 ていうか、iPod買ったので、またいろいろCDが欲しくなった。

 『シカゴ』のサントラ、YMO、レディオヘッド、ミシェル・ブランチ、エミネムの『8 miles』観たらそのサントラも欲しくなるかもしれない。あと、「勝手にシンドバッド」も出るし。ゲームボーイアドバンスの「MOTHER 1+2」も予約してしまったし。

 金欠ということはないけど、浪費かもしれないと思った。でも、日本経済の回復のためには、我々消費者がたくさんものを買わないとならないので、しかたないので全部買おうと思った。

2003.5.11

 コンサドーレ久しぶりに勝った。和波の2発。わーい。なんでアウェイでは勝てるのに、ホームに弱いんだろう。

 ていうか、特に書くことがない。今日も音楽な1日。

 あしたはNHKマイルカップなのでがんばろう。でも、先週の天皇賞に引き続き、メンバーが寂しいなあ。ていうか、買いに行くかどうかまだきめてないけど。A-PADほしいな。うちで投票できるととても楽だ。

2003.5.10

 iPod買った。

 外装のケースからして惚れ惚れする。外箱をはずし中箱をあける。イヤホンやケーブル類の入ったパッケージも薬品っぽい包装につつまれている。飾ってるだけでも様になる。いやあ、いい買い物をした。

 ビニールを剥がしてiPodに直に触れる。金属の冷たい感触、軽くなったとはいえ、ずしりとくる重量感、上品なホワイトの表面。繊細なボディを大事に取り扱わなきゃな、と少し緊張する。恐る恐るホイールを指でクルクルなぞると、心地よいクリック音。

 さっそくiBookにつなげる。iBook買ってから初めてFireWireポートが役に立った。充電が始まるとともに、iTunesが起動してiBookに保存していた399曲が素早くiPodに転送される。15GBもあれば十分だと思っていたが、もう2GB使ってしまった。

 まだ13GBも残っていると考えるか、あと13GBしかないと考えるか。これは、今後どれだけ使い込むかによって決まることだ。

 ただ、買う前はハードディスクとしても利用しようと思ってたが、今はやっぱりプレイヤーとして専念させたい。

 このiPodで最初に聴いた曲は、アーティスト名のアルファベット順でAvril Lavigneだった。 今ちょうど聴いてる曲は、CHAGE and ASKAの「熱帯魚」。

 まだ開封して1時間も経ってないけど、いい買い物したなあ。

2003.5.8

 ゴールデンウィークが終わったので、はやく夏休みが来ればいい。

 ヨドバシカメラで new iPod 15GB予約してきた。30GBにしようかとも思ったけど、そんなに容量使わないと思ったので、15GBにした。あと、古いモデルの20GBが値下げされててnew iPodの15GBより安かったけど、新しい方の15GBにした。新しい方だと、ドックついてるし薄いから。

 あと、新しいiBookは開いた中の部分も白くて、かわいさが増してた。触り心地も気持ちよかった。今使ってるiBookを買ってからまだ半年くらいしか経ってないのに、かなりバージョンアップしててなんか悔しいが、コンピュータの進化とはこういうものなので仕方ないと思った。

 あと、プリンタが壊れて紙が入らなくなったので年賀状の時期までに買い換えないと思った。でも、今年も年賀状書かなかったし、あまりプリンタ使う機会がないから買い換えなくてもいいかもしれないとも思った。

2003.5.6

 ホッカイドウ競馬でがんばった。全体的に1,500円くらい負けた。

 どのレースでもだいたい圧倒的に強い人気馬がいて、人気馬絡みの馬券を買ったらわりと当たるけど配当は小さいし、人気馬を切ると外れる。なのであまり儲からない。

 もっと実力が拮抗したレースだったら、票が割れてオッズ的にもおもしろくなるのに。今のままじゃ、人気馬が先行した時点で、去年のF1のフェラーリみたいに勝ちが決まっちゃうので、つまらない。

 今日は、JRAのマイルチャンピオンシップ(GI)などを勝ったトウカイポイントが来てた。無料で見物できて、額を撫でることができた。ついこないだまで走ってた(しかも、せん馬)とは思えない、おとなしい馬だった。栗毛で毛並みもとてもきれいだった。

 8レースのためだけに、わざわざJRAの蝦名も来てたが、蝦名を撫でることはできなかった。

2003.5.5

 起きたら午後2時45分くらいだったので、天皇賞、買いに行けなかった。でも、予想外れてたので、よかった。3,000m以上のレースはサッカーボーイ産駒が強い、天皇賞・春は菊花賞馬ががんばる、ということを肝に命じて来年の天皇賞はがんばりたい。ていうか、天皇賞・春は実力通りに決まると思ってたが、今年は万馬券だったので、来年からは穴馬についても研究しないとならん。

 10時間以上寝たのは、かなり久しぶりだ。今、午前2時30分頃なので、起きてからまだ半日過ぎてないじゃん。でも、こどもの日は札幌競馬場でホッカイドウ競馬でがんばるというのがここ数年の恒例になっていて、明日も10時半には現地にいなければならないので、そろそろ寝る。ていうか、眠い。

 ホッカイドウ競馬は、どの馬もまったく知らないので、基本的に全レース運任せだ。3連単があるようなので、楽しみだ。3連単で当てたら、たろう御殿を建てられるかもしれない。なので、がんばる。じゃ、寝る。

2003.5.2

 今日は、1日で映画1,000円で観れる日なので、札幌駅の映画館で『シカゴ』観た。すげい面白かった。『サウンド・オブ・ミュージック』とかみたいに、ドラマの中で突然歌い出すんじゃなくて、歌ってるシーンは劇場を観ている感じになる。最後の2人のショーのシーンなんかは、ミュージカルのエンディングのようだっただワン。ミュージカルやショーの構成で、ドラマを見事に融合させた、といえばいいのか。

 ラブロマンスなシーンは全然なくて、ドライ。ダンスが、とてもかっこいい。ダンスは本当に本格的で、ツッコミどころがない。とくに、あやつり人形のシーンの表情とか動きが圧巻だワン。

 そりゃ、アカデミーだろう、って言える作品。今年観た映画で、いちばんのおすすめだニャン。

 あと、うちについたら24:30くらいで、「エヴァ」は第拾四話あたりだったんだけど、さすがにこの頃になるとストーリーが重くなるワン。

2003.5.1

 雨降ってるのも影響してか、寒かった。風邪もあったし。真駒内の時より寒かったかも知れない。

 ていうか、うちのテレビがダメだ。数カ月前から、画面が上下から潰れてワイド画面みたいになったりしてたんだけど、ここにきてさらに、横に線が入ってシマウマみたいな画面になったり画面が歪んだりしてむちゃくちゃになった。叩いても直らなくなった。ぜんぜん画面がぐちゃぐちゃで、わけわかんない。買い換えないとだめだ。前のテレビもそうだったんだけど、シャープのテレビは電源系が弱いようだ。でもたまに調子が良い。

 こんなテレビ状態でも、WOWOWで「エヴァ」見て、やっぱ面白いなと思った。ずっと昔見てた時より、コミカルな印象を受けた。哲学っぽいとか宗教っぽいとか、なんか固いイメージを持ってたけど、ひさしぶりに見てみると、けっこう明るいアニメだったんだなと思った。