THE STORY of BALLAD IIがでるそうだ。

「THE STORY of BALLAD」も再販だそうだ。ていうか、10日以上前に出てたニュースなんだな。PC用と携帯用の両方のアドレスを登録してるけど、メール来てないぞ。(NET of C&Aとちがって無料であるせいか、かえってC.A.Nもca25.netもあまり見ないし)

↓これ曲順。

THE STORY of BALLAD II

C.A.N より)
01.Sons and Daughters〜それより僕が伝えたいのは
02.鏡が映したふたりでも
03.もうすぐ僕らは ふたつの時代を超える恋になる
04.野いちごがゆれるように
05.C-46
06.好きになる
07.紫陽花と向日葵
08.if
09.夢の飛礫
10.no doubt
11.two of us
12.tomorrow
13.クルミを割れた日

「光と影」を入れてほしかったなあ。

「心のボール」みたいな、このアルバムにしか収録されない曲なんかあれば、間違いなく買うんだけど。あるいは、「WALK」みたいに、エンディングを加工した曲とか。

「if」「クルミを割れた日」は、どのバージョンなんだろ。ていうか、「no doubt」は、バラード扱いなんだな。ていうか、バラードの定義がよくわからんので、Yahoo!辞書で調べてみた。大辞泉では、

バラード 【(フランス)ballade】

1
中世の欧州で盛んに作られた定型詩。三詩節と一反歌により構成され、それぞれ同一行の繰り返しで終わる。譚詩(たんし)。
2
素朴な言葉でうたった短い物語詩。譚歌(たんか)。
3
物語詩的な内容をもつ声楽曲や器楽曲。譚詩曲(たんしきよく)。譚歌。

たぶん、「STORY of BALLAD I & II」での「バラード」は、3の意味なんだろう。自分は、バラードとはミディアム〜スローのラブソングのことだと思ってたが、そうじゃないのか。いままで10年くらいずっと思い違いしてた。ちなみに、この大辞泉によると譚詩曲譚歌とはバラードのことだそうだ。なんだそれ。