Taro's Diary March/2000


00.3.28

 長かった春休みがそろそろ終わってしまう。思えば、ずっと家にいてインターネットしたり、CD買って聴いてただけの1ヶ月半だった。

 まったくもって、堕落し過ぎてる。「食う寝る遊ぶ」では猫の生活と同じだ。または、街の遊撃手だ。

 夏休みも冬休みも、いつも休みの終わりになってから、同じことを反省している気がするな。4月からは心機一転、実のある生活をしよう。

 が、何が実になるのかは分からないし、実際はダラダラしてるときの方が素晴らしい発見が多かったりするから、やっぱり4月も悠々自適に過ごしていこうと思う。

 計画通りだとかえってうまく行かない。気分と直感で動くペガサスですから。


00.3.24

 暖かくなってきた。雪も融けてきた。ストーブ焚いてるとかなり暑かったりする。でも、ストーブ消すと寒くもなるので、結構難しい。外に来ていく服を選ぶのも難しい。厚着すると暑いし、1枚着てるものを少なくすると寒くなる。

 僕は花粉症ではないが、アレルギー性鼻炎を持ってるので、気温がかわるとすぐに、鼻がおかしくなるので、大変だ。服一枚、室温1℃が問題なのだ。ていうか、これは今の時期に限らず一年中なんだけど。

 あと、どうでもいいけど、バイクと軽自動車は、高速道路で時速100kmまで出せるようになるかも知れないらしい。免許もってないから、あまり関係ないな。

 あと、国会議員になれば犯罪を犯しても刑罰を受けないらしい。


00.3.20

 いまの眼鏡は高3の時買ったモノで、かなりレンズが大きくて茶縁なので(ASKAさんの伊達眼鏡のフレームが茶な感じを浮かべていただけると分かりやすい)、いい加減、新しいのに変えたかったが、やっと念願叶う。

 今日、札幌駅前の「花コンタクト」というコンタクトの店から、「眼鏡ができました」と電話があったので、明日取りに行く予定。

 ていうか、花コンタクトで眼鏡を買えるとは最近まで知らなかった。花コンはコンタクト専門だと思ってた。

 でも新しいのもやっぱり、太いフレーム。だって、細かったり、フレームなしだったら壊しちゃうんだもん。

 それに乱視も近視も進んでたけど、結局、今のと同じ度のレンズにした。だって、実際の視力のレンズだとくらくらするんだもん。


00.3.17

 今日やっとC-3POが届いた。2月に一度、「発送が遅れてて発送は3月になります」というハガキが来てて1ヶ月待たされてた。

 去年の暮れにPEPSIのスターウォーズキャンペーンでみごと「アタリ」を引き当選。PEPSIのキャンペーンに当たったのはTシャツ以来の2回目。

 段ボールをあけると金色の箱にC-3POは入っていた。

 このC-3POはなぜか銀色だけど箱から露出してる背中のボタンを押すとスターウォーズのテーマが少しだけ聴けるので合格。箱も英語でいろいろ書いててかっこいいから合格。

 ていうか、箱から出すのが勿体無いから箱にしまったままにしておくことに決定。

 今日TVを見てたら、またPEPSIで新しいキャンペーンがあるそうなので、こっちも当てたい。


00.3.15

 髪を切りに行った。たぶん5ヶ月くらい髪を切ってなかった。後ろ髪は襟より長くなってたし、前髪は鼻の穴まで届いてた。今考えると、かなりすごい状態だった。

 私は基本的に面倒くさがりだから、床屋行くのもおっくうなのだ。だから、いつも限界以上まで髪を伸ばして一気に短くする。そうすれば、しばらく床屋に行かなくて済むから。

 今日はかなり気合い入れたので、思いきり短くなった。たろう史上、もっとも髪の毛が少ないかもしれない。僕はもともと髪の量が多く太いため頭が重い。故に、切ったら本当に頭が軽くなった。手から放されたヘリウム入りの風船のように、頭が浮いてて背中の糸がピンとしてる気分。

 ていうか、髪を切ったせいで眼鏡がますます似合わなくなってしまった。ていうか、心底から眼鏡買い替えたいと思った。


00.3.14

 東芝EMIとワーナーミュージックが年内に合併するらしい。

 東芝EMIはCHAGE&ASKA、ビートルズ、宇多田ヒカル、椎名林檎、松任谷由実。ワーナーは坂本龍一、山下達郎、竹内まりやが所属している。

 合併によって、ものすごいビッグネームがすべてひとつの会社に所属することになる。

 ていうか、合併したらなんていう名前になるんだろう。

 「東芝EMIワーナーミュージック」だったら、あまりにそのまんまだし長い。

 ていうか、三和銀行も合併するらしいし。合併ばかりだな。

 また、中身がないコラムだ。


00.3.7

 プレステ2が発売された。発売の前日にヨドバシカメラに行ったら、店の前に座り込んでおにぎり食ってる人が数名いた。

 秋葉原でもすごかったらしけど、秋葉原での徹夜と冬の札幌での徹夜とどっちがすごいかを考えたら、圧倒的にサッポロの方がすごいよな。

 しかも、ヨドバシカメラの札幌店はJRの高架下にあるのだ。つまり、自分の真上を電車が走ってる。あんなうるさいとこで、夜中眠れるのかねえ。

 ていうか、プレステ2。まだそんなにソフトが揃ってないし(プレステのソフトはほとんど使えるけど)、初期不良があるかも知れないし、まだまだ高価なのに、そんなに辛い思いしてまで欲しい物なのかな。

 ていうか、DVD機能だけは欲しいな。


00.3.1

 2本の腕時計の電池が、2本とも続々と切れたので、新しい腕時計の購入を決意。

 G-SHOCKとかSPOONとかAppleの秒針だけ逆周りの腕時計とか、候補はいろいろあったが、デザインが気に入らないとか、予算の関係や、もともと入手困難という理由であえなく却下。

 結局、サッポロ・ファクトリーでMONO COMME CA(コムサ)の4800円の黒い腕時計を見つけたので、それに決定。デザインはシンプルで好き。妹が気に入ったらしいので、盗まれないように気をつけねば。

 ところで、御存じだと思うが、 MONO COMME CAのCAの"C"は、正しくはCの下にちょろっとヒゲが生えたような字なのだ。しかし、画面に表示することはできるんだけど、ヒゲcは英字じゃないため、どうやってもそのヒゲCを入力できない。悔しい。何かいい手はありませんかね。