TaroDiary March 2002

2002.3.29

 ていうか、今日はJFAのサイトでサッカーのルールを勉強した。「サッカーのルールはたった17条しかない」と言われるが、1条が長い。ていうか、ゴールの後に喜びを表現することは許されていることがわかった。明文化されていた。過度な喜びはだめです。ジャージを脱いだり、フェンスによじ登ると警告です。あと、水の飲み方も書かれていた。

 ていうか、FLASH MXの発売日だ。アカデミック版が買える最後のチャンスなので、買おうと思う。でも、OS 9以降に対応だから、OS Xも買わないといけない。でも、OS Xもアカデミックだから買おうと思った。Illustrator 10も欲しいが、まだ8も使いこなせてない状態だから、今回はスルーする。

2002.3.26

 C&A「NOT AT ALL」ツアーのDVD予約してきた。まだまだツアー続行中なのに、もうDVD発売って早いね。ていうか、DVD発売後にアリーナ追加公演だもんな。

 2階の自分の部屋が寒いので、冬の間はほとんどDVD見なかったけど、暖かくなったので、これからはDVDを楽しめると思った。

 近くのレンタルショップは、旧作ビデオが95円(ちなみに、延長料金200円)でグッドなのだけど、DVDはぜんぜん揃ってないし、高いのでダメだと思った。

2002.3.24

 黄砂が凄い。街中の車が黄色い。屋根も黄色い。中国から飛んでくるのだから凄い。

 ていうか、やっぱりルー祭り(はとぶれ歓迎会)に参加したかった。

 ボウリングの筋肉痛はとれてきたけど、麻雀でずっとあぐらだったから、まだ膝が痛い。

2002.3.23

 卒業した。あっという間の4年間だった。卒業式は学校の近くの施設でやったので、9日に学校に行った日が、大学の最後の日だと思っていたが、卒業式の日に学生証を持って行かなかったので、学生証を返還するためだけに、また大学に行かなくてはならない。めんどうだ。

 卒業式の後、祝賀会が開かれたのだが、毎年祝賀会を取材していた新聞部のひとりが、「料理はまずいし、楽しくない」と言っていたので、祝賀会には行かなかった。実際に祝賀会に行ったやつも、「たいしたことない」と言っていた。

 でもって、タクシーでボウリングに行った。投げ放題の日で、何ゲームやっても1000円。前半6ゲームは3人でやって、途中から4人になった。10ゲーム。前に7ゲームやったときも思ったが、ボウリングは10ゲームもやるもんじゃないと思った。

 ボウリングの後、麻雀大会会場たるIの部屋に。日本-ウクライナ戦をみながら対戦開始。参加人数5人で、半荘やって2位の人が余りの人と交替。参加する度に2位だったので、半分くらいしか参加できなかった。でも、最終的に約10時間の熱戦を制した。

 2位の後の休みの間、Iが買った卒業アルバムの笑える写真に勝手にポストイットを貼りつけた。Fくんの写真の首の位置が爆笑ものだった。自分はアルバムを買わなかった。個人写真の撮影をしていなかったし、18,000円もするから。でも、F君の写真を見て、買えばよかったとちょっとだけ思った。

 家に午前8時に着いた。今日は1日中寝てた。有意義な1日だった。

2002.3.16

 14日。みごと、スタバの12個のスタンプを集めたので、ドリンクもらってきた。トールのキャラメルヘーゼルナッツモカ(360円)にした。スタンプカードでは320円以下のドリンクしかもらえないので、不足分+消費税の42円を払った。アップルサイダーはもう終わったのかな。あと、15日から抹茶クリームフラペチーノが追加されたようだ。

 下北沢か新宿か池袋かわからんけど、行きたいと思う今日この頃。5月まで待とう。

2002.3.13

 卒業が決定した。去年までの単位もちゃんととれてるし、ゼミも「単位あげる」って言われてたから、ぜったい卒業できてるはずなんだけど、なぜか不安だった。ともだちも、そうらしかった。

 いつも遊んでる連中は、室蘭行きの1人を除いて引き続き札幌にいるから(そのうち1人は東京の会社の内定を蹴った)、ぜんぜん会えなくなるということはないんだけど、まあ回数は減るかもしれない。そんなことないか。

 つうか、プータローになる奴が多いな。自分は、だいじょうぶなんだけど。「おまえ、どうするんだ」っていうのが何人かいるなあ。ひとりはコンビニのおにぎり2つ眺めて10円の違いで、どっちにしようか悩んでたくらいだからなあ。

 今日、スタバのスタンプ無理矢理12個ためた。14日が締め切りなので、もちろん行ってくる。11日(月)から4日連続だ。

2002.3.8

 武道館のチケット来た。スタンド2F。アリーナとかスタンド1Fゲットした方々も知っているのでなんか残念だ。ていうか、武道館、いっしょに観る人をさがさないとならない。まいったな。

 歯医者通い終了。虫歯、ぜんぶ治した。抜いた歯1本、銀の詰め物した歯1本、セメントみたいの詰めた歯1本。5回通った。8000円くらいかかったとおもう。親知らず抜くのがいちばん痛くなかった。歯を削ったり詰めたりする方が痛かった。今日でめでたく終了したので、しばらく歯医者に行かなくて済む。

 買い物して店を出るとき、卵を落としてぐちゃぐちゃになった。男の店員さんがたまたまやってきて、卵を交換してくれた。お金払ったあとなのに、こっちのミスなのに交換してくれた。すばらしい店だと思った。500mlのペットボトルがほとんど100円だし、九州名物白くまも売ってるので素晴らしい。あとは、ブルボンのエビスナックを置いてくれたらもっと素晴らしい。

2002.3.6

 なんかしらんけど、自然にperl覚えてきた。必要にせまられると、勝手に覚えてしまうもんかね。すげえプログラムつくりたいとおもった。

 爆笑問題カーボーイ聴いてる。太田光もMacユーザだ。PowerBook G4だ。いいな。ことえりからATOKに乗り換えたい。

 うさぎのアクセスポイント電話番号調査中。つながったようだ。フリーズして再起動中。

2002.3.3

 つづき。

 さいたまスーパーアリーナ。ガラスから中が見える。観客席みたいなとこが動く仕掛けらしい。でも、室内でサッカーもできないアリーナなんてたいしたことないね。

 ジョン・レノンの写真のそばを抜けて右側に入る。大人1人1500円。たろう、うさぎ、かずの3人。あと17人いれば団体料金で1300円。お金払ってエスカレーターで4Fへ。最初に7分間でジョンの人生をおまかに描いた映画をポップコーンなしで鑑賞。

 ジョンが実際に使った黒のリッケンバッカーに惹き付けられ、オノ・ヨーコの作品にうなり、1975年からの平穏な生活に心あたたまり、最後の部屋の白さに、感動。

 ただそこに置かれているのではなく、それぞれのものが強烈なメッセージをもっている。すべての展示物や説明に釘付けになった。どれもこれも無視できない。それほど面積の広いところではないのに、出てくるまで2時間もかかった。出口に出てくるまで3人とも本当に無口だった。

 グッズは何も買わなかった。これといってどうしても欲しい商品はなかったことと、いずれ再びここに来るという確信があったから。どんな観光名所よりも行く価値があると想った。これから修学旅行の諸君には、もっともお勧めする場所だ。自由時間ではジョン・レノン・ミュージアムだけを見て他はどこにも行かなくらいの計画がいい。何がおいてあったか、くわしくは書かない。自分で行って、自分の瞳で見なさい。すごいところだから。

 おわってから、3人でスパゲティ食べた。ランチメニューなのに食後のコーヒーがない珍しいタイプのレストラン「馬車道」。ああ時折雨の降る馬車道あたりで待っている。もうこのままでいいから指先で俺をいかせてくれ。というわけで、コーヒーを飲みにスタバに行った。1時間くらいいたのかな。もっといたかな。いろいろ会話した。

 スタバを出ると、することが何もない。さいたま新都心はそんなところだ。浦和と大宮に挟まれた谷のような駅。5時ちょっと前、たろうさんは一人さみしく、かず&うさぎと別れた。

 終劇。

2002.3.2

 つづき。

 25日。ホテルで朝食とって、部屋戻ってオリンピックのエキシビジョン見て9時半にチェックアウト。浅草駅から銀座線で上野へ。

 上野駅に着く。1月7日はパンダのある出口は行ったんだけど、こっちの出口は高校の修学旅行以来だ。新しくなってた。高校のときよりきれいになってた。ちょうど快速ラビットが来てた。目的の「さいたま新都心」は、その名前からいって快速も止まるだろうと思ったけど、電車に乗ってからさいたま新都心に快速は止まらないことが判明。浦和で乗り換えることにする。快速ラビット、名前はしょぼいくせに、けっこう速い。思ってたより15分くらい早く浦和に着いた。残りのたった1駅のために次に来る電車に乗り換える。

 さいたま新都心に到着。ぜんぜん人がいない。けっこうハイテクで広い。無駄に広い駅だと思った。さいたまスーパーアリーナが使われるときはたくさん人が乗り降りするんだろうけど。いま、10時20分。待ち合わせは11時。早く着き過ぎた。しかたないからぶらぶらする。変な坂に埋もれたスターバックス、ATM、ケンタッキーなどの位置を前もって確認。ダウンタウンDXのトスポを発見。芸能人の目撃情報はもってないので、無視。荷物が重いのでロッカーを探すがなかなか見つからない。しかたないので、インフォメーションセンターに聞きに行ったら、ロッカーはインフォメーションセンターの目の前にあった。玄人としてあるまじき行為。

 11時ちょっと過ぎに、うさかずと出会う。うさぎがATMでお金おろすときに、かずに「暗証番号見てくる」と言ったら、笑いながら説教される。お金おろしたのを見届けて、ふたりのガールをさいたまスーパーアリーナに案内する。

 つづく。

2002.3.1

 もう3月ですね。こんどの週末、弥生賞だもんな。今年の3歳馬はあまりぱっとしないんだけど。去年が凄すぎたな。

 ていうか、NHKホール行ってきたよ。

 23日、原宿で待ち合わせて、ななえさんと下見。ななえさんはライブを見た。「NOT AT ALL」トラックが代々木第一体育館のとこに止まってた。NHKホールとは随分離れたとこだ。

 今日の目的はグッズだ。自分はパンフとネックストラップとピックを買った。いちばん前に並んでグッズ買ったのは初めてだ。ななえさんとスタバに行く。ちょうど札幌に帰る妹から電話。羽田空港への行き方を説明。「田町?品川に戻れ」。べつに戻らなくてもそのまま浜松町に行けばいいことに後に気付くが京急のほうが安いから正解とする。気温があったかいからスタバでアイスラテ買ったんだけど、飲み始めたら寒くなった。これでNHKホール、渋谷公会堂、代々木第一体育館は、ひとりで原宿からも渋谷からも行けるようになった。今日のスケジュールは、グッズを買うことだけなので、ホテルに直行。どこにもよらない。

 ホテルはいままででいちばん狭い部屋だった。しかも、ふつうベッドのとこにあるラジオが、ここにはない。それに19時50分頃気付いた。20時から「Cafe Noevia CHAGE and ASKA What's Hot!」だ。一応ダイソーで買っていた100円のFMラジオが役に立つ。大急ぎで電池とドリンクと食物を買いに行く。5分だけ間に合わなかった。なんとか聴いた。CM明けとCM入りに「TOKYO FM 80」とか言うのが、Air-G'との違い。それ以外は同じ。電波悪いのも違う点かも。風呂入っておにぎりとか買ってテレビ見て、しんぶーと待ち合わせとか決めて24時半に寝る。こんなに早く寝るのは高校以来かも。

 24日。起きる。11時頃ホテルを出る。昨日グッズ買ったので、今日は荷物軽くて済む。渋谷でしんちゃんに会う。1時間くらいしんちゃんの身の上話を聞き、多くの写真を見せられる。ちなつが来る。マックに行く。NHKホールに行く。なぜか北海道民の自分が案内役。パフォーマンスやってる人いた。しんちゃんとちなつとで一世風靡セピアみたいなのを見た。なんか、しんぶーとちなつガールのデートの邪魔をしてしまった気もする。

 開場時間にしんちなと一旦別れる。そのごしんちながグッズを買った後会って、写真撮影。お別れ。階段のとこに行くとえのきず隊がいて、写真撮影大会。かずからプレゼントもらう。うさぎとMD交換。えのきずさんは葬式の帰りのような格好だった。ネックレスはないほうがいいとおもった。Joとはしゃべってない。しろにチケットもらって、会場に入った。C-14列。カメラのすぐ近く。カメラに映るであろうとしろたちと会話。トイレでチヨカレに会った。チヨには会えなかった。

 ライブ。しろはシャウト。しろは白衣でいるべきだった。ライブ中、何回たたかれただろう。

 ライブが終わったら11人で「あけおめ!えのきず祭」。なぜいつも男が自分ひとりなんだろうと思うが、ぜんぜん気にならない。それは問題だろうか。わけのわからん自己紹介。わけのわからん乾杯。

 終了後、銀座線の中でえのきずさんに説教されながらホテルに戻る。怒られたわけではなくて、説教。明日はえのきずは16時の飛行機。自分は19時。えのきずさんに「ジョン・レノン・ミュージアムは行けない。あした空港でまた会えるな」と言われる。意味がわからない。何度か同じこと言ってたから、「会えぬな/会えんな」の聞き間違いではなく「会えるな」だ。なぜえのきずさんは空港で会えると思ったんだろう。

 ホテルで風呂入ってベッドでうとうと。テレビから突然「NOT AT ALL」という声。飛び起きたけど遅かった。札幌では見ることできないであろうCMの、重要な前半部分を見のがしてしまった。次にCMが登場するのを期待してなんとか起き続けようとがんばるが、26時30分ごろ力つきる。ざんねんだ。

 つづく。