セルフカバーアルバム「STAMP」レヴュー
STAMP YAH YAH
YAH
爆発的じゃなくて、かなり落ち着いた感じだから、ライブで、どの位置に置かれるのか非常に楽しみだ。Amazonの評価で、「YAHx3」と「SAY
YES」は、もう入れなくていいだろうと言う意見があったし、Aさんも最初は入れたくなかったらしいんだけど、いやいや、あったほうがいいだろう。
SAY
YES
イントロはちょっと違和感あったけど、よく聴いたら知ってるメロディラインじゃん。聴き慣れてみると間違いじゃないね。間奏にAさんが口ずさんでるところが遊び心あって楽しい。このアレンジだと、「101回目のプロポーズ」には似合わない。
river
「river」
は、あまり好きじゃないんだけど、よいです。イントロを最初に聴いたとき、サザンの「クリスマス・ラブ〜涙の後には白い雪が降る」に似てると思った。似てるから悪いって言うんじゃなくて。なんか、そう思った。
終章 エピローグ
いい曲は、どうアレンジが変わっても最初の雰囲気だけで、何の曲かわかるもんだね。この曲は20年以上も前から存在するだけあって、バージョンがいろいろあるけど、このバージョンがいちばん柔らかくて優しいね。
クルミを割れた日
楽器とか詳しくないので、どこのコードが気に入らなくて、どこが変わったのかよくわからないんですけど。文句なく、よいですね。電車の中とかで聴いてても、自然に体がリズムとってしまうのだ。
HOTEL
このアレンジをライブで体験したときに、C&Aはポップスからロックシンガーになったんだなと思った。あと、「夢の飛礫」に入ってた音源では、エンディングで音がぷちっと一瞬切れるところが、何かのミスのような感じに聞こえたんだけど、「STAMP」のMIXでは、意図的に音を途切れさせてるらしいことがわかった。
WALK
文句ないですね。ていうか、もう完成しつくした曲だから、シンプルにする以外にリメイクのしようがないかも。オリジナルより、優しい感じ。
そんなもんだろう
織田裕二には悪いけど、C&Aの勝ちです。しょうがありません。歌うテクニックとか声とか、やっぱぜんぜん違いますな。
港に潜んだ潜水艇
CHAGE兄、ASKAのどっちが勝ってるとかいう問題ではないです。コーラスワークを楽しみたかったらASKAヴァージョン、ロックとして楽しみたかったらCHAGE兄ヴァージョンですかね。
You
are free
最近のC&Aの曲は迫力のあるタイプのものが多いように感じてたんだけど、こういう柔らかい曲も今だってぜんぜんやるんだぞ、と言ってるような感じ。
砂時計のくびれた場所
ライヴだなあ。オリジナルは朝で、こっちは夜というイメージがあります。聴いてるだけでも、腕に力が入ります。
今日は・・・こんなに元気です
CHAGE兄がメインヴォーカル。曲中の台詞の声がオリジナルより若々しくさわやかだ。
太陽と埃の中で
最初弱く始まって、少しずつ最後に向かって強くなっていく。とにかく最後のサビと「Day
And Night
Time...」の締め方が最高にかっこいい。これ、もう一回シングルにすればいいのに。
Posted: Thu - February 12, 2004 at 12:29 am
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