TaroDiary April 2003

2003.4.30

 ついうっかり、DVD「ロックンロールスライダーズ/ザ・スライドショー・コンプリートボックス」を買ってしまったので、1・2と3を見た。自分はすごく好きで、買って良かったと思うけど、何が面白いのか分からない人には、さっぱりわからないのかもしれないと思った。「栓抜野球少年」が強烈だ。あと、4〜7も見ないとならない。4だけコンプリートボックスに入ってないので、別で後から到着するのだけど。

 あと、iPodのニューヴァージョンが登場だ。1ヶ月前くらいからいろんなサイトで、店頭から消え始めてるので新製品登場か、という噂が流れてたので、信じて買い控えていたんだけど、正式に発表された。ばんざーい。発売されたら買おう。容量が増えて、薄っぺらく軽くなった(約170g)ようだ。旧型の20GBの価格で30GBが買えるので、そっちにするか、15GBにするか・・。どの容量のを買うか迷っちゃうな。

 今日もコンサ、鳥栖に負けた。ぜんぜんだめだなあ。山瀬がいればなあ。

2003.4.28

 本読んでる週末だった。あと、コンサドーレ2連敗だ。だめだなあ。点の取られ方は仕方ないのかな。それだけ。

 ていうか、今年のゴールデンウィークはかなり残念な感じだ。なので、体育の日とか成人の日みたいに、日にちを固定しないで、5月の第1月曜日から金曜日まで、まるまる休みというふうにすればいいのにと思った。せめて今年は、6日に(火)に4日(日)の分の振替休日を持ってくればいいのに。4日の「国民の休日」が消えてしまって、かなりもったいない。

 あと、うちの近くのスーパーでは、安売りでカップヌードルのレギュラーサイズの方がミニのやつより安いという現象が起きてた。マクドナルドでも昔、ビッグマックの方がハンバーガーより安い時期があったと思った。それだけ。

2003.4.26

 どとうの1週間だった。仕事がたいへん忙しくハードだった。真駒内のコンサートからもう1週間なんて早すぎる。コンサートの後味・余韻をゆっくり味わってないのに。もう遠い。この数日はものすごく濃い時間だったけど、振り返ってみると何にもなかったかのようにさえ感じる。こうやって毎日毎日を慌ただしく過ごしてると、与えられた時間を浪費してしまってるような気がしてならない。時間を上手に使うのは、とても難しいことだ。

2003.4.24

 仕事帰りに夕食食べて帰ろうという日はあるんだけど、9時を過ぎると大通〜札幌駅あたりだと、ステラプレイスくらいしかレストラン街がない。

 ステラプレイスのレストラン街は、けっこうにぎわっていて悪くはないんだけど、仕事帰りに一人で立ち寄る者にとっては寂しい。べつに一人で店内に入ってもいいんだろうけど、他の客が恋人同士だったり友だち同士だったりで、みんな複数なので、ひとりだと入りづらい。かといって、一人でも平気なラーメンとかそば・うどんとかどんぶり系に逃げるのは、やだし。

 駅なんだから、自分みたいに、仕事帰りの一人の人がたくさん通ってるはずなので、そういう人向けの店を開いたら、客が入ると思うがなあ。

2003.4.23

 真駒内2日目。本日はアリーナの後ろの方。昨日より正面よりなので、スクリーンとかステージが見やすい。CHAGE兄も言ってたけど、ほんとに昨日は何だったんだってくらい暑かった。5曲目くらいで、一度Tシャツになったくらいだ。中盤の座るとこでは、またトレーナー着たけど。

 大学のともだちもファンクラブに入ってて、もうひとりのともだちと来てたんだけど、そいつらはアリーナA4ブロックの3列目だった。彼は今、札幌に住んでいなくて、一度はキャンセルしようと思ってたそうだ。キャンセルしなくて良かったなあ。コンサートが始まる前に、「3人のうち、じゃんけんして勝った2人が3列目ということにしないか」と提案したが、却下された。

 昨日と違って寒くない分、動き回れたので、昨日より興奮できた。昨日よりも照明の凄さを感じた。すばらしいコンサートだった。3列目のともだちは、何かの曲で泣いたといってた。よい男だ。

 コンサート終わった後、初めてC&Aのコンサートに来たらしい人たちが、「え?これで終わり?良かったのに最後つまんない」とか言ってた。自分は最初に見たコンサートが「史上最大の作戦」だったので、フィルムありアンコールなしという形式に、べつに違和感はない。ていうか、むしろ、コンサートとはそういうもんなんだと思っていたくらいだ。でも、C&Aより先に他のアーティストのコンサートを先に見た人にとっては、アンコールがないのは、少し物足りないもんなんだろうかね。

 あと、皐月賞。単勝・馬単・馬連で当てた。それぞれ1番人気とは言え、ばんざーい。8,000円くらい勝ったけど、今年はすでに5,000円くらい負けてるので、+3,000円くらいだ。ていうか、真駒内に行ってたので、まだレースの映像は見てない。

2003.4.20

 昨日、今日と気温が冷えきっていて、外はめちゃくちゃ寒かった。つい数日前は暑いとさえ感じたのに。開場の30分前の5時に真駒内アイスアリーナついて、グッズを買って、一緒に見る人を1時間くらい待ってたら、芯まで冷えた。やっと入場して、あったかいのはよいなあ、とほっとしてスタンド席についたら、寒い寒い。C&Aさんによると、真駒内アイスアリーナは、暖房がないそうだ。ふつうは、ステージは照明の関係で40度くらいあって暑いらしいのだが、ASKAさんはホカロン使ってた。途中、MCのときに大量の人が外に出ていってた。たぶん、寒さのためにトイレが我慢できなくなったんだと思う。自分もオープニングフィルムやバラードのときとか、けっこうぶるぶるしたもん。C&Aさんにとっても、屋根があるのに、こんなに寒いステージは初めてだったらしく、いい経験になったと言ってた。後半は、さすがに全員立ち上がって熱気がこもるから暖かくなった。

 ライブは、曲目・選曲が大分や釧路で見た時とぜんぜん違ってて、新鮮に楽しめた。照明がとくに、綺麗ですばらしかった。前回の「NOT AT ALL」から、ずっとホールばかり見てて、その近さや音質の良さでホールが最高だなと思ってたけど、アリーナにはアリーナの良さがあると思った。何がって言われるとよくわかんないんだけど、観客がいっせいに手を同じにうごかしたりするのは、壮大だな、とか。

 あと、巷で噂になってるアレを、札幌で発表した。つまり、札幌ドームでカウントダウン。ばんざーい。絶対に行く。何が何でも行く。GLAY、MISIAと札幌ドームでカウントダウンして、C&Aで行かないわけには行かない。これが実現したら、自分のC&Aファン史上、最大最高のイヴェントだ。今から、ともだちの分のチケット何枚とるか迷っちゃう。

 あしたもばんがろう。今日の反省を踏まえつつ、あったかい格好で行こう。

2003.4.19

 わーい。明日と明後日(ていうか、日付け変わったので今日だけど)は待ちに待ったCHAGE and ASKA「THE LIVE」真駒内アイスアリーナ公演だ。もうC&Aやバンドメンバーやスタッフは札幌にいるんだろうな。

 北海道シリーズは1月だったけど、札幌だけアリーナなので4月だった。すごい長い3ヶ月だった。ホールツアーの時の曲順はだいたい覚えてるけど、アリーナツアーに入ってからは、曲が変わってるらしいので、前と違ったライブを楽しみたい。

 今度の土日は、休みではなくむしろ戦いの日なので、月曜日が休みだったらいいのにと思った。ていうか、来週の月曜日の仕事はかなりハードであることが予想されるので、たいへんだと思った。しかも、日曜日は皐月賞とF-1サンマリノグランプリなので、ますますたいへんだ。

2003.4.15

 4月14日は、じいちゃんの命日だ。

 ていうか、うちのちかくのCDショップをひさしぶりに覗いたら、ここでもCHAGE and ASKAのDVD「MUSIC ON FILMS」が売ってた。でも、推薦文を読んだら、「織田裕二に提供した『そんなもんじゃない』のプロモが収録」と書いてあった。タイトル、違うから。正解は「そんなもんだろう」です。

 あと、19日のチケットがまだWOWOWから届かないので、また横浜のカスタマーセンターに電話しないといけない。

 そういえば、AppleがUniversal Musicを買収するようだけど、日本のユニバーサルも買収されるのかな。そうなったら、Macユーザの方が有利なCDとか出るのかな。今のCCCDって、「Macintoshには対応してません」とか、アホなこと書いてるから。実際には大丈夫だったりするけど。

2003.4.14

 桜花賞は残念だった。アドマイヤグルーヴ、スティルインラブ、トーホウアスカの組み合わせを馬連で3口買った。アドマイヤグルーヴが出遅れなければ、たぶん勝ったのに。ていうか、本命のトーホウアスカは全然だった。直線でがんばるかなと思ったけど。

 あと、選挙行った。北海道知事選と札幌市長選は、みんな無所属で、誰がどんな感じなのかさっぱりだ。みんな無所属だと無気味だ。あと、市長選はどうも再選挙らしい。またやかましい選挙カーが出回るのかな。

 あと、なんか書こうと思ってたけど忘れた。

2003.4.12

 なんで今日の5-0みたいな、すげい試合の時にテレビ中継してないんだあ。今日の試合で得失点差が一気にプラスになった。ウィルのハットトリックもっと詳しく見たかったなあ。「スーパーサッカー」でも映像がなかった。

 テレビではやってなかったけど、後半の最後の5分くらいにラジオでもやってることを知って、聴いた。解説の人が(誰か知らないけど)うるさかった。でも、勝ったので許す。

 ここ3試合で1失点だから、かなり守備がよくなったようだな。あとは、残り38試合で首位になれば良いのだ。

2003.4.10

 日本ハムの本拠地が来年から札幌になるわけだが。8〜9日、2連戦だった。テレビで今日の試合の観客席が映ってるけど、人入ってないなあ。自分も、日ハムの選手も岩本と小笠原とヒルマンくらいしか知らないし。ていうか、ヒルマンは監督だけど。北海道民は北海道が好きなひと多いから、チーム名から「日本ハム」をとって「札幌ファイターズ」とかにして、北海同色の強い名前にしないと人気が出ないかもしれない。でも、来年、シーズンに入ったら、案外、客席が埋まったりするのかもな。

 今日のコンサドーレの大宮戦は、1-1の引き分け。ニュースとか見た感じでは、ウィルが得点あげたようだ。あと、今野のレッドカードには疑問があるようだ。広島が独走してるから、何とか勝ち続けてほしいが。まだ7位。

2003.4.9

 テレビは、ニュースとスポーツしか見なくなったなあ。仕事帰ってきたら、けっこう遅いので見れない、というのもあるけど。

 でも、なんかテレビつけて、リモコンでちゃかちゃかチャンネル変えて、やっぱり見たいと思う番組なくてイライラしてしまうのはなんでだろう。

 あ、テレビで「Wrestle-1」やってる。テレビで小島聡久しぶりに見た。いっちゃうぞ、バカヤロー。あと、BS-1では、R.マドリー負けてる。

2003.4.7

 F1ブラジルGPすげいかったな。4時まで起きてた甲斐があったというか。歴史に残るむちゃくちゃなレースだった。セーフティーカー4回と、レースの突然の終了。唖然とした。こんなレースもあるもんなんだなあ。おかげで寝不足だった。

2003.4.6(2)

 前のコラムは、6日午前1時半くらいので、今回のは午後11時半くらいなので、同じ日に2度更新。

 ていうか、あと2時間くらいで、F1ブラジルGPなので、それまで寝ようと思う。1時55分に起きれて、かつ4時まで起きてられるか。しかも、生放送なので、場合によっては4時40分まで延長するかも知れない。無理な気がするが、がんばる。これに備えて、この週末は少しずつ寝てたので、睡眠時間は大丈夫だと思われるが。

 去年までなら、シューマッハが首位に立った時点でゴールまで独走と決まってたので寝ても別によかったが、今年はルール変更のおかげで、ほんとに何が起こるか分からない。

 ていうか、無事に試合結果を見届けて爽やかに眠りについたとしても、その後7時半に起きないといけないので、つらいなあと思った。

2003.4.6

 コンサ、勝っちゃったなあ。今日の新潟戦は生放送がなかったから、今、NHKの録画放送みながら、これ書いてる。ちょうどホベルッチがシミュレーションで2枚目のイエローもらったところ。

 前節までと打って変わって、ディフェンスが安定してる。ディフェンスのメンバーを変えてよくなったみたいだ。ウィルが登場したから、攻撃面で安心できるからディフェンスに集中できるという要素もあるのだろうか。

 10人になってからも、1点入れて、0点に押さえきったというのは、かなり大きいな。しかも新潟相手に。次節は、ウィルゴールが見たい。

 テレビでは、ちょうど堀井が点入れたところ。

2003.4.5

 昨日のSketch Show『Audio Sponge』ほんとうに良いですよ。なんでもっと早く買わなかったんだろう。2ndの方も買わなくちゃだ。2ndはミニアルバムだから1,500円だったと思う。

 ていうか、これから寝て起きたら、コンサvs新潟だ。先週、札幌ドームまで行って嫌な試合見たから、憂鬱だなあ。今のDFだと、ウィルにハットトリックやってもらうくらいじゃないと、きついなあ。

 あと、コンサのオフィシャルサイトでユニフォーム販売開始してたけど、ワールドスポーツプラザより2.000円くらい高い。オフィシャルサイトの方にだけ「サッポロビール」「JAL」のロゴ分がついてるので、この分だけ高いのだろうか。「白い恋人」は両方ともついてる。

2003.4.4

 春になってきたので、フェイクレザー風のジャケットでも買おうとブラブラしてたら、またCD買っちまった。なんでこう変な衝動買いをするのか。衝動買いというか、前から買おうと思ってたのを、突如買うことにしただけなんだけど。

 買ったのは、けっこう前に出たアルバム、Sketch Showの『Audio Sponge』と、ICEの『Fomula 21』。わりと無機質系な感じのサウンドが好きなのだよね。

 『Audio Sponge』の1曲目の「TURN TURN」なんかは、コーラスワークがYMOだなあ、と思った。「WILSON」「Do you want to marry me」がよいです。「Gokigen Ikaga 1.2.3.」はMacの「Speech Text」つかってるっぽい。

 ICEは、まだ、じっくり聴いてない。ヒット曲があるわけじゃないんだけど、けっこう聴いたことある曲が出てくるよ。

 C&Aは真駒内公演まで聴かないことにしたので、しばらくはこの2枚が自分のパワープレイになりそう。ていうか、真駒内の2日目のチケットが届いた。アリーナだ。今回のツアーは、かなりチケット運が良いなあ。まだソールドアウトになってないらしいから、それで、いい席が当たりやすくなってたかも。

2003.4.2

 世界中のいろんな人が、今頃思っていることだろうけど、エイプリルフールなのに嘘つくの忘れた。日本はもう4月1日を過ぎてしまったので、まだ1日であるヨーロッパとかの方々にはがんばっていただきたい。ていうか、Yahoo!のエイプリルフールのネタは最初だまされた。

 今日は、映画1,000円の日なので、「レッド・ドラゴン」見てきた。音の演出がよい。「ハンニバル」にくらべると、それほど残虐なシーンはなかった。やっぱおもしろい。でも、衝撃的ではなかったな。星4つ(5つ満点)くらいだと思う。

2003.4.1

 牛乳は冬がいちばん濃くて美味しいのだが、これからだんだんと暑くなるにつれて、牛もバテぎみになっていって牛乳が薄くなるのだ。つまり、今の3.7とか3.8とかの牛乳が3.5になったりするのだ。次の冬まで濃い牛乳を味わえなくなるのだ。カルビーのおさつスナックが春になるとチーズビットに変わる一抹の寂しさに似てる。

 ていうか、牛乳はすきなのだが、24年以上生きてきて最近、自分の胃腸は乳製品にあまり強くないことが判明した。朝はかなり弱いので、朝食はいつもコーンフレーク&牛乳なのだが、毎朝、食べたらすぐにトイレに行ってることに気付いた。しかも、カルピスウォーターにすら弱いらしく、電車の中で飲んでて、ちょっと辛くなったこともけっこう多いことを思い出した。また、便秘ぎみな時は、逆にこの性質を利用できると思った。

 それと、なぜかコーヒー牛乳とかココアとかいちご牛乳とかバナナ・オレだとまったく問題ないので、今後はコーンフレークもコーヒー牛乳とかでチャレンジすればよいと思った。でも、まずそうだからやめた。

 あと、おさつスナックからチーズビットに変わるというのは、例えとしては適切ではないと思った。