Countdown in Sapporo Dome #01

はじまり〜CHAGE and ASKA登場〜最初のブロック

12月31日。
19:30ごろ会場入りして、すぐグッズ売り場に並んだ。開始約10分まで並んだが、すごく並んでて買えそうにないので、帰りに買おうと、あきらめ、席に着く。ステージの巨大スクリーンはC&Aの写真になってる。両脇にはトラックが置いてある。ななえさんからスタバの東京仕様タンブラーもらった。ありがとう。

21:30、ステージの両はじで、まん中の高さにC&Aが登場。「夜明けは沈黙のなかへ」でスタート。「史上最大の作戦」を彷佛とさせるコートを着てる。10年以上前に見た感じ。

「夜明けは沈黙のなかへ」の後だから、次は「なぜに君は帰らない」だろうと思ったら、「DO YA DO」や「YAH YAH YAH」「終章」のイントロが次々と出てきて、何の曲が出てくるんだ?と混乱していると、「ジャーン」と何度も聴いたことのあるイントロ。「SAY YES」が2曲目。270万枚も売れた曲を惜し気もなく、この位置で使えるところがすごいな。

つづいて「LOVE SONG」。最近は、最後のサビを1番の部分だけにしてることが多いけど、今回は2番の部分もやってた。

「もうすぐ僕らは ふたつの時代を超える恋になる」は、「もうすぐ僕らはふたつの針が重なる恋になる」と歌詞を変えていた。前回の年明け直前の曲がもう登場しました。

 
5曲目は、おひさしぶりの「HANG UP THE PHONE」。「SUPER BEST 3」ツアーのときのようなホーンセクションとの絡みやダンスはないけど、くねくねな足の動きは健在。

「WALK」オリジナル・バージョン。サビの前の、右→左と指をあげるアクション、やる人少なかったなあと思った。

「夢の飛礫」は、コンサートの定番になってきたね。イントロや曲調が、個性的だから重宝してるのかな。

ASKAさんが「さ、いくぞ」と言って、始まったのが、「Sons and Daughters 〜それより僕が伝えたいのは」だ。やっぱ、コーラスかっこいい。不意に演奏されたから、すごくよかった。

CHAGE AND ASKA COUNTDOWN LIVE 03>>04 IN SAPPORO DOME
CHAGE&ASKA

by G-Tools