千年夜一夜ライブ #01

ライブが始まるまで

8時頃、8ゲートから会場に入り、カメラチェック。「写ルンです」を渡す。ゲートのすぐ前はショップ。ドームは飲食厳禁じゃないらしい。500mlのペットボトル「niceOne」と「Teaoストレート」購入。500円もした。32通路から中に入る。

Taroさんの席はスタンド11列目。ドームの守備位置で言うと、右中間。右斜め後ろには大きなスコアボード。今回は、僕の見てきたC&Aライブ史上、ステージから一番遠い。つうか、やっぱりドームだけあってめちゃ広い。向こうの左中間の方が全然見えなかった。ライブスタートまでBGMを楽しむ。選曲は「CHAGE Treasure Box Vol.1」から。

今回のステージは大きくて、しかもそれぞれのパート(CHAGEの部、ASKAの部、C&Aの部)で円の1/3しか使わない。だから、見える時はずっと見えるんだけど、向こうに隠れちゃうと、アーティストに長い間お目にかかれないことになる。だから、武道館のや電光石火のは好きだったけど、今回の大きい回転ステージはあまり好きじゃない。でも、センターの回転ステージじゃなかったら、最初から最後までC&Aを全然見れなかっただろうと思うと・・・もっともいい選択だったのかな。

カウントダウンが控えてるためか、今回は9時きっかりに会場の照明が落ちた。まだ席に着いてない人たちが慌てて各自の席に急ぐ。全員が席に着くのを待つように、会場内はリズムの効いた曲が流れる。やがて、中央の円形ステージにまっすぐ伸びる通路を、CHAGEバンドのメンバーが次々と渡っていく。ひとりひとり所定位置に着くごとに、胸の鼓動が高まっていく。そして・・・

千年夜一夜ライブ〜福岡ドーム 僕らがホーム〜
CHAGE&ASKA

by G-Tools