2001.1.15
いま、大通公園では足組みが建てられはじめてる。ふだんは8丁目からでも1丁目のテレビ塔がまるまる見えるんだけど、いまは鉄筋でテレビ塔が隠れてる。プレハブ小屋も出来てきた。なんでそんなことになっているかというと、もちろん、2〜3週間後に始まる雪まつりのためだ。
テレビなどでよく映される雪像は巨大なものが多い。だから、実際に雪まつりに行ったことがない人の仲には、すべての雪像があれくらい大きなものだと思っている人がいるかもしれない。
あの大雪像の多くは、自衛隊が造っているものだ。訓練の一貫として、毎年やっているらしい。何の訓練かはよくわかんないけど。
実は大きな雪像だけじゃなくて、小さな雪像もけっこうあるのだ。市民参加のものが。
大通公園9丁目は毎年、市民が雪像をつくるコーナーになってる。ここに雪像を造る権利は抽選で選ばれることになってて、倍率はだいたい5倍くらいだそうだ。
いま、どういうわけか、雪像のデザインを考えてくれといわれてる。テーマなど具体的なものは明かせないのだが、まあ、これがなかなか難物で。
「市民の造るやつだから、高々2mくらいのものだろう」と思ったので、それくらいのイメージばかり頭の中にあったのだが、実際に造るのは高さ3mもあるやつらしい。
今日が締め切りだったのだが、予想より大きさが違うということで、最初から練り直すことになった。期限は明日まで。
一旦できたイメージがなかなか消せなくて、新しいネタが思い付かない。まいったな。
ソロのために、今まで作っていた6曲をすべてボツにして新たに全曲なおしたChage兄ってすごいなと思う。
|