Taro's Diary
/ November & December 2000

2000.12.28

 今年はじいちゃんが死んだため喪中。年賀状を書いてない。

 毎年思うことだが、年が明ける前に「今年もよろしく」っていうのはやっぱり変だ。年賀状は、年が明けてから書くべきだ。そういうもっともな理由で、僕は年末に年賀状を書くようなことはしない。

 ていうか、ほんとうは面倒くさいからなんだけど。いつもこの時期は、自分のをつくらないかわりに親や妹の分の年賀状や住所録を作ってる。今年は喪中ハガキ出すため、ちょっと早めに作業を完了した。自分の分の喪中ハガキ、用意してないや。まあ、いいや。

 2000年、20世紀、もう終わりか。こどものとき想像してた2001年、21世紀とはかなり違うんだよな。

 メールで簡単にやり取りできる時代だけど、「手書きの大切さ」とか言いながら、21世紀も日本人は大量に年賀状出すんだろうね。

 来年もよろしく。・・・今年はこのコラムで最後でしょ、たぶん。

2000.12.18

 ついに昨日、5.1chサラウンドシステムを買った。結局、パイオニアのセットにした。

 ヨドバシカメラから家に持って帰って、早速設置&配線。スタンドを購入しなかったので、リアスピーカーの置き場所に困った。とりあえず自分の後ろの窓の近くに置いた。スピーカーの位置が気に食わないが、仕方がない。

 時計やスピーカーの位置などを設定して、前もって買っていた「UTADA HIKARU BOHEMIAN SUMMER 2000」を観賞。

 部屋にあるテレビは12年前のものなんだけど、やっぱりDVDだと画質が断然いい。画面上のすべての輪郭がくっきりしている。

 でもって、音質。やっぱ最高。あそこまで臨場感があると、歌声により強い感情を感じる。それと、歌のうまさ・曲の良さがよくわかる。このソフトを観て、宇多田ヒカルのすごさを改めて認識した。

 2度ほど、この140分のDVDを観たあと、他のタイトルも見ようと思い、先週近くにできたレンタルショップに行ってみたが、店ができたばかりであるせいか、レンタルも売り用もともに、ちっとも揃ってなかったので、何も借りずに帰ってきた。

 というわけで、もう1回ヒッキのDVDの中から数曲選んで観て寝た。

 今日は学校とバイトの帰り、またヨドバシカメラへ。ゴールドポイントカードが8800点になってたので、今日は椎名林檎の「下克上エクスタシー」をポイントで買った。ヒッキよりも、さらに感情のこもった歌い方。ステージ上であまりMCもなく、笑顔もなく、着替えも血のりの衣装を脱いだくらい。純粋に歌だけ。ヒッキとはまた違うエナジーのあるライブで、すごいなと思う。

 迫力あるライブが自分ちで見れるって、とても楽しいことだ。5.1ch、高いけどいい買い物した。

 ていうか、C&AのDVDも買わないとな。

2000.12.11

 今日の札幌はとても寒かった。風は冷たいし、足下は凍ってるし、最悪だった。氷点下10度は行ってるんじゃないかなあ。冷気がコートの中に入ってきて、ほんとうに身体の芯まで冷えた。

 ていうか、早速、宇多田ヒカルのDVDを買ってきたよ。DVDプレイヤーはないけど。ソフトはあっても、まだ見れないのだ。たぶん来週の土日に、買うだろう。ブックレットに歌詞書いてるから、しばらくはそれで楽しむ。

 今日は短かめ。

2000.12.9

 ついに、DVD 5.1chサラウンドシステムを買うことにした。どのメーカーのどの機種にするか、検討中。候補はヤマハ、ソニー、パイオニアに絞られたが、パイオニアが一歩リードの状態。明日はソニーがリードするかもしれないし、スピーカーならヤマハかもしれない。ハードは決まってないけど、ヨドバシカメラで買うことだけは決めてる。ゴールドポイントカードが、他の電器店のサービスよりも、はるかに魅力。

 どの機種にするかでいちばんの問題点は、やっぱりお金。ソニーの5.1chセットは、定価93,000円で73,800円。ヤマハはセットでは売ってないけど、DVDプレイヤー,アンプ、スピーカーを合わせると80,000円は超えそう。パイオニアのセットは、定価で112,000円だが、74,800円で売っている。絶対的な値段ではソニーが勝ってるけど、相対的な値段になると、パイオニアがお得な感じ。

 悩みどころは、セットだけじゃないのだ。実は、リアスピーカーを乗せるスタンドの値段がけっこう厄介。DVDのセットだけだとパイオニアの方がソニーよりも得だけど、スタンドを追加すると、これがちょっと微妙になる。ソニーのスピーカーのスタンドが9,000円であるのに対し、パイオニアのセットは12,800円なのだ。予算は「80,000円+ゴールドポイントカード」で考えているので、このスタンドの問題がかなり大きいのだ。それに、このスタンド次第でDVDがもう1タイトル買えてしまうかもしれないし。どうしたらいいかね。

 ていうか、ハードはまだないのに、宇多田ヒカルのDVDはもう予約済。C&Aより先にヒッキ。C&Aはビデオ持ってるから、もうすこし金銭に余裕が出てから買う。ヒッキの次候補が椎名林檎とサザン。映画のソフトはレンタルでいいや。

 就職活動の資金が無くなりそうで、(ていうか、ないんだけど)ヤバい状態にある。去年の今頃も同じ状態だった。前回は前回でなんとかなったので、たぶん、今回もなんとかなるだろう。

♪いつもギリギリで生きるのかしら〜
                     (椎名林檎 「虚言症」

2000.11.27

 今日も雪が積もったよ。

 最近は、自分が大学生だと言う自覚がほとんど消え失せている。

 朝起きると、バイトが何時からだったかを最初に考え、そのあとで、そういえば今日は学校に行くんだったことを思い出す。ていうか、学校にいる時間よりもバイト先にいる時間の方が長いし。

 上のようなことが、就職活動にあまり実感が湧かない大きな理由だろう。学校に行くことが少なくなったため、友達と就職に関する話をすることも少ない。

 今年になって、学校に行く日数が、たしかに減った。そのせいで、けっこう悩むこともある。

 バイト先が札幌駅から歩いて行くところだから、家〜JR札幌駅の定期券は、ほぼ毎日使う。でも、札幌駅〜学校間の地下鉄の定期は、週に3〜4回しか使わないから、定期の割引メリットがかなり薄い。たぶん400円くらいしか得してないんじゃないかなあ。なんか、とても勿体無い定期券だよな。

2000.11.17

 テレビ朝日のアナウンサーの採用試験のエントリーはもう終わったらしいよ。はやいなあ、マスコミ。これから日本テレビもアナウンサーから順にエントリーでしょう?たいへんだねえ、アナウンサー志望の人は。

 大学3年生の就職活動が始まってるのだが、自分はまだ動きだしていない。というより、動き出せていない。

 そもそも会社という組織の中に入っちゃうと、自分の能力が発揮できないんじゃないか、と思ってしまうのだ。

 かといって、仮に独立したとして、自分に何ができるかといわれれば、人より圧倒的に優れているものがあるわけでもない。

 自分には他人にはない能力があるような気が、というよりは確信みたいなものが、小さい時からずっとあったし、今もあるのだが、それが何なのか、いまだにわからない。

 それがわからないまま就職しちゃうと、自分を生かせないで人生が終わってしまうような、そんな不安があるのだ。

・・・

 今は「IT、IT」といわれてて、自分もそれに興味がないわけではない。でも実際は、そのITの次に来るものこそに、魅力を感じるし、興味がある。ITの先にあるものが何なのか、まだ全然わからない。でも、それが何かをいちばん最初に見つけたい。未来をいち早く見てみたい。

 そういうのを示してくれる企業ってないものかなあ。そういう企業が見つからなかったら、やっぱり自分で何とか見つけないといけないんだろうなあ。

2000.11.6

 まーた、風邪引いちまった。先週の中頃から、なんか調子が悪かったんだが、水曜日に例によって鼻からひどくなった。風邪引いてるくせに、夜中までネット繋いだりしてるので、なおさらひどくなる。金曜日に完全の症状のほとんどがあらわれた。それでも、土曜の深夜にテレビでプロレスを見ないといけなかったので、午前4時までテレビを見る。日曜は寝不足などもあって、だるかった。午後5時から8時まで寝た。夜中はやっぱりネットに繋いでしまったので、今日も咳がひどい。

 世の中は政治も経済も文化も「IT、IT」と騒いでるが、国民諸君は「ITは不健康だ」ということも、よく承知しておくべきだ。