ドラフト

北海道日本ハムさんは東北高校のダルビッシュを1位指名。一度聞いたら忘れない名前だから、それだけでもSHINJOみたいに注目されること請け合い。今年のファイターズは投手不足で苦しんだから、どんどん成長してレギュラーに出てくるのがたのしみだなあ。

あと、駒大苫小牧の選手が一人くらい選ばれるかなと思ったけど、だれも選ばれてないみたいだ。まあ、駒苫は、ずば抜けた個人がいるわけじゃなく、チーム全体で優勝したという感じだったからな。でも、サイクルヒット達成した林なんかは、来年次第でドラフトに上がってくるかもなあ。

阪神8位指名の辻本15歳。自分より10歳も若いやつが142kmの球を投げるというのを聞くと、劣等感をもってしまうけど、ヴェルディの森本みたいなのもいるので、サッカーも野球も年々、年齢と実力はあんまり関係なくなってきてるようだ。

ていうか、ドラフトは昔、生中継やってたくらい大イベントだったのに。古くは清原から松井や松坂まで、そこで起こるドラマを毎年テレビで見てた。今じゃあ、事前に誰がどこに行くかがほとんど決定してて、くじびきなくてつまんない。自由獲得枠なくした上でのくじ引きの復活か、完全ウェーバー制にしたほうが、ファンとしてはおもしろいけど。

それにしても、武双山の引退はとつぜんで驚いた。