Taro's Diary
/ April, June 2001

2001.6.28

 グリーンジャンボの最終日、財布の中に100円玉が4枚だけあったので、300円のグリーンジャンボ宝くじを1枚だけ買った。

 そしたら、それが一番下の等(下1桁)だった。300円当選。当たりくじを引き換えに行って300円もらったので、その場で100円のくじを3枚買った。

 今日、抽選日。結果を見たら下から2番目の等(下2桁)1000円当ってた。

 最初の当たりが下1桁だから1/10。さらに、そのくじの当選金で買った3枚のくじで下2桁の当たりだから3/100。

 つまり、300円のグリーンジャンボがめぐりめぐって1000円の当たりくじになる確率は、1/10 x 3/100 = 3/1000。0.3%。1回目のグリーンジャンボを3枚買って5等(下3桁)の10000円当てるのと同じ確率だ。

 すごいのか、すごくないのか。うれしいけど、確率にしてみるとなんか残念な気もする。

 でも、ホールインワンよりアルバトロスの方が難しいからなあ。この当て方の方がすごいのかも。金額は別として。

2001.6.27

 スターバックスがわりとすいてきたので、よく行く場所になった。

 札幌タンブラーも買った。

 コーヒーばかりの毎日。なんだか渋くていいね。

 テレビでずっと「ニューヨーク恋物語」の再放送やってた。ほとんどの回を見た。田村正和、渋くていいね。

2001.6.15

 今日もスターバックスに行ってないよ。

 ていうか、もう金曜日ですか。はええ。昨日の昼からカレーばかり、家でもカレー。バイト先でもカレーだった。

 先週の土日はハヤシライスだった。

 明日は中華丼かも。

2001.6.9

 念願のスターバックスPASEO店がオープンした。

 学校行く前に様子見にいったら、やっぱりけっこう並んでた。コーヒーをテイクアウトしていこうかと思ったけど、そんなことしたら遅刻しそうなので、諦めた。

 学校終わって、バイト。ひさしぶりに21時15分に仕事を切り上げることができた。閉店の22時には間に合うので、帰りにまたPASEOに行った。まだ並んでた。

 うんざりしたので、コーヒーとシナモンロールを諦めて改札の方に向かった。

 いつから札幌市民はこんなにコーヒー好きになったのか。札幌駅周辺はコーヒーショップばっかりじゃん。ドトール3つのほかにも数軒コーヒーの店がある。

 札幌市民憲章に「苦味の効いたコーヒーのうまいまちにしましょう」という文章を付け加えるべきだと思った。

 いつになったら、スターバックスは空いて、優雅にくつろげるようになるだろう。

2001.6.7

 バイトの帰り。午前0時を回った頃。

 駅を出ると、夜空は快晴。とてもきれいなブルー。緑がかった空。今日は星が瞬いている。

 教科書で見た記憶のある星の並びに気がついた。あ、あれ、北斗七星だ。

 生まれて初めて、肉眼で星の並びを確かめることができた。この町に10年以上住んでるのに、どうして、こんな北斗七星の空がすぐ近くにあることに気付かなかったんだろう。

 北斗七星は春だったっけ? 小学校の教科書の記憶をハードディスクを回転するように辿る。家につき、部屋に急ぎ、新札幌のプラネタリウムでもらった星座の早見表をさがす。特に必要を感じないでいたものが、突然、宝物のようになった。

 あ、ネットで調べればいいやと思い、「北斗七星」で検索。やっぱり春のものだ。ついでに、北斗七星は、星座ではないこともわかった。

 ずっと、星座になんか全然興味なく生きてきた。望遠鏡なんか欲しいと思ったこともない。もったいないことしてた。

 今のバイトを初めてから、遅い時間に帰ることが多くなった。冬のある夜、月ってこんなにきれいなのかと感動した。雪に囲まれたとても静かな町に輝く月はとても美しい。明るくて眩しくて、あるいは近視と乱視のせいか、どうしても輪郭を正しく読み取れない。

 それからというもの、夜空を見上げながら帰ることが多くなった。どうも気になる。昨日まで月ばかり見てたんだけど、今日から星も興味の対象になった。

 北斗七星がきれいに見えたので、写真にでもとろうかともおもったけど、そんなことはくだらないので、やめた。

2001.6.6

 どうも。

 ずいぶんおひさしぶりです。

 東京にも行ってました。でもって、落ちて以来、それからずっとほとんど動いてません。

 就職活動もそろそろ本格的に動かないといけないのだが、動けない。忙しいし、気分的に就職活動気分じゃない。ネガティブなわけじゃなくて、バイトが忙しくてずっと働き詰めなんだけど、自分の能力を活かせてて、楽しい。ITっぽいから、ずっとやっていける仕事ではないんだろうけど。

 なんだかなあ。

 ちなみに、今日は「PageMill」をつかってます。理由:Dreamweaverのシリアル番号がどっかにいっちゃったから。

 そろそろDW4に乗り換えようかな。そろそろ啓介さんの方も動かないとね。

2001.4.23

 こんな4月の下旬。

 小泉さんがここまで強いとは思わなかった。

 うまれてからずっと「ちびねこ」と呼んでた猫が、母猫よりも大きくなった。いずれ兄猫よりも大きくなるかも。

 「タイム・リミットに怯えているようじゃ頼れないよ」というメロディが頭の中でエンドレス。

 「ロケットの樹の下で」はまだSMAPxSMAPでしか聴いてない。全国行くぞ、きっと。たぶん。できれば。

2001.4.19

 やっとTaroPageを更新できる時間がもてました。3月23日以来約1ヶ月なまけてたわけではありません。村上啓介ライブ、アルバイト、就職活動、東京タワー探検・・・とかなり忙しく動いてました。やっと休みになった。とりあえず、今日はだらだら過ごす。1発、エントリーシート書かないといけないけど明日のことは明日やる。

 東京にいってきました。某会社の会社説明会。第1希望。さすがA社。セミナーの参加人数が多い。僕が参加した回だけで500人くらいいたから、セミナー全3回で1500人くらい参加したんだろう。でもって、この企業は中途採用がほとんどなので新卒は5人くらいしかとらないらしい。すごい倍率だね。

 最初から落ちてもしょうがないと割り切ってたけど、本当に行きたい企業だから、往復40000円くらいかけて行ってきた。

 セミナー受けて、やっぱり入社したいと思った。自分の性格にいちばんあってるし、ていうか、ここでさえ合わなかったら、他に行けるところなんてないんじゃないかってくらいだった。

 昨日、その某社の筆記試験をインターネット上で受けた。合格者には今日、電話がくるそうだ。ぜひ、面接で東京に行きたい。もし、落ちたとしても、東京まで行って受験したことには、金銭的にも精神的にもまったく悔いはないよ。とてもプラスだったと思うから。かずうさと東京タワーに上って、月島でもんじゃ食っただけで、それだけで満足だ。当然、某社を勝ちとれれば最高。

 就職活動っていう名目だけど、ほんとうは人に会うことの方が「目的」なんだ。人とコミュニケーションとるということが、自分にとってもっとも足りないところだと自覚してるから。就職したいのはもちろんだけど、それより自分をもっと高めたい。

 最近、自分がなりたいのは哲学者なんじゃないか、と思うようになってきた。それが合ってるかも。