Taro's Diary Sept.& Octo. 2000

2000.10.23

 コンサドーレ札幌がJ1昇格。おめでとう、自分。ていうか、あんなに強いとは思わなかった。エメルソン、凄い。さすが1児の父。HFCも2億円をなんとか確保して、来年もエメルソンを擁してほしいね。

 つうか、最近は「やきそば」にはまってる。BigOffの地下や大通5丁目くらいの地下に「やきそば屋」という、屋号そのまんまの店があって、そこに行くことが多いのだ。

 その「やきそば屋」では、最初にやきそばの量を決めて食券を買う。270円がレギュラーで、50円高くなるごとに半人前ずつ量が増えていく。

 食券を店員さんに渡すと、味のついてない焼そばが出される。ここでは、自分の目の前にあるいろんなソースで自分のお好みの味をつける、というシステムなのだ。普通のソース、カレーソース、特製ソース、ゴマ酢、キムチソース・・・を、その時の気分で混ぜ合わせる。だから、行く度に毎回違う味になる。

 どういう味がいちばんいいのか、いろいろ試しているうちに、なんだかはまってしまったのだ。究極の味を見つけるまで、やきそばの旅は続きそうだ。


2000.10.20

 初雪が降ってしまった。

 福岡ドームでのカウントダウンから、もう10か月以上経っているんだねえ。

 明日から日本シリーズらしい。ON対決というわりには、あまり盛り上がってない気がする。ひいきの横浜が優勝してない年でも、日本シリーズくらいはテレビ見たりするのだが、今年のシリーズはほとんど興味がない。そういえば、今年はオールスターもあまり興味がなかったな。

 全国的にプロ野球に飽きてるのだろう。自分で選手を育てられないために、金権で選手を集めてる球団とか、そういうことが人を離れさせてることに気付かないワンマン経営者。ま、両方巨人だけど。

 でも、いちばんファンを失望させたのは、やっぱり古田をオリンピックに出さなかったヤクルトだろうな。「古田はオリンピックに出場させない」と、正式に発表した時から一気にチームの成績が落ちていった。結局、ヤクルトの成績も低迷でオリンピックはメダルをとれなかった。

 メダルをとれなかったから悪い、と言ってるのではない。メダルを獲る獲らないにかかわらず、4年に1度くらい日本のベストメンバーをそろえよう、という発想に至らず、自分のチームのことしか考えることができない球団に失望したのだ。

 巨人にしろ、ヤクルトにしろ、「ファンに野球を楽しんでもらいたい」という考えがあまりに乏しいのではないだろうか。


2000.10.12

 10月6日と7日に真駒内アイスアリーナで行われた「MIX 2000 ASKA CONCERT TOUR supported by NEC」、両日とも楽しんできた。

 初日は初日のライブとしてよかったけど、まだもどかしいところがあって、賛否両論ってやつになるかなあとも思った。でも、2日目は曲順・構成、MCをがらっと変えて、文句ないコンサートになっていた。たった1日で完璧に改良してくるあたりが、ASKAさんの21年のキャリアの強さ・すごさだなと感心した。

 C&Aもソロも含めて、札幌でライブの初日が行われるのはC&Aの21年の歴史のなかで初めてだそうで、貴重な体験だったと思う。だって、初日しか歌わなかった曲だってあるわけだし。

 そういうわけで、真駒内公演の初日しか見なかった人はちょっと可哀想だったかもしれない。でも、2日目も見れた僕らは最高に幸せ。

 つうか、今回はアルバムが出てないから、僕にとっての今回のASKAソロは終わってしまった感じで、なんだか寂しい。待ちに待った最終日が、いちばんハッピーなのかも。

 ていうか、初日の前の日にオフミしたため、体力的にも精神的にも2daysという気がしなく、初日が2日目みたいな感じだった。

 オフミ参加のみなさま、お世話になりました。また次もよろしく。


2000.10.3

 どうも。マドです。

 ていうか、オリンピック終わったので、学校に行かないといけない。でも、週に7つしか講議がないから、ついうっかり学校に行くということを忘れてしまいそうになる。

 最近の自分の中の優先順位は、1位がバイト、2位がドラクエVII、3位が学校。やばいじゃん。つうか、就職活動が近付いている。ていうか、半分始まってるのかも知れない。

 でも、学校で就職ガイダンスがあったことに全く気がつかないで、欠席者のための回も欠席してしまった。

 まあ、なんとかなるさ。たぶんね。

 ところで、「キリスト教文化論」という講議をとったため、3,300円の聖書を買った。けっこうハマってる。読みはじめると、午前3時になってたりする。

 読んでみるとほんとうに面白い。キリスト教にはハマってないのだが、物語として読んでも面白い。「ヨハネの黙示録」なんか、意味がよくわかんなくて最高。たくさん読み込んで、きっと理解できるようになりたい。


2000.9.30

 昨日は頭に来たことがあった。

 バイトが終わって、午後9時に札幌駅から電車に乗った。帰りのサラリーマンなどで、電車はほぼ満杯。僕はつり革になんとか手を延ばして自分の位置を確保。自由に動きのとれないまま、いやな空間に耐えていたのだった。

 琴似を過ぎるあたりで、電車は少しずつ空いていく。周りも窮屈じゃなくなってきたし、ちょうど人のいない空間ができたので、そっちの方に足を動かそうとした瞬間、足が一瞬床から離れない。そこで初めて気がついた。ガムを踏んでいたのだった。どっかのバカが床の上にガムを吐き捨てていたのだ。それを踏んでしまったのだった。

 これにはカチンと来た。あまりに悪質だ。

 僕が電車に入り込むときは、すでに満員だったから、車内の床を見てガムが落ちていることに気付くことも、気付いたとしても後ろから押されるから自分の立つ位置を自分できめることもほとんど不可能だ。

 僕が電車に乗る前からガムが落ちていたのか、電車に乗ってから誰かがガムを吐き捨てたのかはわからない。しかし、本人が誰かに踏ませようとしていたかどうかにかかわらず、誰かがガムを踏むであろうことことは、吐き捨てた者だってわかっていたはずだ。明らかに故意だった。

 しかも、満員の電車の中だ。もし、僕が電車に乗った後にガムが捨てられたとすると、たぶん後ろにいた人物が吐いたのだろうが、どっちにしろ、誰がやったのかは最後まで分からない。

 「だれがやったか分からせない」上に「確実にガムを踏ませる」。とても卑劣だと思いませんか?とても頭に来た出来事だった。

 ついでに、この電車の中では札幌大学の中吊り広告が上下逆さまにされていた。これは電車に乗る前からだったが。

 中吊り広告をひっくりかえすのに、誰もその光景を見ていなかったとは考えにくい。たぶん誰かがこの広告ひっくり返しを見ていたはずだ。

 こういうのを注意する人って日本にはほとんどいないもんなのかなあ。ていうか、僕自身が「注意できる人間」にならないとね。これを読んでるあなたにも言ってるのだよ。


2000.9.25

 オリンピックに興味ないとかいいながら、毎日テレビでオリンピックを見てるのだった。つうか、ひどい負け方だったな、サッカー。

 審判もひどいね。サッカーも柔道も。

 オリンピックはアマチュアの精神でいいんだけど、審判はプロじゃないといけないんじゃないのかねえ。

 なんか、書こうと思ったことがいっぱいあったんだけど、なんだったか忘れたのでここで終わり。

 ドラクエVIIはコスタールにいったところ。


2000.9.14

 2週間振りの更新でございます。

 ここ2週間で一気に寒くなった。雨も続くし。北海道は台風がこないし、来ても勢力がかなり弱まっているので恐いという印象があまりないのだが、最近のニュースを見ると、被害を受けている地域の方は本当に大変なんだなあと思う。

 今日で子猫4匹が生まれて1ヶ月だ。やっと少しずつ見分けがついてきた。茶色いのとあと3匹。妹の友だちなどに。猫を貰いたいという人がいるらしいので、2匹はいずれ引き取られるのだろう。兄貴猫ティナに子猫を会わせると、甘えん坊のティナもわりと子猫の面倒を見ているようだ。とつぜんびくっとティナが子猫を怖がっているところもあるが。

 ていうか、来週から授業だ。後期は木曜と土曜は授業をとってないので、学校に行かなくて良い。ますます楽だ。でも、就職活動も始まっていくしね。こんな時期なのに、まだ、あんまり就職という実感がわかないのだ。

 オリンピックだねえ。今のところあまり興味はないんだけど、日本がメダルとったらやっぱり興味持っちゃうんだろうねえ。4年に一度、テレビで「競歩」が見れる唯一の季節、オリンピック。むこうは花粉の時期なんだってさ。ちなみに、シドニーはオーストラリアの首都じゃないよ。つうか、サッカーは開会式の前に始まるんだね。

 さあ、ドラクエVIIがんばろう。Chage兄はもうクリアしたかもな。ちなみに僕は今、メルビンを仲間にしたところ。これってネタバレか?