FILE5-2

脅威の便秘治療

[きっかけ]

 通勤途中に,「ダカーポ(No.419)」を読んでいてとあるページが
ふと目に留まった。(※1)
 その内容は,ドリアン助川氏の書いた,禁煙に関するエッセイ。
禁煙をしたドリアン氏が語る周囲や自分の状況などで,その内容自体も
面白いのだが,目に留まったのはその中の次の一説。

直接引用はまずいので,要約すると,
「 禁煙をして一番困ったのが,なんと便秘である。たばこを吸うこと
 により直腸を刺激されてお通じがあった(※2)のが,禁煙により
 そのきっかけを失い,ひどい便秘に悩まされたのだ(そうだ)」

ところが,その助川氏がその対策に用いたものが,なんと,
「キシリトールガム」なのだそうだ。
そういう作用は,ガムの外ケースにも書いてあるそうで,丁度手元に
そのガムがあった所長は,まずその事実から確認した。すると,
「一度に多量に食べると,体質によりお腹がゆるくなる場合があります」
とちゃんと書かれているではないか。(※3)
(ロッテ キシリトール(ヨーグルト味)より転記)


早速,実験である!!





(※1) 生まれてこの方2回しか買った
   ことがない雑誌である。
    安い(\270)のと小さく電車で読み
   やすいので気にいった。

(※2) たばこと直腸運動の関係について
   は,所長は感知しない。これを読んで
   今更たばこを始めようかと思った
   方には「止めといたら?」とだけ
   言っておく。

(※3) 続きに「一時的なものですから
  ございません」とあることを付け
  加えておく。


[実験1]

 手始めに,手持ちのガム3個を連続で食べて見た。甘さがなくなるまで
ハミハミしてみた。このヨーグルト味は甘さも控え目で,なかなかうまく,
3枚くらいならぺロっと食べてしまった。


[結果1]

 その後,3時間待っても,何も起こらない。
 たった3枚ごときでは,何も起こらないのか...
 失敗である。










[実験2]

 量が少ないのかと,今度はロッテキシリトールガム粒タイプ(ライムミント)
を2パック購入し,早速帰宅までの1時間半の間に食べてみた。
 数にして20個(だったと思う)を,味がなくなるまで食べるのは,思ったより
大変であった(※4)
 下車駅到着時点で,規定数をなんとかクリアしたが,特に変化はない。
ちょっと胃が張る気がするだけである。こっそりゲップをしながら歩き始めた。
 自宅まであと3分位のところにあるコンビニまで来た時に,なんだか放屁を
したくなった。幸い周りには誰も居ないため,こっそりひってやるかと思った
ところ...(※5)

[結果2]

  大急ぎで帰宅して,トイレに駆け込むと,いきなりシャーものである。
  その後も,就寝時間までに4回と大変な思いをした(※6)

  一応,成功であると思える。

  腸の長い方は,試してみる価値はあるかもしれない
  




(※4) 2個で241円。
    しかし,結構味が濃かった。



(※5) 「ゲッ,これは屁じゃない..」






(※6) 所長は,便秘に無縁の腹なので
   このようなはめになってしまった。
    宿便まで出るような凄さであった


戻る