アボカド日記 #5

前回から2ヶ月半、アボカドについて書いてなかったが、いろいろあった。

まず、1号が枯れた。ていうか、水を交換するときにあやまって種を落としてしまったのがいけなかったか、そのまま死んでしまったようだ。

2号は、あいかわらず水に浸かっているが、種が割れて中の胚が見えてきたときから、なかなか成長しない。

その間、アボカド3号を導入。今回は、最初から鉢に入れて育ててみた。土の中なので、根が生えたかどうかはいちいち掘り出して確認していなかったが、最近になって、芽が出てきた。順調にすくすく育っている。なんか、水で育てるんじゃなくて、最初から鉢でやればよかった。

アボカド3

そういえば、こないだの台風16号(チャバ)で、家には被害がなかったが、庭の葡萄の葉がけっこうやられた。葉っぱの中に隠れてた葡萄は順調に大きくなっている。
マスカット