アラジンランプ
                                 作:ko2001

チャカチャンリンチャンリンチャンリン..ドンドン。


エー,またまたバカバカしいお話を一席。

ドンドンドンッ,ドンドンドンッ
「ご隠居はん,ご隠居はん....いてまっか,ご隠居はん!!」

「なんやねん,やかましいなぁ。
 人が美しい夜空を眺めながら,大宇宙に思いを馳せてるちゅう
 時に,よりによっておまはんかい。
 相変わらず,アホな顔しとるのう。          」

「21世紀にもなって,えらいご挨拶でんな。
 そんなことより,今日は面白いもんもってきましてん。
 今のご隠居はんには,もってこいの代物かもしれませんで。 」

「今のわしにもってこいの代物? どう言うわしやねんな?」

「いやぁ,このくそ寒いのに,縁側に座って上向いて,口をぽか〜んと
 開けて,よだれでもこきそうな...」

「誰が,そんなおまはんみたいな顔するかいな。
 ロマンちゅうもんを知らんやっちゃな。 」

「ちゃんとわかってまんがな,ご・い・ん・きょ・は・ん」

「なんや気色悪いやっちゃなぁ。で,こんな夜更けにいったい何の用や。」

「そやから,こんなええもんを手に入れましたんや。
どないですか? 」

「ほほ〜,これは,アラジンランプやないかいな。
 おまはん,こんな珍しいもん,どこで手にいれたんや?
 結構,値も張ったんとちゃうんかいな? 」

「へぇ..これは,その,昨日深夜番組でみた通販で購入されはった
 みたいですねぁ..あはは.. 」

「そんなお金があるんやったら,先に家賃を納めておくれんか?
 大体,布団しか持ってないおまはんの家の,どこに深夜番組を
 見れるテレビがあるんや? 」

「そんな,まるで人の家の中を覗いたようなことを..
 ご隠居はん,わたいのストーカーでっか? 」

「家の中を覗かれたくなかったら,玄関の障子でも張り替えたらどうや?
 ほんで,どないしてんな,そのランプは?
 まさか,どっかから盗んできたんやあるまいな? 」

「そんなことしますかいな。
 この間,隣町の米問屋の大黒屋はんとこの下の娘はんが出戻った時に
 その引越しを手伝うたんでっけど,その時にお礼やちゅうてもらい
 ましてん。
 なんでも,別れた亭主の持ち物やったらしいですが,見るのも嫌や
 ちゅうて。 」

「そら,ゴミを渡されただけやないかい。
 それにしても,きれいなビードロ細工やなぁ。
 ちょっと貸してみ。

 こうして油を入れてと,やっぱりランプちゅうもんは,こうして
 火が入らんと...あちち..

 ほれ,どないや? キレイやろが。 」

「うわぁ,こりゃまた,ほんにキレイですなぁ。
 炎がチロチロと揺れて,なんとのう暖かい感じがよろしいなぁ。」

「なかなか,ええこと言うがな。
 こういう炎をジッ見てると,なんや周りから遮断されたような
 この空間に自分だけが存在してるような,空虚な,それでいて
 心のなかが温かく満たされていくような,小さな幸せを感じる
 ように思えんか? 」

「そんな難しいことはようわかりませんが,なんや,炎から
 目が離せまへんなぁ...」

「そうやなぁ....」

・・・・・・・・
・・・・・・



・・・・
・・

「ところで,ご隠居はん」

「なんや,八兵衛..」

「ええ気持ちになってるところ,邪魔して悪いんですが..
 この話,どなして落としはるつもりでっか? 」

「そんなん,おまはんが考えたらええがな。 」

「そんなあほな...そうでっか...

 この,小さな炎を見てると,なんや心が... 」

「あら,じ〜んときますなぁ...てな落ちは止めてや。
 お題を貰うた人に失礼やで.... 」

「あ〜あ..せっかく,スト〜ンと落としてきれいに終わろうと
 思うてましたのに。その一言で台無しですがな。
 もう知りまへん。
 ご隠居はんが,きっちり落としておくんなはれ。
 さー,どうする?
 さー,どうする? 」

「やいのやいの言うんやないで。
 そんな簡単に落としたら,
 せっかく温まった心も,光り輝くビードロ細工も,

 こなごなに割れてしまうがな 」


               終わり