Musician / Silver

クルマのラジオをAir-G'に合わせたら、山下達郎さんの番組やってて、この曲のイントロが流れた。

Musician / Silver

ほぼ、原曲に忠実だったが、歌ってるのはゲストで達郎さんの奥さんである竹内まりやさん。

上のCDを買って以降、何度も聴き込んだ。竹内まりや版もほしいなと思い、「竹内まりや」「Musician」「Silver」「カバー」などのキーワードをいろいろ組み合わせて検索してみたけど、なかなか「これだ」というページにひっかからない。TOKYO FMのサイトのオンエアリストからも探してみたが、どのCDに入ってるのかわからなかった。CDとしては販売されてないのかな。

「Musician」は、CHAGE兄がDJしてたラジオ番組「トレジャーボックス」のオープニング曲でなければ、たぶん巡り会うことのなかった名曲。むかし、札幌パルコのスタバ2F、すっかり日が暮れ、窓の下の道路は雨で、クルマの赤や黄色のライトが光り輝いてるというシチュエーションの中、ウォークマンでオリジナルを聴いてたら、わけもなく泣けてきたことがある。ミュージシャンとして生きていくのは、簡単なことではないのだよ、というフレーズが沁みる。自分がミュージシャンじゃなくても。