TaroDiary March 2003

2003.3.31

 札幌ドームにコンサドーレの試合見てきた。かなりガラガラだった。それでも13,000人以上入ってるんだけど。ていうか、ディフェンスのひどさにはショックだった。なんであんなにかんたんにカウンターで点をとられるんだろう。カウンターとかセットプレーでの4失点って、あまりに間抜けだ。試合後、かなり引きずった。

 でも、新加入のホベルッチの2つのFKのゴールはすばらしかった。左コーナーの辺りで見てたんだけど、ボールがゴールネットに突き刺す瞬間の興奮はTVの前とは全然ちがうなあ。次節からはウィルが登場するから、守備は深刻だけど、攻撃の方は不安がないと思う。

 試合終わった後、ともだちと合流して、つぼ八行って、ともだちんち行って、「われめでポン」みながら3人で麻雀した。勝った。4時くらいに寝て10時くらいにともだちの家を出て、WINSで高松宮記念だけ買って帰った。

 高松宮記念、ビリーヴ強かった。でも、サニングデールは買わなかったので外れた。馬券はダメだったけど、いいレースで感動した。ともだちは馬単で当てたようだ。1-18で73倍はかなり美味しい馬券だと思った。そこに気付けば良かった。

 ボブ・サップとミルコ・クロコップの試合は、これから面白くなるという時に、終わっちゃった。消化不良だ。

 なんていうか、1勝3敗の週末だ。

2003.3.29

 雪じゃなくて雨が降った。春だ。去年は2月に大雨が降った異常な冬だったが、今年は今になってやっと雨が降ったので、ふつうの冬だったのかな。コートだと少し暑いくらいになった。

 ていうか、桑田佳祐とMISIAのDVD買った。どっちも札幌ドームで観たライブだ。まだ桑田のしか観てない。桑田のDVD。ライブは良かったのに、DVDではそれをうまく表現できてなくていまいちだった。たとえば、「真夜中のダンディー」なんかは、オリジナルとかなり変わったアレンジだからおもしろいのに、途中で終わったりするのがだめだ。

 明日は札幌ドームに行こうと思った。まだチケット買ってないので当日券だけど。買いに行くの忘れた。

2003.3.25

 ここ数日で急に暖かくなった。気温差のアレルギーをもってるので、朝から昼に変わる頃とか夕方に鼻やくしゃみがひどくなる。症状が風邪に似てるので、アレルギーだと思ったら実は風邪で、体調崩したりするのでやっかいだ。ていうか、喉がいがらっぽいので、今のは風邪かも知れない。ていうか、もし今後、本州とかに引っ越したら花粉症になる自信があるので、そうなったら春は地獄だろうなと思った。

 アカデミー賞、「千と千尋の神隠し」がオスカーを獲得。おめでとう。ていうか、まだ見てない。どうもヒットした映画はなかなか観ないなあ。「タイタニック」とかもまだ観てないし。ていうか、先週の土曜は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」観た。なかなかおもしろかった。トム・ハンクスがよかった。最後になるほど切なかった。ていうか、JRタワーのシネコンからは5分以内で駅のホームにいけるから、最終の回を観てからでも電車に乗れるのですばらしい。

2003.3.23

 コンサドーレ勝った。わーい。今日はアウェイだったので、テレビの放送はなかったみたいだ。仕事だったので、どっちにしろ見れなかったけど。3-2か。一昨年までは、失点が少ないチームだったんだがなあ。攻撃面はよくなってるんだろうが、守備がまだまだだめなようだ。実際に試合見てないので、どんな感じだったのかよくわからんけど。

 来週の土曜は休みなので、来週は見に行こうかなと思った。

2003.3.22

 イライラする。自分達で選んだはずの日本政府と自分達の意見が食い違うのはなんでだろう。怒り・悲しみの対象は戦争だけど、イライラの対象は日本政府だ。

 ---

 どちらかが「自分は悪だ」と主張するような戦いはない。どんな戦いも正義と正義が戦うのだ。だから、戦争している国が言う「正義」という言葉は信用できない。そして、そもそも正しい戦争・聖戦なんてものは存在しないのだ。

 ---

 ていうか、戦争反対をここに書けば何かが変わると思ってるわけでもないし、デモなど何か具体的な行動をしているわけではないんだけど、自分が思ってることを少しでも書き付けておかないと、自分に対してイライラしそうで。

2003.3.21

 ついに戦争が始まってしまった。

 こんなのは正しくないことだと、多くの人が思ってるのに、何もかえられない無力感に染まっていて憂鬱だ。強いパッションを持ってデモに参加しても、自己犠牲的に献身的に人間の盾になっても、2人の大統領の意志を変えることはできないんだろう。

 きっとこの戦争自体は早く終わるんだろうけど、この戦争が終わった後のアメリカに対する不安・恐怖は、将来ずっと続いていくんじゃないだろうか。

 2人の大統領が信じてる神様は、歴史を辿れば確か同じ方(違ったらごめんなさい)なんだけど、神様はこんな状態をどう思うんだろう。誰の味方なんだろう。

2003.3.20

 ニュースを見てると、みんな野蛮だなあ、と思う。「戦争などくだらないからやめろ」という普通のことを、確実に訴える方法はないものだろうかね。

2003.3.19

 ニュースを見てると、みんな野蛮だなあ、と思う。「戦争などくだらないからやめろ」という普通のことを、確実に訴える方法はないものだろうかね。

2003.3.16

 結局、ドーム行かなかった。起きて、昼食食べにいって帰ってきたら、試合1時間前で、もう会場には間に合わない時間だった。なので、テレビで見た。コンサドーレ、初戦落とした。

 守備がよくなかった。相変わらずセットプレーに弱い。全体的に攻めていたけど、負けちゃだめです。やっぱり4バックは合わないのかなあ。

 J2はリードされると、ほとんど全員守備をやられるから、なかなか点がとれない。なんとしても先制が必要なのだということを思い出した。

 攻撃の動き、とくにFWはまあよかった。でも、FWは点とれないとダメ。まあ、ウィルやホベルッチが戻ってきたら、という期待は持てたかな。あと、ベットがかなりいいと思った。外国人選手の獲得は成功したようだ。でも、外国人選手だのみでは今までの繰り返しだ。

 今日は負けたけど、まだまだあと43試合だから、そんなにがっくりすることはない。でも、次節までにちゃんと気持ちを切り替えないと、去年みたいに負け続け、泥沼にはまってしまう。

 まあ、今日の試合の感じでは、去年みたいに途中でチャンネルを変えてしまいたくなるような惨めな試合はそんなにないだろうな、と期待できたから、その点は去年より全然よかった。

 トップのねずみ、再更新した。昨日よりよくなった。

2003.3.15

 あしたは、ついに我がコンサドーレ札幌の初戦だ。わりと急に、あしたは休日になったので、札幌ドームで観戦しようかなと思ったのだが、ひとりで行くのもさみしいので、気が向いたら行くことにする。

 ていうか、ウィルはしばらく出れないんだよね。去年、マリノスの同僚、奥を試合中、蹴飛ばして、その出場停止処分のために。札幌にいた一昨年は、岡田監督だったから、おとなしかった、とか言われてるから、一昨年と監督が違う今年は心配ではある。

 ウィルはすばらしいストライカーだから、かなり期待。でも、ウィル頼みではいつまでもJ1をJ2を行ったりきたりだから、もっといろんな点の取り方ができるようにならないとダメです。

 ていうか、JR車内のコンサドーレの広告に「We Shall Return」と書いてた。去年の降格決定直後のまだJ1にいた頃なら、これでもいいんだけど、新しいシーズンになって今J2にいるのに「We Shall Return」って、どこに戻るつもりですか。

[補足]
  このコラムを一回アップロードした後、トップのねずみを新しくした。今、4:42です。けっこうかっこいいじゃん。

2003.3.14

 ていうか、昨日は「おんがく」も放送されたのだった。第3回にして最終回。よい番組だった。Aさん、汗びっしょりだった。こういうイベントみたいな時って「めぐり逢い」率高いなと思った。みんな知ってる楽曲で固めた感じだね。ていうか、1月に24歳になったばかりので、収録の参加資格が23歳までというのが切ない。自分も年令制限にはじかれるようになったか。

 あと、3年連続で札幌ドームで年越し(予定)だと思った。なんか、ほんとらしい。わーい。これで2004年1月1日まで生きる勇気が湧いてきた。別に人生に疲れたわけでもなんでもないけど。

 もう、夏とか秋とか正月とか新学期じゃなくて、C&AのCD発売日とか、ライブの日とかが自分にとって季節の変わり目みたいになってる。つまり、そこの日まではなんとかがんばっていこう、と思ってしまうのだ。

2003.3.13

 昨日買ったDVD見た。ビデオクリップ集だから、目新しいことは、あまりない。でも、ライブのねたばれ少しあった。あと、インタヴューの「コンピュータはバカだから・・・」という言葉が印象に残った。そういう見方はおもしろいなと思った。ていうか、「can do now」のPVは初めて見たと思う。

2003.3.12

 C&AさんのDVD買ったけど、まだ見てない。ちっちゃいiBookの画面でみるのは味気ないし、ホームシアターのある部屋は寒い。ストーブ使えばいいんだが、ストーブに灯油を入れないといけないので、それが寒い。オイルヒーターもあるが、電気代食う。

 いずれはDVD見るんだけど、暖かい昼間がよい。なので、土日だ。それまで見ないんじゃあ、今日わざわざロフトの山野楽器まで走って、ギリギリ間に合って買う必要なかったんじゃんとか思った。

2003.3.11

 明日、C&AさんのDVDの入荷日だけど、8時半までに山野楽器にたどり着けるかなあ。8時15分までに仕事が終れば、北1条通り〜駅前通りを10分程疾走してなんとか間に合う。DVD予約に行った時は8分30秒くらいだった。仕事中抜け出せばいいとも思うんだけど、外は寒いのでな。つうか、今日は寒かったなあ。事務所も寒かった。古いビルだからか、事務所の部屋は2重サッシになってないので、外の冷気が入ってくる。しかも、ビルの管理人さんがいる地下はボイラーがあって、とてもあったかいらしく、他の階もおなじだろうと思ってるのか、昼間暖房が入ってないことがおおい。なので、1日のうちで昼間がいちばん寒い。本当に寒いと、指がうまく動かなくなって、キーボードを打ちづらくなるのだよね。近々、事務所が隣の部屋に引っ越しになる。隣は2重サッシなので、あったかいらしい。でも、引っ越す頃には、暖房は要らなくなってるような気がする。ていうか、引っ越す前に、今の部屋の窓を2重サッシにすればいいじゃんと思った。

2003.3.10

 ていうか、F1オーストラリアグランプリは、ものすごい波瀾のレースだった。予選ではマクラーレンがぜんぜんだめだったのに、終わってみれば、マクラーレンの1-3フィニッシュ。入れ代わりの激しい、観てて面白いレースだった。

 ていうか、番組中のスタジオのシーンは邪魔だ。F1に限らず、格闘技でも、最近のスポーツ番組は無理矢理ドラマを作ったり、余計な演出が入ってて、純粋に試合を観たい方としては甚だ迷惑だ。つまんない。なんとかしろ。

2003.3.9

 予定では、今日はキロロに行く予定だった。キャンセル待ちだったけど、キャンセルが出なかったようで、結局うちにいる。キロロはヤマハのリゾート施設で、スキー場とかプールとかいろいろある。「電光石火」ツアーでC&Aチームが社員旅行したのがキロロです。ヤマハつながり。

 というわけで、「水曜どうでしょうDVD」副音声付きを4時間ぶっ通しで観た。がんばった。やっぱおもしろいなあ。

 今年もF1が始まる。ていうか、予選は終わったけど。今年もフェラーリの独走だったらつまらんなあ。マクラーレンやウィリアムズがもっと勝たないと。ていうか、フェラーリの1-2じゃん。マクラーレンダメ過ぎじゃん。

2003.3.8

 札幌ステラプレイスの会員に申し込んだら、1,000円分のギフト券をもらったので、さっそくHMVでNorah Jonesの"Come Away With Me"買った。663円。HMVも輸入盤はけっこうあるけど、高めだ。グラミー賞のノミネート作品のアルバムが他のところより200円も高かったりする。

 あと、ステラプレイスの会員特典のプレゼントをもらった。缶のお茶とステラプレイスオリジナルのトートバッグのどちらかを選べて、トートバッグをもらった。たぶん使わないと思う。でも、こういうイベント的なグッズがけっこう好きなので、お茶より、こっちのほうがよい。ステラプレイスにはたくさんお客さんがいたけど、このトートバッグを持ってる人はぜんぜん見つからなかった。札幌駅のミスドでドーナツを6個買って帰宅。

 うち帰って、「どうでしょうDVD」Disc 2を観た。テレビでも観たんだけど、最後はうるうるするなあ。6年間の放送で唯一、感動させる作品なのだ。つまり、今後出るDVDには笑いはたくさんあるけど、感動はないのだ。ていうか、あえて感動させないつくりになっている。次は、副音声でディレクター陣の解説を聴きながら、4時間楽しむのだ。

 今は、さっき買った"Come Away With Me"聴きながらこれを書いてます。ていうか、いまAmazon.co.jpで、このCDの2CD Asian Editionをみっけた。あぁ、こっちにすればよかったかも。

2003.3.7

 仕事の帰り、札幌ステラプレイスに寄ってきた。閉店間近だったので、4FのHMV、シマムラミュージック、ワールドスポーツプラザだけだけど。

 HMVは、他よりも輸入盤が多いのでよいと思った。若干高めだったけど。

 ワールドスポーツプラザは、コンサドーレの新しいユニフォームが売ってた。もし買うのであれば、とうぜん「9・ウィル」だろう。ていうか、マンUのユニフォームの方が安いようなので、そっちを買いたいとも思った。あと、スーパーストロングマシンのマスクもよいと思った。カシンのマスクや天山の角があればなおよい。

 シマムラミュージックは、まあまあだった。ギターはもうちょっと種類があればよいなと思う。

 家に帰って、さっそく「どうでしょうDVD」の1枚目の副音声なしを見た。一度、テレビで見てるけど、やっぱあのカブの大群はすごい。よくまあ無事でゴールできたと思うくらい、スリルのある冒険だ。2枚目も楽しみだ。副音声もちらっと聴いたけど、あのうれしーがたくさん喋っていそうなので、それも楽しみだ。1ケースでたくさん楽しめる、おすすめのDVDでございます。

2003.3.6

 「水曜どうでしょうDVD第1弾」手に入れた。まだ見てないけど。2枚組で4時間あるから、なんとか時間作らんとな。ていうか、このiBookでも見れるんだけど12インチじゃ迫力ないかも。迫力ある映像がけっこうあるので、自分の部屋で見た方がよいと思われる。自分の部屋がとても寒いので、4時間耐えられるかが問題だ。

 あと、「どうでしょうDVD」のついでというか、山野楽器に行ってC&AさんのDVDも予約してきた。本当は他のCDショップにも寄って、今欲しい輸入盤CDがAmazon.co.jpと店頭ではどっちが安いか調べようと思ったんだけど、忘れた。

 今日のJRタワーとかのプレオープンは12万人も行ったらしい。札幌市の人口が180万人くらいだということを考えると、すごい数の人が行ったんだなと思う。明日は、本格的なオープンだから、安売りとかするんだろうか。まあどうせオープンしてる時間はお仕事なので、行けないと思うけど。

2003.3.5

 GoLive体験版はまだインストールしてないので、DW4です。ひさしぶりにエイリアスのかかってないOsakaをつかってる。

 今日はこの冬でいちばん寒いんじゃないかってくらい寒かった。気温が低い上に、風が冷たい。仕事の帰りは、がたがた震えながら札幌駅まで歩いた。

 もうすぐ札幌ステラプレイスやJRタワー、大丸がオープンだ。今日は、大丸でプレオープンやってるようだった。シネコンプレックスをはじめ、いろんなのできるのでますます札幌駅で道草食うことが多くなりそうだ。ていうか、早く札幌駅と大通駅が地下で繋がってくれれば、今日みたいな寒い思いしなくて済むのにと思う。

 ていうか、本日は「水曜どうでしょう」のDVDを引き取りにいくのを忘れないようにしよう。38,000枚も予約されてるんだってさ。全国的に「どうでしょう」が人気だ。

2003.3.3

 ていうか、久しぶりに聴いてるんだけど、椎名林檎の「無罪モラトリアム」は、やっぱすごく良いアルバムだと思う。このアルバムの曲は16〜18歳で書いた曲なんだってさ。これが出た頃は、好きだけど、やかましくて全部聴きとおすには結構体力がいるアルバムだなあと思ってたんだけど、免疫ができたのか、今は逆にさわやかで心地よくすら聴こえる。

 給料が入って余裕ができたので、椎名林檎の3rdアルバム以外にも他にもいろいろCDが買える。春だ。ぜんぜん寒いけど。iPodも買えるんだけど、ここ数カ月のように急な出費が起きると恐いので、買う覚悟が出来ない。弱いなあ。

 ていうか、今日でDreamweaver MX体験版の期間が終了なので、明日からはGoLiveの体験版で30日間をしのぎます。そのあとは、手持ちのDW4をClassic環境で使うんだと思う。給料が入ってキャッシュでも買えるとはいえ、Studio MXは高いので、まだパスだ。早く19,800円で売ってほしい。

2003.3.1

 すごく寒かったり、暖かかったり。おかげで軽く鼻風邪。

 ていうか、3月。今月はたくさんDVDを買う月だ。まずは、「水曜どうでしょう第1弾」、続いてC&A。あと、桑田とMISIA。これだけで数万円かかってしまう。iPodが遠い。

 あと、OS X対応のWebページ作るソフトも欲しいんだけど、学生じゃないから高いのだよね。Macromedia Studio MXのアップグレード版が出ると言うことで、喜んでサイト見てみたら、既に持ってるFlash MX抜きでも52,000円もするんだぜ。Studio 4は19,800円だったのに。高過ぎじゃないですか。