TaroDiary May & June, 2002

2002.6.28

 今日は、仕事休みだったので、ずっとうちにいた。久しぶりに12時に起きて「いいとも」見たし、待望の「真珠夫人」も見た。なんなんだ、あれは。いつの時代なのだ。明日、最終回だけど。明日休めばよかった。

 ていうか、休みだったのでやっと音楽に浸かれた。こないだ買った4枚のアルバムをようやく聴いた。休みであっても日曜は日曜で忙しい。今日みたいなゆったりした休みは平日の休みじゃないと味わえないのだよね。あと、ゆったりできるのは仕事の日の電車の中くらいだ。

 実は、休みの日じゃなくても、工夫次第でゆったりできるんだろうけど、日々が忙しいことを理由にして、無意識にゆっくりできないのかもしれない。同じことを、イトイさんが言ってた気がするけど。

 金・土仕事したら、日曜日はまた休みだ。でも日曜は予定があるのだ。何もしなくてもいい一日は、人生において最も重要だと思う。

 つうか、週末は3位決定戦と決勝もあるな。

2002.6.26

 韓国ご苦労さん。最後まで真っ赤で熱狂的でしたな。ていうか、3位決定戦があるけど。ワールドカップも、あと残り3試合しかないです。夏草や兵どもが夢の跡。

 買ったCDと本を聴いたり読んだりまだできない。ていうか、開封もしてないや。早く時間を作ろうと思った。

 あと、眠い。

2002.6.23

 映画観てきた。妹と、妹の彼氏と3人で。サッポロファクトリーのシネコンに行った。

 自分は『少林サッカー』観たかったんだけど、妹が『ニューヨークの恋人』観たいと言うので、それを観ることになった。ていうか、自分は『ニューヨークの恋人』という映画は、存在すら知らなかった。あと、ヒロインのメグ・ライアンはもちろん知ってるんだけど、レオポルド役の人はぜんぜん知らない俳優だった。なんかよくわからんので、あまり期待してなかった。

 シネコンでは、『アイ・アム・サム』『スパイダーマン』などが上映されてて、ほとんどの客はそっちの映画目当てだった。他の映画は入場前に長い列ができてたけど、『ニューヨークの恋人』は、係員どうしでひそひそと「『ニューヨーク』は列作らなくていいよ」と言ってるほど観客が少なかった。実際に、スクリーンにいたのも10人ちょっとだった。メグ・ライアンの作品なのに、こんなに関心が低い物なのかと思った。

 で、上記の通りほとんど期待しないで観たんだけど、これがまた、意外におもしろかった。キャスティングがとてもよかった。どの俳優も役にぴったり合ってたし、無駄なシーンがなくて間延びしない。ところどころのギャグやユーモアが笑える。感動的でもないし、大爆笑ものでもないんだけど、爽快だった。

 終わってから「あれ?おもしろかったね」ということになった。不意におもしろかったので、「他の二人はおもしろいと感じなかったかもしれないけど、自分はおもしろかった、と思うんだけど・・・」という妙な牽制があった。互いに「おもしろかった、よね?」という疑問系になってた。ラブロマンスの映画は好きじゃないんだけど、これはおすすめできる作品です。

 でも、なんでこんなにガラガラなんだろ? たぶん、タイトルが間違ってるんだろう。映画を見た感じでは『ニューヨークの恋人』というタイトルは、ちょっと違うと思った。たしかに舞台はニューヨークだし、ラブストーリーでもあるんだけど。さいしょ、『ニューヨークの恋人』ってタイトルから、美しいラブストーリーっぽいイメージ(というより先入観)があったんだけど、映画自体はコメディの要素が強く、「恋人」というタイトルの感じではない。英語のタイトルは「Kate & Leopold」なんだけど、これもちょっと違う。この映画にふさわしいタイトルはいったい、何なんだろう。まあ、とにかくタイトルや映画の予告で先入観を持ってはいけないなと思った。今回は、予告は観てないけど。

 改めて映画のおもしろさと関心度は比例しないものだと思った。豪華なキャスティングの割にたいしたことなかった『オーシャンズ11』のときも感じたことだが。みんなが観る『スパイダーマン』や『アイ・アム・サム』より、この映画観て正解だったと思う。期待しなかった分、客観的に見れて、おもしろかったんだろう。『スパイダーマン』や『アイ・アム・サム』観たら、実はたいしたことなくて、がっかりしたかもしれないもん。今日は正解だった。

 ていうか、なんか10000を越えた。みかげ様9999ゲットおめでとう。何をあげればよいだろうか。このコラムでいろいろ提案するので、お返事ください>みかげ様

 ああ、そういえば、韓国。勝ったなあ。今日は、会社にいる時間のうち3時間近くを観戦に費やした。試合自体は間延びして退屈でつまらなかったんだけど、延長に入った時点でなんとなく韓国が勝ちそうだなあと感じた。PK戦になっても、ぜんぜんドキドキしなかった。実際、その通りあっさり勝ってしまった。風は、どうも常に韓国に吹いているようだ。すべてが韓国に味方してる感じだ。日本にもよい風が吹けばよかったのにね。たぶん、トルコ戦で勝ってれば、セネガルにも勝てたんじゃないかな。

 つうか、次はやっぱ『少林サッカー』を観たいと思った。あと、今日はCDアルバムを4枚買って、「ほぼ日」で予約した本も届いたんだけど、聴いたり読んだりする時間がほとんどない。困った。

2002.6.22

 山野楽器、今日も行けなかった。

 やっと「模倣犯」下巻買った。第3部に入ったところ。映画やってるけど、原作読み終わるまでは観ない。原作とは結末が違うという話だが、途中経過はだいたい同じだろうから、やっぱ観ない。

 他にも、文庫本の「剣客商売」シリーズ2冊買った。「剣客商売」がいま、ホットです。自分が映画監督だったら、この作品を映画化してみたいと思った。ていうか、すでに映画化されてるような気もした。テレビドラマだけだっけか。

 あと、カウンタがいつのまにか10000に近づいてる。9999の人と10000の人と10001の人にはなんかあげてもよいと思ったけど、誰も応募しなかったらむなしいと思った。でも、なんかあげるので、カウンタが9999か10000か10001の人は、下の動く掲示板に書き込むように。

 あと、明後日は宝塚記念だけど、ドリームレースとか言われてる割には、グランプリといわれてる割には、メンバーが寂しい。マンハッタンカフェもジャングルポケットもナリタトップロードもサンライズペガサスも出走しないのではねえ。

2002.6.21

 宇多田ヒカルの『Deep River』をロフトにある山野楽器に予約してるんだけど、ぜんぜん買いに行けないさ。10時から8時30分まで仕事してるから、店の開いてる時間に行けない。早く手に入れたいのだが。買いに行ったときには、たぶん5枚くらい一気に買うと思う。

 ていうか、21日はメンテナンスでサーバに接続できないらしいけど、まだアップロードできてるじゃん。

2002.6.20

 ていうか、ワールドカップin札幌が終わったと思ったら、よさこいソーラン祭りが始まった。仕事場は、ワールドカップのパブリックビューイングの会場もすぐそばなら、よさこいの会場である大通公園もすぐ近くだ。まったくもって、さわがしいもんですな。

 パブリックビューイングは、1次リーグ戦までだったので、昨日はなし。でも、昨日の試合でも、三都主のシュートがバーに当たったとき、大通公園の方から「あああ」という悲鳴が聞こえた。踊りながらも、気になるのだなあと思った。

 ていうか、ワールドカップの試合を1つも見てないのは、ずいぶん久しぶりだ。あしたもワールドカップはお休み。

2002.6.19

 札幌駅のテレビでちらっと見たとき、前半30分くらいで0-1で負けてて、こりゃ韓国もベスト16止まりかな、と思ったんだけど。うちに着いて後半15分あたりから見てたら、最後の最後で追いつき、ゴールデンゴール勝ち。

 くやしいなあ。韓国が、あんな感動的で心臓を打ち付けるような勝ち方しちゃったもんだから、日本が普通に平凡に負けちゃったことがますます悔しい。嫉妬だな、これは。

 日本戦が終わったときは、「よくがんばった」とむしろ感謝なくらいだったんだけど、韓国戦終わったら、猛烈に悔しくなった。今日の日本対トルコ戦は韓国が見せてくれたような感動が足りなかった。

 韓国の選手もサポーターも、あんだけ熱いと、日本対トルコがつまんなく見えてしまう。韓国が勝った大きな要因は、サポーターだと思う。日本が強くなるためには、まずはサポーターがもっと熱くならないとならないといけないのだろう。

 だいじょうぶだ。4年後の日本はもっと強くなってるはずだ。まずは、4年間でとても頼もしくなり、本番でもすばらしい活躍をして夢を与えてくれた選手とトルシエに「もつかれ」だ。ワールドカップはまだまだだ。明日からは、もっと熱狂的に!

 日本ハム? うーん・・・。小笠原しか知らない。

2002.6.18

 決勝トーナメントすごい試合が続いてる。今日のブラジルvsベルギーもすごかった。ていうか、後半15分くらいまでうたた寝な感じだったんだけど、ふと目が覚めてテレビ見てたら、なんかのプレーで一気に醒めた。ブラジルが一気に攻勢にかかった場面だった。で、数分後、リバウドとロナウドがゴール。3Rすごい。

 昨日は、スペイン対アイルランドとセネガル対スウェーデン。さすがノックアウトラウンド、ぜんぜん目が離せないですな。

 ていうか、これだけすごい選手のプレー見ると、レアル・マドリー(リーガ・エスパニョーラ)ってすごいクラブだと思った。

 スペインの2トップ、ラウールとモリエンテス。スペインのディフェンダーのイエロ、ゴールキーパーのカシジャス。イバン・エルゲラもだ。フランス代表ジダン、ポルトガルのフィーゴ、ブラジルのロベルト・カルロス。みんなひとつのチームに所属。コンサドーレもこれくらいすごいクラブになれないもんだろうか。

 あしたは、日本対トルコ。強そうだ。

 ていうか、レアル・マドリーといえば、中村俊輔は結局、どうなるんだ?

2002.6.17

 日本ばんざーい。無敗で決勝トーナメントにいけるとはおもわなかった。もちろん、韓国も。次はトルコ。ここもやっかいだ。ブラジルよりは格下だろうけど。韓国の相手のイタリアも、どうも精彩を欠いてるので、韓国が勝つかもしれない。波乱続きだからな。

 ていうか、フランスだけじゃなくて、アルゼンチンもポルトガルも1次リーグ敗退。これが競馬だったら、どこが優勝しても万馬券かもしれない。

 あと、古川昌義さまのCDが届いたけど、まだ聴いてなかった。MDに録音したので、お仕事に行くのと帰りとで聴こうと思った。19日に(転倒に並ぶのは18日だろうけど)宇多田ヒカルのアルバムも出るので、買う。あと、他にも4枚くらい買おうと思ってたCDがあるので、この際、全部買おうとか思った。

 「模倣犯」の下巻をまだ買ってないので、こっちも買わないといけないのだ。文化的な生活にはお金がかかります。

 火曜日、トルコ戦応援がんばろう。火曜日は忙しいな。

2002.6.12

 フランスが負けたなあ。

 イングランドもアルゼンチンも韓国も、そして日本も油断できないねえ。

 たとえば2試合ずつ総当たりなら、実力あるところが順調に勝ち進むんだろうけど、たった3試合しかないから波乱が起きやすい。絶好調のポイントを本番にあわせることがいかに難しいことであるか、ワールドカップやオリンピックは見せつけてくれる。

 緊迫の予選最終戦が続きます。

2002.6.11

 日本のワールドカップ初勝利の余韻を残したまま、風邪引いた。

 今回も洟がひどい。仕事中、パブロンとリポDでばんがった。明日は無理しないでばんがろう。

 金曜日は最高のコンディションに整えて、気合いで日本代表を応援するのだ。1点差なら負けてもOKなんだけど、やっぱ勝ちにいこう。決勝トーナメントで、突然ブラジルに当たらないようにしないとならんから。

2002.6.10

 ばんざーい。

 日本代表がロシアに勝った。テレビで見た。10番中山のユニフォーム着ながら。中山も出たし、よかった。

 稲本はすごい。FWよりFWだ。今日はDF陣がどんどん前線に上がってたし、最後まで攻めてた。とてもすばらしい。

 ユニフォーム買ってよかった。

 チュニジアにも勝って1位で通過しよう。ベスト8、ベスト4も狙えるぞ。

2002.6.8

 アルゼンチンvsイングランド@札幌ドーム。

 朝起きてからずっとそわそわしてたし、試合が終わるまでずっとどきどきしてた。現場にいないのに。

 朝10時前、札幌駅はすでにイングランドとアルゼンチンのサポーターがたくさんいた。日本人、外国人関係なく白地に赤の十字の服が多い。イングランドの方が圧倒的に多かった。昼、大通公園はすごかった。こんなに多くの外国人を見たことはない。世界中が注目するカードだもんな。

 18時半、仕事を早めに切り上げて帰る。札幌駅に向かう途中、札幌ドーム行きのシャトルバスが数台横切っていった。とてもうらやましかった。

 うち帰って、札幌から生中継の警察24時のあと、イングランド対アルゼンチンいよいよ試合開始。街中と同じで、スタンドはほとんどイングランドサポーター。イングランドのホームゲームだった。今日はさすがに満杯だったんだろうな。ていうか、そうじゃなかったら、FIFAやバイロム社および、JAWOCに対して暴動が起こっても許す。

 試合結果1-0。やっぱすごかった。前半44分、オーウェンが倒されてPK。ベッカムがPKを決める。イングランドはこの1点を、最後の最後までなんとか守りきった。最後はオーウェンを下ろし、攻めることを放棄して、ひたすらアルゼンチンの猛攻に耐えきった。11人全員がペナルティエリアにいた。試合が終わったとき、ベッカムの4年間が報われた。

 札幌ドームにいないのが、とても残念だった。4年後のドイツは見に行かないとならないと思った。4年後、日本はワールドカップに出れるのかな。

2002.6.6

 結局、中山のユニフォームにした。レプリカユニフォーム(9,900円)とオフィシャルユニフォーム(13,900円)があった。オフィシャルのは、中の白いシャツもついてる。外見は同じだし、オフィシャルのは高いので、レプリカの方にした。中山は背番号10で2桁だから、名前代で4,000円追加されて13,900円。1桁だと、名前代3,000円。中田(7)は3,000円で、ゴン(10)は4,000円。

 あと、ワールドカップのトレカを2パック買った。うち帰って、開封したらジダンとカフーのカードがあった。あと中村俊輔のもあった。出てないけど。その他のカードはよく知らない選手のばっかりだった。

 ていうか、ドイツvsアイルランドおもしろかったね。クローゼが前半に今大会4点目を入れて、ずっと1-0で、このままいくと早々とドイツの決勝トーナメント行き決定だったけど、後半のロスタイムにロビー・キーンが同点弾。アイルランドにしたら、勝ちに等しいような試合結果だった。最後の最後って言うのがすごいよな。

 あと、アメリカがポルトガルに勝ってしまったね。アメリカではサッカーはそんなに、ていうか、ぜんぜん人気ないのに、そこそこ強いので困りものだ。

 今回のワールドカップは、運営側のFIFAとかJAWOCは最低だけど、試合はどれもすばらしい。試合がすばらしいからこそ、余計に腹立たしい。

 イングランド対アルゼンチン、チケットとりたいなあ。電話予約できるかな。

2002.6.5

 駅でレプリカユニフォーム売ってたけど、買ったら会社に遅刻しそうだったのであきらめた。買えばよかった。

 稲本の3点目になりそこねたやつ、ファールじゃないよな。PKとられなかったからおあいこだ。と、うさぎに言ったら「誰かが言ってた」と言われた。

 勝ち点1。あと、ロシアとチュニジア。ロシアに勝てばかなり決勝トーナメント有利だけど、負けたら厳しいかも。明日のロシア対チュニジアは是非、引き分けてもらいたいですね。

 あと、韓国ばんざーい。スタジアム、ものすごい真っ赤だったね。

 レプリカユニフォーム、俄然買いたくなった。中山か中田か小野か三都主か。稲本もいいな。ていうか、白ユニかっこいいと思った。

2002.6.4

 今日もスピカで札幌ドームの試合見た。イタリアは華麗だ。トッティのヒールパス、ヴィエリのシュート、華麗だ。流れるように前線にボールが回る。かっこいい。でもって、守りが確実で堅い。強いなあ。

 ていうか、札幌ドーム11000席も余ってたようだ。なんだかなあ。くやしいなあ。イングランドーアルゼンチン戦が見れるチャンスでもあるんだよな。でも、サイトにはなかなかつながらない。

 明日、日本代表vsベルギー。レプリカユニフォーム買おうと思った。

2002.6.2

 スピカでパブリックビューイング見てきた。札幌ドームの「ドイツvsサウジアラビア」。前の日に問い合わせたら、満杯で入れるかわからないとか言われたのに、いざ当日、行ってみたら、ガラガラだった。厳重な警備の中、入場して、日本代表の扇子買ったりして試合見た。ハーフタイムに食べたソフトクリームうまかった。

 試合の最初の方は、ドイツが押しているとはいえ、わりと均衡してたので、「昨日、フランスも負けたから、今日も波乱が起きてサウジアラビアが勝つかも」と思った。たしかに波乱は起きたが、逆の意味でだった。8-0でドイツが圧勝。サッカーで8点も取る試合なんて、そうそう見られるもんじゃない。すごい試合を見てしまった。

 完全なるワンサイドゲーム。フィジカルからしてぜんぜん違った。ドイツの選手は、サウジの選手に当たられても、ぜんぜんこたえないからボールを取られない。逆に、サウジの選手がボールを持ったら、確実にプレッシャーかけて当たっていき、ボールを奪い取る。でもって、あざやかに決める。泥臭いゴールがぜんぜんなかった。ドイツにとっては完璧な試合だった。むしろ、次の試合での反動が恐いくらいだ。終わってみれば戦術も選手個人も、ドイツがサウジを圧倒していた。

 ハットトリック決めたFWのクローゼ。初めて知った選手。彼の最初の2点までは「前回のマイケル・オーウェンみたいな、今年のスターか」と思ったけど、ボコボコ点が入ってしまうもんだから、その印象は少し薄れたかもな。でも、相手がどうであれハットトリックはすばらしい。途中交代したわけだから、短い時間でのハットトリック。すばらしい。

 ていうか、ドイツの選手はカーンとヤンカーくらいしか知らなかったし、ましてやサウジアラビアの選手にいたっては全く知らなかったんだけど、試合になるととてもおもしろい。ビバ、ワールドカップだ。点差が開いてもレベルの高い試合であることは間違いないのだよ。

 ていうか、パブリックビューにもサウジアラビアの人が来てた。なんか、かわいそうだった。せめて1点とってほしかった。途中からはみんなそう思っていたんじゃないだろうか。でも勝負なのだから仕方ない。またサウジの監督は交代かもしれない。アジアとヨーロッパの歴然とした差を感じた試合だった。日本もこういう負け方をするかもしれないなあ、と思った。

 ていうか、問題続きのチケット会社、今日、禁じられているチケットの当日販売をネットでやったそうだ。イタリアーエクアドルもみたいし、イングランドーアルゼンチンなんて、見ただけでぜったい自慢できるほどの試合だ。当日販売してくれないかなあ、と切に願ったりする。

 帰りも厳重な警備だった。スピカのそばの、毎日11時までしかやってないローソンは、試合直後の10時半には閉まってたし、どこのビルもシャッターが閉まってた。街中・駅の構内の至る所にポリスメンや警備員がじっと立っていた。なんか、フーリガンよりこっちの方が恐いんだけど。

2002.6.1

 ワールドカップだ。

 お仕事中、Yahoo!のワールドカップサイト開いて、開幕戦「フランスvsセネガル」の途中経過を見てた。フランス負けた。ジダンいないのは大きいなあ。

 仕事の帰り、札幌駅に着いたら電車がぜんぶ止まってた。信号のケーブルが切断されたらしい。3時間前の電車さえ来てなかった。仕方ないから地下鉄で宮の沢行って車で迎えに来てもらった。

 電車止まったのが今日でよかった。もし明日だったら暴動になったかもしれない。明日(ていうか、日が明けて今日だけど)、札幌ドームで「ドイツvsサウジアラビア」だ。札幌駅でドイツの人見た。旗持ってたからドイツ人だってわかった。

 札幌ドームだけでなく、パブリックビューも満杯です。会場のスピカは会社から目と鼻の先なのに。

2002.5.31

 ワールドカップだ。

 札幌駅を出たら、いろんなとこにポリスマンや警備員マンがつったってる。警棒持ってるポリスマンもいるし、パトカーも一年分見た。会社のビルの隣の空き地には、逮捕された人が乗せられる、窓が金網の護送車が止まってた。大通公園はポリスマンの決起集会みたいだった。数日前から自転車は撤去されてる。なんか物々しい感じだ。そのわりに外国人はほとんど見なかった。

 今日でさえ、これくらい厳重なのだから、明後日の試合はもっとすごいのだろう。イングランドvs アルゼンチンのときは、戦車でも出すのだろうか。

 ていうか、イングランドvsアルゼンチンを札幌ドームで見れなくて残念すぎる。同じ市内にいるのにデジタルチューナー買って、デジタルWOWOWに加入しないと見れないなんてだめだと思った。

 ていうか、パルコのレストランの階が改装されてた。前よりきれいに開放的になった。ざるそば食べた。あと、7階のスポーツプラザで日本代表のとイングランドのユニフォーム、どっち買おうかと思った。直に見れないけど。イタリアにしようか。アッズーリ。

2002.5.27

 ダービーはずれた。やっぱりダービーの武豊には縁がない。

 モノポライザー流しは無謀だった。ていうか、レースが始まってすぐ、いちばん後ろの方に見つけた時点で、本命モノポライザーはあきらめた。対抗のノーリーズンもぜんぜんだめだった。皐月賞はフロックだったのか。ダービーはやっぱり1番人気馬が強い。東京の2400は、実力ある馬が勝つんだねえ。

 来週の安田記念をがんばろう。ていうか、ぜんぜんわからないや。アグネスデジタルが出るならアグネスデジタルを買う。出ないならわからん。

2002.5.24

 今度の日曜日は日本ダービーとF1モナコグランプリ。毎年同じ日曜日に開催される。

 ダービーは一度も当てたことがない。なんか縁遠い。ダービー馬とも縁遠い。武豊とも縁遠い。なんでだろうな。

 モナコグランプリ。毎年見てるからレースコースは、頭の中に入ってる。シューマッハが勝ちそう。マイコーのほう。兄のほう。佐藤琢磨、出れるんだよな。すごいよな。

 ていうか、たろうさんiMacには、Mac OS 9.2入れてるんだけど、メモリ食う。160MBじゃ、ぎりぎりだ。8.6までは余裕だったのに。メモリ増設しないと。あと、ハードディスク容量もかなり減ってるのでこっちも増設しないと。増設でお金かかることを考えると、買った方が安いんじゃないかとも思うんだけど、さいきん発表されたiBookのスペックは中途半端なのでスルー。こまったもんだ。

 きょうも家について早々「NOT AT ALL」のDVD見たりする。DVDの内容を暗記するつもりか、自分。

2002.5.22

 iBook 700MHz。G3じゃなくてG4なら迷わず買うんだがなあ。中途半端だなあ。

 明日、午前中は歯医者。たぶん型とって来週、金属埋める。歯医者は高いなあ。

 ていうか、オレンジペコーとスカパラと椎名林檎のアルバムが出てる。どれも欲しい気がするが。まあ、しばらくC&Aはない・・のかな。来月あたりシングル出るんだっけ?だから、がんばって買えると思った。

 ていうか、最近は1時半で眠い。ついこないだまでは、4時まで眠れなかったのに。レディオ「爆笑問題カーボーイ」聴きながら寝る。

2002.5.19

 やっと日曜日だ。五月病ってほどではないが、月曜日でもう日曜日が待ち遠しい。

 今週オークス、来週ダービー。今年はあまりぱっとしないなあ。今年も例によって「今年の3歳は最強の世代だ」とか言われるんだけど、今年はちがうよなあ。去年は、皐月賞までは「最強の世代」だったんだけど、アグネスタキオンもクロフネもアグネスゴールドも、みんな怪我しちゃって最強の馬がいなくなった。マンハッタンカフェとジャングルポケットだけ残った。マンハッタンはかっこいいけど、ジャンポケはレース後に口を開けて雄叫びあげたりしてるとこがバカっぽくて好きじゃない。で、天皇賞でジャンポケを切ったら2着に入られた。ますます嫌いになった。スペシャルウィークもそうだったんだけど、どうもダービー馬は好きじゃないようだ。

 オークスはいちおう予想してるけど、さっぱりわかりません。これといって強いのがいないんだもん。

2002.5.15

 F1オーストリアグランプリ@A1リンク。

 佐藤琢磨(ジョーダン)のクラッシュ、凍り付いたなあ。28周目、セーフティーカーがいなくなってすぐ。スピンして右横から流れてきたハイドフェルト(ザウバー)のマシンに側面から衝突され、2台とも大破。ハイドフェルドはなんとか自力で脱出したんだけど、琢磨は自力で脱出できない。たくさんのドクターが出てきてしばらくしてようやく救出された。担架にのせられクルマでいったんメディカルセンターに運ばれ、その後ヘリコプターで病院まで運ばれた。テレビを見ながら、運良くても脚の複雑骨折で佐藤琢磨のレース生命は終わったなと思った。衝突シーンを何度も見て思うけど、打撲だけで済んだのは、ほんとうに奇跡だ。衝突されたのは不運だが、打撲だけで済んだのは強運だ。

 ハイドフェルドのスピンが0.1秒速かったら、きっとモントーヤにぶつかってただろう。ハイドフェルドが滑っているところにたまたま佐藤琢磨が走ってた。真横からハイドフェルドがスピンして突っ込んでくるなんて気づかなかっただろう。あれは防げない。

 ジョーダンのマシン、エンジンもシャシーもいまいちだけど、モノコックの丈夫さは合格だ。F1のマシンってすごいなと思う。

 あと、バリチェロがそのまま優勝したとしても気にくわないんだけど、最後の10mくらいのところでわざとシューマッハーに抜かせたフェラーリのチームオーダーはもっと納得行かない。

 ていうか金曜あたりから、とつぜん虫歯が痛くなった。今週に入って我慢の限界を越えたので、午前中仕事休んで歯医者に行った。神経抜かれた。あと歯の根の治療。おかげで痛くなくなった。

 あと、前から気になってた宮部みゆきの「模倣犯 上」ようやく買った。116ページくらいまで進んだ。前から買おうと思ったけど1900円もするので、買う覚悟ができるのに、ここまでかかったのだ。

 ノルウェー戦だ。ネット中なのであまりみてない。押されてるようだ。

2002.5.10

 7日。武道館行って来た。雨降ってたし、札幌より寒かった。あと、羽田空港で食べたチキンカレーがまずかった。

 16:30頃九段下に着く。駅を出ると「チケット余ってます」の人がたくさんいた。雨だったのでampmに傘とお茶を買いに行く。武道館に行く。まずグッズ買い。パンフレットvol.3(Photo Box)とミニバッグと人形買った。ミニバッグは翌日、早速、重宝した。Photo Boxに入ってた2枚のアクリルは同じものなのに、なぜ片方が住友で片方が旭化成だったのだろうか。

 グッズ買ってから喫茶武道の前のところで雨宿り。途中、目の前の自動販売機と売店がとつぜん停電になったりした。新千歳空港で買った『悪魔のパス 天使のゴール(村上龍)』読んだりメールしながら誰か来るのを待つ。

 最初にうさぎがあらわれたので、夕張メロンポッキー係に任命した。そのあとで、ポールが5本あるところにKさんやななえさんやあやこやかずが来た。かずと物々交換した。まこPという方もいた。ちょっとエスパー伊東系かと思った。ふだんはテンションは高くないけど今日は異常だったらしい。でも、たろうさんにとってはこの日のまこPがこれからのまこPの基準となる。他にも誰かいたと思う、たぶん。ていうか、コンサートだけではなく、よいこのおともだちにも会える。ゴールデンウィーク明けの2日間を仕事休んで30000円近くかけて見に行くだけのものがあるのだよね。

 開場。たくさん人が入るわりに、2階席でも、ステージに近いので武道館はすてきだ。自分とKさんが座るべきところにすでに二人座ってたので立ち退いてもらったりした。開演時間ちょっと前に席に着いたのでわりとすぐライブが始まった。

 わーい。

 ライブ後、大入り袋(野菜の戦士)もらって、どっかに食べに行くことになったがどこも満杯だったので解散になった。

 九段下の隣駅・半蔵門のホテルにチェックイン。隣の駅なので、最初、歩いていこうと思ったけど地下鉄に乗った。九段下と半蔵門は結構距離があったので、地下鉄に乗って正解だった。風呂入って、ampmでひやしうどんとシーザーズサラダとお茶とポカリスウェットを購入。携帯でメールしたりして4時からのレアル・マドリー対日本代表を見ようとがんばったけど、気がついたら6時半だった。ベッドの上で布団の上に横になったまま寝てたので起きたら寒かった。布団に入り直してまた寝た。

 11時に起きた。朝食なしのホテルだった。着替えて11時30分ごろチェックアウト。とりあえず上野へ。理由。朝、半分寝ながら聞いてたテレビで「国立科学博物館がどうの」と言ってたから。

 12時前に上野駅に着く。上野公園を歩いてると国立科学博物館と上野動物園との分かれ道に突き当たった。最初右の科学博物館の方に5メートルくらい進んだけど気が変わって180度反対に歩き始めた。で、結局動物園に行った。

 上野動物園に行ったのは幕張にいた頃(パンダが来た翌年)以来なので、そのときの記憶はぜんぜんない。実質初めて。パンダとか見て写真とって、2時間半くらい動物園にいて、空港に向かった。途中、品川で五目かたやきそば食べたけどまあまあだった。羽田について、おみやげなんか買わずにスカイメイトで帰ってきた。