TaroDiary January & February 2002

2002.2.21

 土曜日に東京。

 初めて武道館行った3年前なんかは、飛行機に乗るということ自体、すごくどきどきしたものだが、もう慣れちゃった。

 北海道から遠征しすぎなのかな。今年は飛行機に乗る回数の方がタクシー・バスに乗る回数より多いね。地下鉄も10回乗ってないし。

 通勤に便利なジェット機買おう。通勤に飛行機必要な距離じゃないけど。

2002.2.19

 ジャンプ団体5位。

 親知らず抜いてから、口の中をやたら噛む。口内炎ができた。

 今週の土曜から、東京だ。金銭的にギリギリだけどがんばろう。なにをがんばりますか。

 寝る。

2002.2.15

 たろうさんからのバレンタインデーのチケット権プレゼントは男性が当選しました。ありがとうございます。

 ていうか、親知らず抜いてきた。案外、あっさり終わった。でもやっぱり、麻酔しててもペンチで親知らず抜いてる感覚は感じるもんだね。

 抜けた歯を見た。虫歯の歯はけっこうグロテスクだった。あと、親知らずは人類にとって必要性が薄いもので、変なとこに生えたり生えなかったりすることに加え、変な形になることが多いらしい。自分の親知らずも丸く歪んだかたちになってた。

 痛みに関しては。一発でダウンするようなシャープなヒットはないんだけど、ボディーブローみたいに、じわじわとずっと気になる痛みだ。親知らずがあったとこに舌を動かすと血の味がするし。やだなあ。

 歯茎を切ったりはしてないから、それほど痛くはないんだけど、たいやき食べるときも右の方で噛むと痛いので意識的に左で噛むようにしてる。これがけっこうおっくうだ。いつまでこの違和感が続くんだろうな。

2002.2.14

 5/7、武道館チケット当選。ああ、5/6も見たいなあ。

 ていうか、4/27の横浜アリーナも当ってしまった。FCのでぜんぜんだめだったから、今回のe+の先行も武道館と横アリどっちかが当れば、と思い両方申し込んだら、あっさりと当ってしまった。

 残念だけど、両方は行けないのね。でもせっかく当てたので、横浜アリーナに行ける人に差し上げたい(チケット代はいただきます)。

 条件として、チケットは2枚なので、2人でいける人限定です。チケット代の支払いが15日中なので、キャンセルしないことも条件になります。

 チケット欲しい人はたろうさんのアドレスに15日午前2時必着でメールしてください。遅れてもいいけど目安として2時までに。

 チケットはたろうさんのとこに届くので、振込はたろうさんがしておきます。あとでチケット代などください。

 あと、希望者がいなかったら、今回のチケット当選はキャンセルします。

 じゃ、そゆことで。本日、14日は親知らずを抜きに行きます。やだなあ。

2002.2.13

 結局、昨日はリュージュ見て、そのあとスケート500mも見てしまった。寝たの午前8時過ぎ。

 ウォーザースプーンが転けたときは、がっくりした。もちろん、清水に金メダルとってほしいし金メダルとりやすくなったけど、やっぱりウォーザースプーンにタイムで勝って金メダルとってほしいじゃん。

 1位との差は、0.19秒。ほんの一瞬なんだけど、けっこう大きい時間差なんだよな。F1でも100m走でも、実力が伯仲しているとほんの数ミリの勝負になってしまうんだ。F1とか競馬とか好きなのは、そういう微妙なとこをくぐり抜けて勝ち負けが決まるとこなんだよね。

 たった30秒少しの勝負のために、今日も7〜8時まで起きるんだろう。

 あと、今日、ヨドバシカメラでThe new iMacに触ってきた。首が思ってたよりスムーズに動く。左右にも動く。思ってたより、OS Xがさくさく動く。じいちゃんが目を輝かせてiMacを見てた。やっぱ欲しいと思った。 でも、ノートの方が必要だ。

2002.2.12

 雪まつり、終了。

 もう今日から壊しはじめるんだな。天候的には過ごしやすく、雪像的には壊れやすいたいへんな雪まつりだった。

 ていうか、オリンピック。あまり興味なかったんだけど、やっぱり見ちゃうね。モーグルは上村愛子のエアの方がインパクトあっていいなと思ったけど。

 そろそろスケートだ。清水だ。

2002.2.7

 雪まつり、見てきた。

 大きいのはそうでもなかったけど、小雪像ではあったかいせいで雪が溶けて、骨組みが露出してる雪像がいくつかあった。あと、いつもより雪像の雪が黒ずんでた。

 この時期で気温6ドだったもん。あったかすぎだ。ホットチョコレートは不要なあたたかさだ。

 岡ちゃんと柱谷監督の雪像みつけた。8丁目と9丁目の間、イサム・ノグチの黒い滑り台のそば。岡ちゃんはすぐわかったけど、柱谷監督はわかりずらいぞ。

2002.2.6

 親知らずが虫歯になってたので、来週抜くことになった。いろんなサイトで調べたところ、「親知らずを抜くのは痛い」と「あまり痛くない」の両方にわかれてた。どっちだろう。

 あと、5日から「さっぽろ雪まつり」が始まった。昨日、大通公園通ったので、ちょっと見た。今年はあたたかくて雪が少ないので、雪像の雪があまりきれいじゃないと聞いてたので確認しようと思ったけど、暗かったのでよくわからなかった。TaroBoardのくまくまの書き込みによると8丁目に岡ちゃんと柱谷監督の雪像があるようなので見てみようと思った。あと、ホットチョコレート飲みたい。

2002.2.5

 「WASABI」観てきた。

 おもしろかった。今年観た「スパイ・ゲーム」「オーシャンズ11」「WASABI」の中では、「WASABI」がいちばんだ。もともとリュック・ベッソンが好きなのもあるけど。

 リュック・ベッソン作品らしく、あいかわらず設定がむちゃくちゃで、へんな日本観とかツッコミを入れたいシーンがけっこうあるのだが、それでもやっぱり惹かれる。

 全体のストーリーはシンプルで、あっと驚くような展開はないんだけど、それぞれのシーンに出てくるユーモアにベッソン独特の色が出てて、楽しい。

 外国映画によくある変な日本観と、わりと忠実な東京観が混ざりあってて、おもしろい。

 ヒロスエはフランス語での演技の方が日本語での演技より自然でうまかった。努力の跡がよく出てるね。予想してたよりもよかった。

 あと、音楽的にもけっこういいね。最後にあの曲が出てくるとはおもわなかったけど。

 「WASABI」は映画史に残るような名作ではないけど、おもしろい。

2002.2.4

 卒論、終了。卒業できる。早い4年間であった。ていうか、授業料とゼミ&論文さえなければ、あと4年は大学にいてもいいと思った。

 「オーシャンズ11」観た。ブラッド・ピットとかジョージ・クルーニーとかマット・デイモンとかアンディ・ガルシアとかジュリア・ロバーツが出てた。出演者が豪華すぎるから、セットとかしょぼいんじゃないかと心配するくらいだった。なかなか面白いストーリーだった。でも、これだけの出演陣ならもっとすごい映画になりえたんじゃないかなとも思った。明日はリュック・ベッソン製作「WASABI」を観ようと思った。ジャン・レノとヒロスエだ。

 ていうか、虫歯っぽい。右の下の奥から2番目。親知らずはきれいに並んで生えてるんだけど、親知らずの前にある歯がなぜがずれて生えてる。親知らずが変に生えることはよくあるんだけど、自分は逆だ。なんでだろう。普段は痛くないんだけど、午前3時くらいになると気になってくる。ちょうど痛みが気になり出したので寝る。

 ていうか、24日のホテルと飛行機を予約しないといけないんだった。さっさとやらんとね。

2002.1.30

 けっこう観たい映画は多いんだけど、わざわざ中心部に行かないとならないので、タイミングがあわないと観に行けないものだ。

 「スパイ・ゲーム」はこないだ観た。次は「オーシャンズ11」を観ようかな。なんかブラピはたくさん出演しすぎだと思った。

 ていうか、リュック・ベッソンの映画はけっこう好きなので、「WASABI」はたぶん観に行くだろうと思った。

2002.1.29

 卒業論文、提出した。論理に無理があると言われたけど、受け取ってもらった。

 残るは1200字の「要旨」だけ。だが、16,000字近くあるものを、要点をわかりやすくして、たった1200字にまとめるのは、けっこうたいへんだ。まあ、なんとかなるさ。

 ここを越えれば もうすぐだ。

 卒業も近くなったし、2月24日のNHKホールも近いぞ。がんばろう。

 ていうか、昨日か一昨日メールがきて、「ボトルメール」は3月で終了するらしい。なんかざんねんだ。

2002.1.23

 まだ卒業論文製作中。

 真冬の雨はたいへんだ。積もっている雪は雨水で融けて、地面はかき氷のようになったり、つるつるの氷のようになったりする。雪が蒸発するほど気温は高くないので、雪の上に大きな水たまりができる。最悪なのは、つるつるの氷の上に水がたまることだ。最強に滑りやすい。ていうか、滑る。

 昨日(21日)は気温が高く、地下鉄大通駅を出ると大雨だった。冬はたいてい雪が降るものなので、傘を用意して外出することはない。しかたないので、東急ハンズに急ぎ、200円のビニール傘を買った。

 道路は水浸し。氷の上に水が張っている。排水溝は雪で埋もれているので、水はたまっていく一方だ。道路は水が排水溝に落ちやすいようにかまぼこ状になっているので、端の方が低くなっている。排水溝が雪に埋まっているということは、横断歩道の最初と最後がプールになっているということだ。しかも、底は氷。冬はいつも歩き方も滑り防止モードになっているとはいえ、この状態は危険だ。雪が積もっているだけなら、転んで痛いだけだが、この状態で転ぶと、全身がびしょぬれになる。誰も彼も、ものすごく慎重に歩いている。転んだら死ぬかもしれないもん。

 それからJR乗って駅を出たときは、さらにひどかった。強風だった。マンションのそばを通ったとき、瞬間のビル風で、さっき買った傘が一瞬にして壊れた。その辺に捨てるわけにも行かないので、壊れた状態のまま持ち帰った。

 駅に戻って風が止むのを待とうと思ったが、両脇に雪が積もって狭くなってる歩道を、後ろから人がついてくるので、戻るのを諦めた。前を歩いているおじさんは、風に逆らったポーズのまま、まっすぐ後ろに滑っていた。台風のニュースで人が飛ばされそうになっているシーンを見るが、ああいう状態じゃない。ステージ上のベルトコンベヤーでC&Aがポーズをとったまま動くシーンがあったが、おじさんの姿はまさにそれだった。

 横断歩道で、道路の全面が水浸しになっていた。10cmくらいの水が一面に積もってる。横断しなければならない。靴が水浸しになるのは、もう仕方ない、覚悟した。助走のない三段跳びの要領で滑らないよう慎重に、かつ、なるべく少ない歩数なんとか転ばずにがんばった。つねに水に濡れないよう慎重に歩き続けたのにあと少しのところで、車に水を少しはねられた。あと、転んだ。

 うちにたどり着いたときには下半身は水浸しだった。転んで水に浸かってない方の足もびしょぬれだったので、転ぼうが転ばないが、たいした違いじゃなかった。水を含んでコートが重くなっていた。

2002.1.18

 卒業論文製作中。

 普通の講義のレポートは書かずに「不可」になっても単位がとれないだけなんだけど、卒論は書かないと卒業できないので、がんばってる。

 ていうか、いま午前7時40分頃。ここ1週間は午前0時に書き始めて、テレホタイムを存分に使って8時すぎにようやく布団に入る。ある意味、朝方な生活。

 ていうか、まずいくらい進んでない。A4にして、あと8ページ。自分に「not at all」と言い聞かせてる毎日さ。

 走れ走れ 時は短い 希望の淵を
 ここは夢の ここは何処か 夜明けを抜けて

 まったくそのとおりだ。このまま寝たら16時頃に起きます。

 じゃ、また。

2002.1.9

 新しいiMacが出るね。

 今、自分が使ってるこの初代iMacも登場したときは衝撃的なデザインで、実際、店頭でこのボンダイブルーのiMacを見たとき、これは買わねばと思い手に入れた。もう3年半前に買ったマシンなのに、ぜんぜんデザインに飽きない。

 今度出る、新iMacはもまた、強烈な個性を持ったマシンだ。ディスプレイは液晶で上下に動く。CPUがPowerPC G4の700MHzと800MHz。スペックももちろん素晴らしいんだけど、とにかく、このデザイン。現行のiMacをまったく意識させないぜんぜん異なる形のマシンだ。アップルから新しい製品が出る度、毎回驚かされるし、欲しいと思わせる。

 DVDとCD-RWのモデルが189,800円。がんばればなんとか手が届くかもしれない。でも、チタンのPowerBook G4も欲しい。新製品が出る度に、買えるかどうかもわからないのに、どれにするか悩まされる。

2002.1.8

 CHAGE兄のバースデイライヴから帰ってきた。最初からいろいろとおめでとうだった。熱かった。

 ものすごい時間とお金をかけて宇都宮なんかに行ったわけだけど、終わってみれば、「やっぱり行って正解だった」。

 まあまあな餃子食ったし、あげたりもらったりだし、たくさん会ったし(とくに奴に会えたし)、ライブ翌日もいろいろ行ったしで、ライヴの他にもオプションも十分魅力的なのだよ。これだから、ふらふらとスケジュールを決めてしまう。きっと5月も武道館に行っちゃうね。

 次はASKA様のおたんじょうびです。がんばろう。

2002.1.3

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 札幌ドームで年を越してきました。今年最初に聴いた曲はGLAYの「winter, again」でした。テレビの映像を見てたせいか、GLAYのライブは両手を前後する動作最初から最後までやりつづけんだろうと思ってたけど、そうでもなかった。けっこう多かったけど、予想よりは少なかった。

 グッズを買うのがたいへんだった(らしい)。ていうか、列に並んでるともだち見つけて、お金渡してパンフレット買ってもらったんだけど。グッズ売り場は4箇所くらいあったんだけど、1時間15分並んだって言ってた。

 ていうか、ドームの中の売店で600円のラーメン買った。サッポロラーメンという名前のわりにしょうゆだった。

 年賀状、ハガキが足りません。