ストですね

きのうのプロ野球ニュースの古田の涙は、かなり印象的だった。ていうか、選手会側の代表が古田じゃなかったら、経営側の思う通りにあっさり進められてたと思う。がんばれ古田と選手たち。ただ、できれば日ハムがプレーオフ圏内の3位にいるときにストしてほしかった。

まあ、今後も経営側と選手側が対立することはきっと何度もあるだろうから、ストを回避して選手側が折れるくらいなら、ストして有言実行する方がぜんぜんよい。なんでもかんでも経営側の都合で簡単に押し切る悪例を生まずに済んだ。

エイベックスやソニーも悪質なCCCDを止めそうになってきたくらいなので、この件もちゃんと消費者=ファンが声を上げ続けることで、好転できないことはないと思う。まあその前に、ファンならチームの経営が成り立つように普段から球場行けよ、と思わないこともないけど。

ていうか、いまのプロ野球の球団って関東圏と関西圏に集中しすぎてるから、新球団ができるんだったら、仙台にできるのはおもしろいと思う。ファンと選手の願い叶えてくれるなら、楽天だってライブドアだっていいじゃないか。