TaroDiary July, 2002

2002.7.30

 また蚊に刺された。2箇所。あと何回刺されるのか。

 この夏が終わる頃には、献血1回分くらい吸い取られるかもしれない。蚊が赤十字社ならジュース飲み放題。

2002.7.28

 仕事が早く終わったので、ひさしぶりにデパート巡りができた。

 まず、パルコで「田宮模型」の展示を見た。戦車のジオラマや60年代のHONDA F-1のプラモデルなどが展示されてた。どれも、かっこいい。田宮のプラモデルってすごく精密だから、とてもリアルで引き込まれる。Tシャツやプラモデル買えばよかった。パルコで「水曜どうでしょう」のチョロQ売ってた。1個800円なので高い気がするが、たぶんいずれ買う。

 ぶらぶらしながら、サッポロファクトリー。なんか食べようと思ったけど、財布の中身が心許なかったし、銀行も閉まってる時間だったので、昨日の昼食に引き続き、2日連続でハンバーガーになった。まだ20時だったので、ふとファクトリーにあるシネコンに行ってみた。

 『少林サッカー』でも見ようかと思ったけど、もう今日の上映は終わってたので、『スターウォーズ エピソードII』を観てきた。

 楽しみで観に行ったというよりは、暇つぶしで行ったので、観る前はぜんぜん興奮しなかったけど、やっぱ『スターウォーズ』はおもしろい。

 ていうか、次回の『エピソード III』のラストシーンは思いっきりバッドエンディングだということが分かり切ってるので、『エピソードII』でどこまでアナキンがダースベイダーに近づいていくのか、とか、後の「帝国」がどの程度形作られていくのかに興味があった。『エピソードII』みたら、『エピソードIII』観たくなるように、うまく出し惜しみしている。ちゃんと、ハッピーエンドにはなってないよ。

 映像も前回の戦闘シーンより複雑になってるので、満腹になる。ヨーダすげえ。他にも迫力あるシーンがたくさんあったけど、ネタバレなのでやめとく。

2002.7.26

 HTBの「水曜どうでしょう」のサイトを一日中みてた。全国から書き込み。北海道民だけのものじゃないもんな。「2ちゃんねる」のテレビ板でも、いつも上位にスレッドがあるし。昨日今日はすごかったらしい。

 DVD全部買うぞぉ〜。あと、名ゼリフは暗記だ。UKにゆ〜け〜!

 「どうでしょう」を知らない人にとっては意味不明なコラムが2日続きましたね。

2002.7.25

 7月の頭に「7月24日に重大発表がある」といわれていたから、覚悟はしていたが、やっぱりショックだ。

 「水曜どうでしょう」9月4日で終わり。

 嗚呼。

 これから水曜の夜はどうすればよいのか。

 嗚呼。

 ていうか、函館記念は堅く収まったのでつまらなかった。

2002.7.21

 機種変更してもらった。SO504iのバーディガンレッド。ジョグダイヤルやボタンが正常に動くという事実だけでも感動した。あと、最初から端末に付属している着メロもリアルだ。「どこでもいっしょ」だし。

 機種変更はしたけど、わけあって、アドレス帳のコピーがまだなので、コピーが完了するまでは不便だったりする。今はいろいろと着メロを集めてる途中。

 ていうか、明日は函館記念(GIII)だ。今年も万馬券が出ると思う。久しぶりに稼いでこようかな。

2002.7.20

 わーい2連休だ。

 新日本プロレスが、きたえーるでやってるんだけど、今回は予定入ってるので行けない。それに、あまり魅力的なカードじゃないしなあ。

 ていうか、海の日って何をする日ですか。特に行事がないので、なんか作ればいいと思った。

2002.7.18

 雨続きだ。じめじめしてるのもだめだし、暑いのもだめなので、どっちにしろ今の時期はだめだ。

 ていうか、今月は日曜しか休んでないので、疲れてます。なので、今月はうち帰ってもネットつながずに寝てしまう日が多い。昨日もそうだった。まあ、毎日10時間くらいずっとネットにつながってる環境で仕事してるんだけど。でも、会社のWin環境と自分の愛すべきMac環境じゃぜんぜん違うのだよね。Win環境は事務的で疲れる。

 今週は、あと2日だ。ばんがろう。

2002.7.16

 6月分の電話代、まだ払ってなかったので、今日は機種変更できなかった。忘れてた。

 ていうか、昨日、スーパーで200円でコーヒー牛乳(200ml)とかヨーグルトとかコービーゼリーとかの詰め放題があった。詰める用のビニール袋が大きかったし、まわりにあまり人がいないので、「こんなに大きい袋に詰め放題なのかな」と不審に思って店員に聞いたら、YESだった。

 店員が言うのだから、堂々とヨーグルトとかコーヒー牛乳とか牛乳プリンとかオレンジジュースとか30個くらい無理矢理詰め込んだ。たろうさんたちが詰め込むまで、みんな詰め放題に気づいていなかったようだが、大量にビニールに詰め込んでるたろうさん親子を見て、まわりにたくさん群がってきた。

 もう1袋詰め込もうかと思ったけど、これ以上はうちの冷蔵庫に入りそうにないので200円分だけでやめた。結局、たった200円で2kgくらい詰め込んでお金払ってきた。すでに両手で抱えるくらいの量だった。帰り、ちらっと売り場を見たらますます集まってた。詰めながら思ったけど、きっとスーパー側が何か間違えてたんだろう。

 家ついて冷蔵庫に詰めたらぜんぜんまだ余裕があったので、たろうさん母がふたたびスーパーに行ったら、もう「ひとり10個まで」になってた。やっぱりスーパー側がビニールの大きさ間違ったか、ビニールにあれほど大量に詰め込めるとは予想してなかったんだろう。200円分の元を取るどころか、どう考えたって店側が採算とれない量を詰め込めて、客が不安になるほどだった。

 ていうか、あの群衆の中で店員はいったいどのタイミングで「1人10個限定」のお知らせを張ったんだろう。急遽「1人10個まで」に切り替えて、客から心の中で大ブーイングを受ける、その瞬間を見たかった。

 ていうか、今日、仕事から帰ってきたら、楽しみにしてた牛乳プリンが全部食べられてたので残念だ。妹を叩こうと思った。

2002.7.15

 明日、ケータイを機種変更。コネで安く機種変更できる。ばんざーい。

 ドコモでもカメラ付きケータイが登場してるので、ソニーのカメラ付きも出るのであれば、それまで機種変更を待とうと思ったが、どうもソニーは出そうにないようなので、251iではなく504iにすることに決定。SO504iの赤にします。

 機種変更のきっかけは「ジョグダイヤルが壊れたため」だから、SO504iも心配ではあるのだが、ジョグダイヤルに慣れてるせいで、普通のボタンのはもう使いづらいので、やっぱりソニーのにした。しかもSOは漢字の変換が楽だ。

 SO503iは一度、機種を交換したけど、今のところ、SO504iの初期不良はないようだ。1年くらいしたらまた新機種に乗り換えるのだろうな。次の505iあたりでは、カメラが標準搭載になってるのかもしれない。

2002.7.14

 ていうか、木曜の深夜にTFMで松本人志の「放送室」って番組やってるんだけど、番組で「日影の忍者勝彦」が流れて、久しぶりに聴いたんだけど、松本人志は改めて天才だと思った。

 歌ネット(http://www.uta-net.com)で松本人志作詞の曲の歌詞を検索してよくよく読んだら、やっぱりすごいっすね。

 ズボンに巻きつく イカこども

2002.7.12

 台風来たけど、しとしとと雨が降るだけで風は全然なかった。直撃したところは被害すごいけど、札幌は大丈夫だった。イトイさんが今日札幌に来たらしい。あしたの「ほぼ日」の「ダーリンコラム」は「台風は札幌ではあまりたいしたことなかった」と書かれるだろう。ていうか、「ほぼ日」の今週のなぞなぞの答えがまだわからない。

 ていうか、冷蔵庫に豆乳があったので飲んだ。たぶん最後に飲んだのは小学校低学年のとき、銭湯で飲んだちっちゃい紙パックのだと思った。15年ぶりくらいじゃん。

 けっこう牛乳っぽい味だった。ていうか、かなりだった。だから「乳」とつくのか。豆乳は牛乳じゃないので、おなかの調子が悪くならないのでよいと思った。

 でも、あとで飲んだら、やっぱり牛乳と違う味だった。でもわりとうまかったので許す。

 あと、今週は、月曜からずっとカレーライスかカレーうどんだ。飽きた。でも、カレースパゲティ食べたい。カレーはスパゲティがいちばんうまい。

2002.7.10

 みうらじゅん(MJ)といとうせいこう(SI)の「ザ・スライドショー8」を見に行きたい。一度は生で見るべきだ。なので、次回のを見たいが、会場がハワイだったりするので困る。海外行ったことないし。渋谷公会堂やって武道館やってハワイやったら、スライドショー9はどこでやるつもりなんだろう。

 ブンカッキー。

2002.7.9

 ていうか、ウィンブルドン終わったし。ワールドカップイヤーだったから影薄かったな。ワールドカップ終わって、いざウィンブルドンだと思ったら、すでにサンプラスもアガシも負けてた。結局、女子は全米と同じくウィリアムズ姉妹対決だし、男子はヒューイットが優勝してた。クエルテンはいつ負けたんだろう。

 ていうか、23年半生きてきて最近気づいたんだけど、自分は牛乳に弱いらしい。ぜんぜん嫌いじゃないんだけど、なんか弱いらしいことが判明した。牛乳飲んだら、数分でトイレに行くし、カルピスウォーターでも、すぐそうなる。だから電車とかではカルピスウォーター飲まない。好きだけど。でも、コーヒー牛乳は問題ナッシングだ。カプチーノとかも大丈夫だ。コーヒーの成分には、牛乳のおなかが調子悪くなる効果を軽減する効能でもあるのだろうか。

2002.7.5

 いまは活動中じゃないので、C&A以外を聴く時期なのだ。いろんなCD買ったり聴いたりしてるのだ。オレペコとかスカパラとかウタヒカとかペズとか聴いてる。何となく思うけど、ジャズっぽいリズムのがこれからは流行るかもしれない。

 ていうか、コピーコントロールCD。やっぱ、なんか音質悪いな。60年代のレコードをCD化したような感じで、ボケた音してる。1枚だけ聴く分には、それほど気にならないんだけど、他のCD聴いた後にコピーコントロールCD聴くと、音の悪さが際だつ。

 スカパラのCDがそうなんだけど、曲自体はけっこういいのに、コピーコントロールCDのせいで、なんか今ひとつなのだよなあ。ブラスのパワーがもやっとしてる。

 今はコピーコントロールCDの実験段階なのだろうからしかたないけど、来年の今頃、この程度の悪い音質のCDが一般的になるとしたら危機だと思う。ていうか、レコード会社の自滅だと思う。

 山下達郎あたりは、コピーコントロールCDを使うことはないと思う。C&Aも使わないだろうし、そうあってほしい。

 今、突然雨が降り出した。で、すぐ止んだ。あと、宇多田ヒカルは「ウタヒカ」とは言わないと思った。

2002.7.4

 USAでは独立記念日です。いろいろと警戒されるだろうから、今日は何事も起こらないで終わると思うけど。

 ていうか、自分ご愛用のSO503iが壊れた。ジョグダイヤルのボタンが効かなくなった。強く押しても連打しても、反応しない。メニューすら開かない。電話とメール読むくらいしかできない。なので、機種変更しないとならない。

 カメラ機能はあまり興味ないから、ていうか、写真が撮りたかったらデジカメを買うので、写真とれるやつじゃなく、また使用できる範囲が狭すぎるし端末が重いFOMAでもなく、504iシリーズにしようと思った。真っ赤なSO504iがいちばんよいと思う。性能・機能に差がなければ、基本的にデザインで選ぶので、やっぱりソニーになる。

 今週中に時間があいたらヨドバシカメラとかドコモショップとか見て、いちばん安いとこで機種変更予定。今のSO503iはデザインが気に入ってるので、このまま手元に残しておきたい。着メロとかも残ってるし。

 思わぬところで、また出費だ。