パパラジーコム

パパラジーコムをご存知ですか。

TVのアンテナに繋げるとそこからFM電波を受信して、自分の地方のJFN系の局だけだけどラジオを聴けたり、電波に乗ってる文字情報(番組で流れている曲の表示とか、ニュースとかスポーツニュースとか経済ニュースとか)を表示したり、電波を通じて正確な時刻を表示することができるスグレモノの機器だ。「見えるラジオ」というやつだ。そういえば、JRの快速エアポートの指定席Uシートでもドアの上で表示されてる。

上に上げた機能の他に、じゃんけんとかのゲームが出来たりするし、眠れない人のためのチャンネル(走ってきた羊が柵を飛び越えるというアニメが延々と続く)とか、別売りのカードを挿入すると料理のレシピが印刷されるというどうでもいい機能もついてる。

FMなのにモノラルでしか聴けないとか、電波の時刻情報を忠実に表示するというシステムになってて、つねに時刻が正確に1秒遅れてるのに直す方法が無いとか、なかなか渋い欠点もあるのだが、リビングに置いておくとカップラーメンなどを作る場合などは、正確に3分が計れて便利だ。正確に1秒ずれてるので、タイマーとしては問題ないのだ。ビデオなどの時計は分単位なので、この機能は重宝する。

そもそも、このパパラジーコムを手に入れたきっかけは、もう何年前だろう、少なくとも前世紀だと思うけど、CHAGE&ASKAのファンクラブで無料モニター募集があったのだ。応募したらうちに届いた。つまり、タダで手に入ったのだ。モニターになった初期の頃は、C&A専用チャンネルがあって、C&Aさんのライブ会場での様子が紹介されたり、他にどんな内容があったか忘れたけど、何かいろいろあった。数年後、C&Aチャンネルが終わった時点でかなり用なしになり、お客さんが来る度に「これは何だ」と尋ねられ、説明するのもめんどくさいのだが、置いてあって害になるものでもないので、いまもリビングに設置してある。

ところが、パパラジーコムには有効期限というのがあって、更新せずに期限が切れると、文字データの受信も出来ず、ラジオも聴けなくなって、単にデカいだけのデジタル時計(しかも1秒遅れ)としてしか役に立たなくなってしまうのだ。

でもって、その有効期限が今月いっぱいだったのだ。有効期限カードというのをこいつに差し込めばまた有効期限が延長されるそうなので、安けりゃ買おうかと思って、TOKYO FMのサイトでいくらかかるのかなと調べてみたら、TFMのリスナーズクラブに入れということらしい。リスナーズクラブに入会すれば、見えるラジオだけじゃなくて、首都圏の映画試写会や公開生放送に招待されるそうなんだけど、当方は北海道におります故、意味がない。会費月額525円(年6,300円)払ってまで、利用したいサービスではない。バカじゃねえのかTFMとか思ったけど、首都圏の方々には素晴らしいサービスなんだろう、多分。

これは困った。すげえ困った。ヤフオクで出品しようと思ったが、Air-G'しか聴けない設定っぽいから道外の人が落札しても意味ないし、私の名前とか誕生日とかも表示されるので、そういう点でもやだし、ていうか、リスナーズクラブに入会すれば無料で貰える(正確にはレンタル)機械らしいので、そもそも誰も落とさんだろう。

3月が過ぎたら、どうしようかなと考えてた矢先、TOKYO FMから一通の封筒が届いた。開けてみると、新しい有効期限カードが入ってた。さっそくパパラジーコムに挿入。これで2010年まで継続できるぞ。わーい。無料で有効期限延ばしてくれてありがとう、TOKYO FM。とりあえずあと5年半使える。何の役に立つか知らんけど。

ということなので、TOKYO FMを含めたJFN各局はカップラーメンのタイマー以外に、このパパラジーコムが役立つ方法を考えれと思った。