Taro's Diary April/2000

2000.4.29

 僕は実はくじ運が強いらしい。正月のおみくじは今年も大吉で、みごと4年連続大吉的中(いいことは特に何もないけど)という快挙を成し遂げているし、たった1枚のハガキでペプシのTシャツをあてたり、ラジオの公開番組で放送終了後に行われた「じゃんけん大会」でもウルフルズのサイン付きビニルバッグやAir-G'の携帯ストラップを当てたりしてる。ガラガラ回す抽選でも、あまりいちばん下の賞をとらない。くじ運の強さは僕が唯一自慢できる特技である。

 また、不思議なことに僕は抽選の賞品が何かはあまり興味がない。とにかく何か「当てる」ということにのみ関心があるのだ。当てることのみに徹するプロ、たろう。

 ところで、昨日(28日)、財布の中にサッポロファクトリーの抽選会の抽選券を発見。しかも、28日が最終日。「おお、これは行かなくては」と思い、地下鉄大通駅からファクトリーまで歩いていった。外は雨が降ってた。しかし、基本的に僕は傘を持つのが嫌いなため、もちろん傘をもってなかった。

 雨に濡れながらなんとか、ファクトリーに着いて、早速抽選会場へ。数人ががらがら回してる。賞品が何かなどどうでもいい僕は、財布から抽選券をさがす。今日も当りそうな予感があった。だから、わだわざ雨の中ここまで歩いてきたのだ。

 しかし。抽選券がない!僕は慌てた。財布の中も、ジャンパーの中、ポケットの中、鞄の中も机の中も捜してみたけど見つからないのにまだまだ捜す気ですか、それより僕と踊りませんか。ていうか、机は持ってきてないけど。とにかく、はたから見れば踊ってるかのように一生懸命さがしたけど、抽選券が見つからない。結局、見つからなかった。どこに消えたんだろう。

 抽選にあたったという報告をここですることができずに終わってしまった。手に入れたものは服と頭を濡らした雨ばかり。損してしまった。悔しい。昨日、ファクトリーに行った理由は抽選のみ。まあ、何が当るのか、後で看板を見てみたら、僕にとってはあたっても別に嬉しくないものだったのが唯一の救い。

 まったくもって、残念だった。でも、昨日は他に、椎名林檎のニュースペーパー「RAT」の抽選にハガキ送ったから、今度はそっちに期待。


2000.4.27

 しばらく更新してない間に、いろいろあった。

<じいちゃんが死んだ>

 去年の12月のはじめから入院してた祖父が4月14日に亡くなった。胆管癌だった。

 最初は胆のうの検査のための入院と言うことで、病気があっても治るんだろうなと思ってたが、検査の結果、癌ができてることが判明。残り1年だと言われてた。

 しかし、今年に入ってから急激病状が悪化。身体はすっかり細くなり、まさに皮と骨だけになってしまった。そして、入院までとても頭脳明晰だった人なのに、入院してしばらくすると痴呆も始まってしまった。とても速いペースでじいちゃんは弱っていった。入院しなかった方が長生きしたんじゃないかとも思っていた。

 そして、14日、容態が急変し、朝から病院に。午前11時少し前に心電図がつけられた。最初は40だった数字が次第に、30、20と下がっていく。家族の「じいちゃん、がんばれ」の声も届かず、残念ながら11時14分に亡くなった。

 最期にじいちゃんの顔の前にいた僕は、こういうことになるだろうことは覚悟してたから冷静でいたが、やっぱり涙はこぼれた。でも、一度泣き止んだら、不思議なものでみんな落ち着いてしまうものなのだ。ばあちゃんも、早速素早い対応で葬儀屋をきめ、2時間足らずで、じいちゃんも一緒にみんな揃って同じ札幌市内のじいちゃんちに帰った。

 さらに僕はじいちゃんが目の前で死んだのを見たというのに、その直後の午後2時には大学に行ってゼミに参加してた。精神的にかなり疲れてたけど、じいちゃんが死んだからこそ行かなきゃならないなという気がしてた。ゼミが終わったら学校からまっすぐじいちゃんちへ。じいちゃんちに着いた時には、こんなに学校って疲れるかって思う程疲れてた。でも、ゼミの内容はともかく、行っておいて良かったと思う。

 亡くなったのは金曜日だったが、16日の日曜日は友引のため、通夜が16日で葬儀が17日。そのあと、初七日の木曜までとにかく忙しい日々だった。忙しすぎて母は電話代と水道代を払い忘れ、今日は電話が止まってた。もう直ったけど。

<うまいラーメン屋>

 通夜や葬式の期間は毎食ずっと弁当のオンパレードだった。とても飽きてた。

 葬儀の3日後なのだが、その時じいちゃんちにいた僕ら遺族の数名が無性にラーメンを食べたくなる。ついでに従弟(中2・走り幅跳び部)が北郷にうまいラーメン屋があると言うので、僕と母と従弟と伯父と伯母でそのラーメン屋に。その「らーめん むつみ屋・北郷店」は道新スポーツのなんとか賞をとったすごい店らしい。しかも、みのもんたのTV番組「貧乏脱出大作戦」に出演したらしい(教える方か教わる方かは分からなかったが)。

 僕はみそラーメン(赤みそ)を食べた。スープが濃くて、麺にコシがあって・・とにかくすごくうまいラーメンだった。ラーメンのスープまで飲み干したのはとてもひさしぶりだった。他にも味見したところ、醤油ラーメンも絶品だった。店のおじさん・おばさんによると赤みそがおすすめらしいが、僕らの中では醤油の方が人気だった。チャーハンも人気だそうなので、つぎ行った時はチャーハンも頼んでみたい。

 さて、この「むつみ屋」の本店は月形町にあるらしい。あと、国道5号線沿いにもチェーン店を見つけた。チェーン店って店によってうまかったりまずかったりするから、チェーン店全体をおすすめするのは難しいんだけど、少なくとも「北郷店」は僕のおすすめです。

<ひさしぶりにガンプラ>

 1時間かけて学校に行ったら、受けようとしてた講議が休講になってた。学校にいた時間たったの5分。せっかく来たのに、学校に用はなし。悔しいから街の中をぶらぶらしてたらサッポロファクトリーのトイザらスで、18000円のZガンダムのプラモを発見。なんだかひさしぶりにガンプラを作りたくなったが、18000円もするものは買えないので、2500円のZガンダムを買った。家に帰って、早速製作。ガンダムのプラモデルなんて何年ぶりに作るんだろう。5〜6年振りかな。このマスターグレードのガンダムシリーズは接着剤もいらないし、かっこよく変型できるので大変満足だった。昔のよりも接着いらなくて作りやすいし、配色もちゃんとなってるから塗料なしで十分かっこいい。あと、変型させていろいろいじくっても壊れないので素晴らしかった。ほかのガンダムも作りたくなってきた。次はZZガンダムがいいな。でも、やっぱり18000円のZもつくってみたい。

 長文、読んでくれてありがとう。


00.4.11

 ついに、ASKA新曲が聴けた。

 「知ってるつもり?!」でも、もちろん聴いたが、提供とか次回予告があったため、音がダブっちゃって、途中から良く分からなかった。

 昨日のトレボーでようやく全貌がつかめた。今日から聞き込み開始。

 ところで、トレボーもリニューアルしたことだし、我が「Taro Page」のトレボーのコーナーも新しくしたので、覗いてみて下さい。わりと自信作です。


00.4.5

 有珠山が23年振りに噴火。警察不祥事。自由党が連立から離脱。それが心労になったか小渕首相脳硬塞で倒れる。そして小渕内閣が総辞職し、森内閣に。失業率は史上最悪の4.9%。あれだけ補強しても黒星先行スタート巨人。NTV系「劇空間プロ野球」のグラウンドに球団のマークが出る、無意味な技術。ついでに「劇空間プロ野球」の、客席に四角い画面が出る無駄且つ邪魔且つ見ずらい技術。プレイステーション2、DVDソフトのエラーで発売した125万台を回収。デヴィ夫人のくだらない暴露本とくだらない争い。つまんないことばかり。

 でも、我らが横浜ベイスターズ開幕4連勝。我らがコンサドーレ札幌も4連勝スタート。景気も明るくなってきたらしい。衆院解散も近いだろう。札幌の「春休み」は冬だったが、今日は雨が降っていた。春になってきてるのだ。